カッペぼっち底辺ブロガーの日常

カッペぼっち底辺ブロガーの日記です。

当サイトのプライバシーポリシーについて
https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514

継続か刷新かの運命の2択

こんにちは。 統一地方選2019の後半戦が佳境に入っている。 投票日は、2019年4月21日。 審判の日は近づいている。 solitude-diary.hatenablog.com 上記に書いたように、 僕が住んでいる石川県能美郡川北町の 町長選挙が24年ぶりに今、行われている。 現職の…

期間限定で ビックマックJr.、グランドビックマック、ギガビックマックがやってきた  

こんにちは。 皆さんは、マクドナルドを略する時はマック派ですか?マクド派ですか? 僕は、略さない派です。 マクド派でも、ビックマックはビックマックって言うんですよね? そんなビックマックが改元キャンペーンらしきことを やっているのをご存知でしょ…

ドコモの新料金プラン「ギガホ」「ギガライト」で恩恵を受ける場合と受けない場合

こんにちは。 2019年4月15日、ドコモが新料金プランを発表しました。 総務省からの要請があり、携帯電話の通信料と端末代金を分離させる 新しい料金プランを発表しました。2019年6月1日から始まります。 通信料が最大で4割下がると謳っていますが、 "全然安…

光輝く世界

こんにちは。 オーラって大事かもしれない。 病は気からと言う。 暗い雰囲気を自ら作り出していないだろうか? 悪いことばかり続いていると言っても、止まない雨はないんだ。 ポジティブな雰囲気に変えていこう。 キラキラと光輝いていこう。 ということで、…

お互いが末永く幸せでいられること

こんにちは。 実感がないけど、後3週間で令和になる。 今日は、天皇皇后両陛下がご成婚されてから ちょうど60周年になる。 まもなくで平成が終わるが、 ぼっちのままである。 パートナーの候補さえ見つからないまま。 結婚生活を60年続けられる夫婦が 果たし…

お城と桜のマッチングが見事な丸岡城

こんにちは。 2019年の全国の統一地方選の前半が終わりました。 維新はやっぱり地元では圧倒的に強かったですね。 皆さんは、投票はいつ行きますか? 零票確認というのがあるらしいです。 https://twitter.com/i/moments/921885016090591232 こういう体験が…

新元号 "令和" 発表で注目が集まっている高岡市万葉歴史館に行ってみた

こんにちは。 平成の次の元号が発表されましたね。 "令和” です。 万葉集からの出典となりました。 万葉集と言っても、日本最古の和歌集ぐらいしか 僕は知識がありません。 せっかくなので、この機会に万葉集のことを 勉強してみようと思ったわけです。 とい…

新たな時代をワクワクしながら待ち望める有難さ

こんにちは。 いよいよ本日、新元号が発表されましたね。 平成の次の元号は、”令和(れいわ)” です。 新元号への改元まで後1か月となりました。 改元に向けた取り組みが活発化してきますね。 いろんなところで、対応が大変だなあと思っていたら、 あっとい…

ダミーテキストゲーム(仮)

こんにちは。 本日、2019年4月1日は何の日でしょうか? そうですね。エイプリルフールですね。 平成最後のエイプリルフールですね。 この機会に何かしようと考えていましたが、 特に何もいいアイデアが出ませんでした。 ということで今回は、ちょっとした遊…

超えられない技術的な壁

こんにちは。 今日は、2019年3月31日。 今日は何の日でしょうか? https://twitter.com/i/events/1112156314942070785 世の中には、このように今日が平成最後の日であると 思っている人が結構いるようである。 まだ1か月残っていることをどうか忘れないであ…

フェアプレー精神を忘れないで

こんにちは。 なんてこった、パンナコッタ。 って笑い話に出来ればいいのにな。 なんでこんなことになってしまったのかな? 星稜高校が春の全国選抜高校野球大会の2回戦で負けた。 それ自体は、まあしょうがないんだ。 奥川投手がホームランを打たれてしまっ…

愛しき iPod Touch を永遠に

こんにちは。 先週は凄かったですね。 胸がとても踊った3日間だった。 僕の人生でも濃密な3日間だった。 早く明日が来ないかな。 そう強く願った。 それが続いた日々。 そんな日はそう来ない。もう2度とないかもしれない。 Apple のサイレント発表が3日間連…

超えられない壁

こんにちは。 今日で、平成最後の大相撲となる 平成31年の3月場所が終わった。 優勝したのが、白鵬だ。 これで42回目の優勝となる。 全勝優勝という圧巻の結果となった。 横綱になってから今年で12年になるそうだ。 年齢は34歳になる。 それだけの月日が経っ…

うっかりミスに気をつけよう

こんにちは。 今朝の地元紙の朝刊に面白い小ネタ話が 掲載されていたので紹介します。 時は、2019年3月22日。 舞台は石川県加賀市の加賀市議会である。 この日は本会議の最終日となっており、 いくつかの議案の採決が行われた。 その中の一つに市議会議員の…

安定した強さ

こんにちは。 本日から平成最後の 春の全国選抜高校野球大会が始まった。 今回で91回目となる。 本日の第3試合に我らが星稜高校が登場した。 相手は大阪府代表の履正社高校だ。 大会が始まる前に行われた食事の席で履正社と 星稜のキャプテンが相席になった…

