†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

MENU

一緒にデュエルしようぜ。

当サイトでは、Google Adsense による広告配信を行っています。
詳しくは、https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514 をご覧ください。

こんにちは。

 

今年最初の肉の日ですが、

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

肉と一口に言いましても、

牛や豚や鳥といろんな種類がありますし、

その中でも高級品で滅多に食べれないブランドものから

海外の安いものまで色々とあります。

 

食べ方でも、しゃぶしゃぶとか

お鍋に入れたりとか、

焼いたりとかいろんな方法がありますよね。

 

その中でどれが好きかなんて

人それぞれですよね。

 

そんな感じで一口に文章と言っても

人によって色々と書き方や表現方法が

違ってきますよね。

 

それを楽しむというのも

ブログの醍醐味であったりします。

 

そんなブログらしさを取り入れた

新しいサークルが出来たらしいので、

そこに入らせて頂きました。

 

hiyokomagazine.hatenablog.com

 

それが、WEB 同人誌の  " 写真と文" です。

 

創設者のカラーひよこさんがおっしゃっているように、

www.color-hiyoko.com

 

はてなブログのブログメンバー機能を使ったブログなんで、

はてなブロガーなら誰でもいつでもすぐ

参加出来てしまうくらいの参入のしやすさがあります。

 

僕もコミケとか文学フリマという

同人誌系のイベントを見てきて

複数人で一冊の本を作るという

アンソロジーとかっていうやつに

少々興味があった時期もあったんですけど、

いざやっぱり参加してみようかな

っていう時になると、

どうしてもブロガーと生態が違った人達なので、

声を掛けにくいと言った性質があったりしたんですね。

 

また、同人誌となると

同じテキスト系だとしても

どうしても作り方が違ってきます。

 

はてなブログの編集見たままモードですと、

使い慣れているブラウザから適当に

文章を打っていけばいいだけという簡単さがありますが、

同人誌となると、ワードとか違うもので

作成しないといけませんし、

文字の大きさとか余白の設定とか

デザインの設定などを弄らないといけなかったりします。

そういったところで、

普段のはてなブログと違う面があります。

 

ただ、こちらの企画ならば

そう言った諸々の煩わしいあれこれを

考えたりする必要は一切ありません。

ただ、いつもと同じように

はてなブログで記事を作ればいいだけ。

 

創設者のひよこ隊長も同じはてなブロガーですし、

(鉄腕DASHの隊長さんから名前を取ったんですけど、

あれってひよこじゃなくて、アヒルでしたね)

後で気付いたんですけど、

はてなスマホ写真部の部員さんでもあったんですね。

同じてあわせ教の信者さんだと分かればもう

恐ることなど何もないというわけで、

参加させて頂いた次第です。

 

hiyokomagazine.hatenablog.com

 

かいちくんはまずはこちらの記事を寄稿させて

頂いたわけなんですが、

どんな感じですかね?

雑誌に寄稿するというのが初めての体験なわけでして、

他の方の作品を参考にしながら

どんな文体で書こうかなと試行錯誤している

段階であります。

 

普段はこうして誰の作品とも

比較したりすることなく

のんびりとやっているわけですけど、

こうして比較される戦場に派遣されると

どうしても他人の出来と比較してしまったりしますよね。

そう言った競争環境に身を置くのも

自身を鍛錬していくという面では

いいのかもしれないなあとも思っている次第です。

 

ということで、皆さんも一緒にデュエルしようぜ。

デュエルってデュエルマスターズという

アニメの印象がありますけど、

調べてみたらサッカーの用語でもあるみたいです。

ボールの奪い合いで相手に競り勝つ身体能力の強さを

表す言葉だそうです。

 

別に誰かと競う必要なんてないんですけれど、

自身の身体能力を強くするということは

とても大事なことだと思います。

なんで、皆さんも一緒にデュエルしようぜ。

Copyright (c) 2018-2023 Kuunyan_takashi All Rights Reserved