†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

MENU

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年もお世話になりました。

本年終わりかけまして、 ありがとうございました。 2023年の大晦日になりましたね。 1年の最後の日なんですが、 今日ほどこんなに興奮した 大晦日はありません。 テレビにこんなに釘付けになった 大晦日はありません。 今日は我らが石川県代表の 星稜高校の…

枕を見つけた喜び - 買ってよかった2023

しわ〜す。 2023年もまもなく終わりますね。 そんなわけで、今年も総括していこうと思います。 お題「買ってよかった2023」 ・リズムの目覚まし時計 リズム(RHYTHM) 目覚まし時計 電波時計 温度計・湿度計付き フィットウェーブスマート 白 77×120×54mm 8RZ1…

年間大賞2023を発表します。

ひき肉です。 今年最後の肉の日ですが、 皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 2023年も後3日と残りわずかとなりました。 そこで、今年の年間大賞を発表したいと思います。 なんか今、過去記事を見ていたんですけど、 昨年は年間大賞の発表をやり損ねていたみ…

残酷な世界に戻さない

しわ〜す。 ちょっと真面目な話をするんですけど、 12月なんで、この挨拶で始めさせて頂きました。 なんか巷では歴代ワースト2位だったとか 言われている大河ドラマのどうする家康が 昨日で終わりました。 結局、一度もリアルタイムで 見ることが出来ずに後…

いつでも食べたい素朴な味

しわ〜す。 今週は12月なのにまた気温が20度近くに上がったり していたんですけれど、 来週になると3度くらいになるそうです。 こうも気温の乱高下が激しいと 良い体調を保ち続けるのが難しいですよね。 という事で、 今週のお題「餅」 tiwomotomeru.hatenab…

皆さんのおかげです。

しわ〜す。 この挨拶を使うのはこれで何度目かにはなるんですが、 やっぱり12月にしか使えない挨拶になるんで、 何回でもこの挨拶で書き始めるのはいいですよね。 という事で、 今週のお題「書いてよかった2023」 まずはこちらから。 solitude-diary.hatenab…

日常を記録しやすくなる iOS17.2 のジャーナルがやってきた。

しわ〜す。 今日は12月12日という事で漢字の日ですね。 少しずつ年末が近づいていますが、 皆さんはどんな感じで過ごされていますか。 そんな日本時間の12月12日に IPhone の新しい OS である iOS 17.2 が公開されました。 これによって、今まで変えれなかっ…

かいちくん出張所便り 2023年12月号

しわ〜す。 12月になりまして、 本格的な冬の時期になりましたね。 こちらでは、雨の日が多くなり なかなか出かけたいなあと思う日が 少なくなりました。 でも、雪が降るよりかはましですよね。 今回は12月という事で、 福がある福井県の清水植物園 というと…

達人だけが成せる技

こんばんは。 ちょっとした小ネタ話なんですけど、 面白いお話が入ってきたので 皆さんにご紹介します。 将棋界にはレジェンドと呼ばれる 伝説の男がいます。 それが、羽生善治さんです。 その羽生さんは今までも いくつもの伝説的な記録などを 打ち立ててき…

僕らの地元の星

こんにちは。 今年はプロ野球で阪神タイガースさんが 38年ぶりに日本一になるという 快挙を成し遂げましたが、 それに相当するような快挙を成し遂げて くれたところがあるんですね。 それが、僕らの地元の星。 そこもアレをやっちゃったんですよ。 実に199…

防御力を高めよう。

こんにちは。 皆さんは普段は電話(音声通話)を する機会がどれくらいあるでしょうか。 僕はぼっちでコミュ障なので 通話する機会はあまりないですけど、 そういう時でも電話がかかって来たりすることって たまにあったりしますよね。 知っている番号からだ…

生活を守る大事な要

こんにちは。 プロ野球の日本シリーズが終わりましたね。 今年は阪神タイガースさんが日本一になりましたね。 実に38年ぶりだとか。 対戦相手が同じ関西のチームである オリックスだったこともあって とても熱い戦いとなりましたね。 そんな阪神タイガース…

冬眠モードを発動します。

こんばんは。 solitude-diary.hatenablog.com 一昨日に進撃の巨人のことを書いたんですが、 なんと今日の深夜0時に アニメ版の最終話が放送されたそうです。 アニメの第1話が放送されてから 約10年になるそうです。 上記の記事に書いたように衝撃を受けた…

技術の結晶

こんばんは。 今日は祝日でしたが、仕事だったんですよ。 それでですね。仕事をしている時に ふとテレビから聞き慣れた音が流れ出したんですね。 NHKのプロフェッショナル〜仕事の流儀〜 という番組なんですけど、 あのポンという音が聞こえて ああ、番組が…

AIが作るブログ記事のタイトル

こんにちは。 いやあ、まさかこんなありがたい機能が 使えるようになるなんてもう夢みたいです。 本当にはてなさんありがとうございます。 staff.hatenablog.com ブログ記事のタイトルを AI さんが勝手にいい感じに考えてくれるとは。 いやあ、本当に助かり…