縁の下の力持ちの有難さ

こんにちは。 今日はずっとこの話題で持ち切りである。 Google Maps が改変された。 普段、使っている必需品のアプリの一つである。 これがないと旅行・遠征が出来ない。 Google Maps が新しくなると公式でアナウンスがあった。 その時からゼンリンとの契約…

継続は力なり

こんにちは。 皆さんは野球は好きですか? 高校野球しか見ないという人も多いのではないでしょうか。 僕は、プロ野球はもう見なくなりました。 昔はタイガースが好きでしたが、今はファイターズが好きです。 日本の野球界を語るうえでどうしても外せないのが…

VOLT-AGE by Toyama station

こんにちは。 もう流石に雪なんか降らないだろうと、タイヤ交換したら 雪が降り出してきたという天候不順状態で嫌な気分になっていますが、 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 今日はホワイトデーですね。 ということで、僕から皆さんにささやかなプレゼン…

3年A組事件簿

こんにちは。 今日から天皇陛下の退位関連の儀式が始まったそうです。 全部で11もあるそうですよ。 大変ですね。 また、恒例の Apple のスペシャルイベントが今月25日に開催されるそうですよ。 何が出てくるか楽しみですね。 そんな中ですが、皆さんはいかが…

僕たちは忘れない

こんにちは。 この日がまたやってきた。 3月11日。 今年で8年になる。 それだけ聞いてもあまり実感はない。 だけど、 当時小学1年生だった人達が 今年、中学校を卒業した とテレビでやっていたのを聞いて 時間の流れの早さを感じてしまった。 確かに計算する…

平成最後の夢の J リーグ の試合観戦記

こんにちは。 皆さんは、サッカー観戦好きですか? ワールドカップしか見ない人とかもいるでしょうが、 Jリーグも見ている人もいますよね。 Jリーグの試合を見に行ったことはありますか? 僕は、前に一度だけあります。 親戚の誘いでアルビレックス新潟とサ…

マクドナルドの夜マックが1週間限定で昼間にやってきた。

こんにちは。 皆さんは夜型人間ですか?朝型人間ですか? 僕は朝型人間です。 毎日、午前6時頃には自然に起きてしまいます。 なので、自然と夜は早くに寝てしまいます。 午前9時前には寝てしまいます。 日没後はほとんど活動しない人間です。 そんな状態なの…

ヘッダー画像変更のお知らせ

皆さんこんにちは。 Twitter はコミュニケーションツールとしてよりも情報収集ツールとして使用していることで有名な僕ことかいちです。 Twitter の新規約が騒動となっていますが、皆さんはどう思いますか? 僕はアンダーグラウンド派です。 Twitter は情報…

変化する時が着々と押し寄せてくる

こんにちは。 歴史的な瞬間が刻一刻と近づいている。 2019年2月24日、天皇陛下在位30年記念式典が行われた。 天皇陛下在位30年記念式典式典では沖縄県出身の歌手・三浦大知さんが、両陛下の作られた歌を独唱しました。沖縄県のハンセン病療養所の人たちとの…

通信速度低下問題について考えよう

こんにちは。 皆さんにとって、なくてはならない必需品って何ですか? 人によって違うでしょうが、 インターネット環境を挙げる人も多いのではないでしょうか。 毎日何かしらお世話になっていますよね。 ネット依存症というものもあるレベルです。 スマート…

STAY TUNE in Kanazawa station

こんにちは。 寒い日がまもなく終わりそうな今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか? ついにトランプ大統領が禁断の一手を打ってしまいました。 前例のない危険な一手です。 ということで、今回も Twitter から見つけてきたネタをご紹介します。 www.n…

平成最後の仏滅のバレンタインデー

こんにちは。 今日は平成最後のバレンタインデーだ。 今朝、とあるテレビでやっていたが 近年は、バレンタインデーを あんまり意識していない女性が増えているそうだ。 僕も中学生の頃に、バレンタインデーは 性別などに関係なく感謝の思いを伝える日だとい…

ダーツの旅が地元にやって来た

こんにちは。 歌には魔力というものがあるのかもしれない。 solitude-diary.hatenablog.com 以前、こんな記事を書いた。 そして本日、2019年2月13日。 日テレ系列の笑ってコラえてのダーツの旅が放送された。 僕の地元である石川県の川北町にやって来た。 い…

IEよさようなら

こんにちは。 ついに来てしまった。 重い腰をついに動かした。 親からの戦力外通告である。 japanese.engadget.com Windows10 で表舞台からついに消えて 存在自体を忘れている人もいるのではないでしょうか。 後継者の Microsoft Edge が未だに全然普及して…

総務省からのアクセス調査が始まる前にセキュリティーの総点検をしよう

こんにちは。 平成最後の2月が始まった 2019年2月1日に 政府からの異例の発表があったことを皆さんはご存知でしょうか? それが、アクセス調査です。 notice.go.jp 正式名称は、サイバー攻撃に悪用されるおそれのあるIoT機器の調査です。 と言っても良く分か…

Copyright (c) 2018 Kuunyan_takashi All Rights Reserved