†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

MENU

AIが作るブログ記事のタイトル

当サイトでは、Google Adsense による広告配信を行っています。
詳しくは、https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514 をご覧ください。

こんにちは。

 

いやあ、まさかこんなありがたい機能が

使えるようになるなんてもう夢みたいです。

 

本当にはてなさんありがとうございます。

 

staff.hatenablog.com

 

ブログ記事のタイトルを

AI さんが勝手にいい感じに考えてくれるとは。

いやあ、本当に助かります。

 

blog.hatenablog.com

 

ブログ記事にとって、

記事のタイトルはとても大事なものなんだ

ということはもう基本中の基本ということで、

僕ももちろん知っていることなんですけど、

いちいちちょろっと雑記ネタを書く程度で

記事のタイトルを延々と考えるのは

コスパ的にあんまりよくありませんよね。

 

まあ、僕は元々国語が苦手タイプなので、

毎回、記事のタイトルはとても悩んでいるんですよね。

 

商品のレビュー系の記事なんかは

そのままのタイトルでいいんですけど、

本当に何気ない日常を書いた

一言日記なんか別に誰かに読んで欲しくて

書いているわけでもありませんし、

(詳しくは下記の記事を参照してください)

solitude-diary.hatenablog.com

 

そんなものに別にタイトルなんか

付けなくてもいいやという感じで書いているんですよね。

 

実際に、記事を書いている時は

本文から書き始めていることが多いです。

一応、最初にタイトルを書いているんですが、

本当に仮の状態でして、

最後に記事を投稿するまでに

やっぱり変えようと、タイトルを書き直す

ことも多々あるわけです。

 

ですから、出来ることなら

タイトルなくても記事が書けて

投稿出来たらいいなあと思うほど。

 

そういう僕にとって、

AI が候補を考えてくれるという

今回の機能は本当に助かります。

ありがたい限りです。

 

早速、使えるようにしたので、

今から試していきましょう。

 

ということで、もうすでに

必要な300文字は書いているんで

では、早速 AI さんにこの記事のタイトル

を考えていただきますか。

 

僕ははてなブログの Pro を契約しているんで、

一日で三十回まで使えるみたいですね。

1日に一回しか使う予定はないですけど。

 

はい。

結果がこちら。

三つの選択肢が提示されたので、

その中の一つを選択したのを

今回のブログ記事のタイトルに設定しました。

 

どうでしょうか?

なかなかいい出来ではないでしょうか。

きちんと書いている記事の内容に沿った

タイトルを提示してきています。

まあ、今回は簡単なデモみたいな感じですので、

もうちょっと複雑っぽい感じとかでも

きちんと作動するのか分かりませんけど、

今のところは期待していいレベルなのではないでしょうか。

 

結果が気に食わないならば、

自分で考えればいいですし。

それは今まで散々やってきたことですから、

今更別に抵抗はないですしね。

Copyright (c) 2018-2023 Kuunyan_takashi All Rights Reserved