食欲の秋

こんにちは。 今は平日のお昼の時間帯ですね。 皆さんはランチタイムされているのではないでしょうか。 ゆったりと過ごされたいかと思いますが、 ちょっとだけお邪魔させていただきますね。 お題「いただき」 smartphonephoto.hatenablog.com お昼ご飯ですけ…

かいちくん出張所便り 2023年10月号

こんにちは。 雨の日が増えてきて、 朝晩になると冷えてきましたが、 皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 かと言って、日中は気温が上がったりと なかなか温度調節が難しいこの頃ですね。 さて今回は、とある用事で福井県に来ましたので、 福井県にある養浩…

いつでもそばにいてくれる優しさ

こんばんは。 ついに来てしまいました。 運命の日が。 盛者必衰という言葉があるように、 強い時もあれば弱い時もある。 それが自然の定理とも言える。 出来れば衰えていく瞬間などは 見ていたくはないものだ。 だが昨日、ついにその時が来てしまった。 日本…

やみつきになる美味しさ

こんにちは。 本日、我らがあのチームが、 クライマックスシリーズをアレしたということで、 お祝いのものを贈りたいなあと 思ったわけなんですね。 【知求倶楽部】今月のお題は「優勝」みんなでアレしましょう - 知を求めるBlog そこで今回はとあるものを調…

かっこよかったヒーローたち。

こんにちは。 そのニュースは突然、やってきた。 もう嬉しいしか言えないが、 まるで夢みたいである。 あの、プロジェクトX が帰ってくる。 皆さんもちろんご存知ですよね? あの地上の星でお馴染みのあのプロジェクトX です。 今は、日テレ系のイッテQ で …

もう二度と戻れない懐かしい日々

こんにちは。 知ったのがちょっと遅かったんですけど、 X ( 旧 Twitter ) で知ったんですよね。 キッズ・ウォーの脚本家の方が亡くなられたそうだ。 僕らの世代はちょうどこの昼ドラを 見ていた世代だったんですよ。 僕の時は小学生の頃でした。 普段は学校…

身近になり過ぎた音楽

こんにちは。 スマホに突然きた通知を見て、 咄嗟に少しだけ頭が真っ白になった。 え? あの人のことだよな。 おそらく。 知ってはいたが、ちょっと不安を感じたほど 頭が真っ白になっていたということだろう。 ニュースの記事に飛んで、 正解を確認したとこ…

文化絢爛

こんにちは。 いよいよついにこの日がやってきた。 本当は昨日から始まっていたんですけど、 開会式は今日なんで、実質的には 今日スタートと言ってもいい。 いしかわ百万石文化祭2023。 第38回国民文化祭と第23回全国障害者芸術・文化祭 が一緒になって行わ…

まだまだ成長する。

こんにちは。 ついにここまで来たかというよりも、 やっと来たかというような気がする。 まだ行けていなかったところがあったというのが、 信じられなかったほど。 まあ、確かにどんなに彼が凄くても 全戦全勝しているわけではないので、 まあまだだったもの…

身近に愛着を感じれる存在

こんにちは。 もう秋になりましたね。 秋と言えば色々とありますが、 その一つに芸術の秋というものがあります。 芸術と言っても、なかなか身近な存在には なっていないという方もいるのではないでしょうか。 僕も子供の頃から美術系はあんまり得意ではない…

AIが上手くやってくれる Google Pixel 8 , Google Pixel 8 Pro がやってくる。

こんにちは。 皆さんは普段、スマホを使っている時に こんなことあったりしませんか。 ・動画を撮っている時に、風の音とかが入っていたり。 ・複数人で記念写真を撮った時に、誰かの目が閉じていたり。 ・知らない番号から迷惑電話がかかって来たり。 こう…

あったかサンドイッチで乗り切ろう。

こんにちは。 前回の記事でもちょろっと書きましたけど、 なんか最近になってふと気付いたんですよね。 今週のお題「急に寒いやん」 今、この記事を書いている部屋でも 気温が20度しかありません。 20度ならまだエアコン付けるレベルじゃないわ って思ってた…

豪華な顔ぶれ

こんばんは。 なんか凄い最近、涼しくなりましたね。 特に朝方なんか冷え込みが凄くなりました。 なんか寒いなあとか思ってると、 お腹が冷えててお腹が痛くなったり。 ヤクルト1000を毎日飲んでいるんで、 お腹を下すところまではいってないんですけど、 少…

かいちくん出張所便り 2023年9月号

こんにちは。 まもなくで中秋の名月となりますが、 皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 先月までは快晴続きで水不足が心配されていましたが、 9月になってからは雨の日が増えて来ました。 天候が悪いとなかなか出掛けれませんが、 気温が下がるという面では…

諦めたらそこで試合終了

こんにちは。 前回、皆さんにご紹介したように 石川県の金沢駅と福井県の敦賀駅を結ぶ 北陸新幹線が来春に延伸開業するということで、 その前の試験走行にイーストアイというやつが やって来たわけであります。 solitude-diary.hatenablog.com イーストアイ…

Copyright (c) 2018-2023 Kuunyan_takashi All Rights Reserved