†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

MENU

自分の能力を過信するのはやめよう。

当サイトでは、Google Adsense による広告配信を行っています。
詳しくは、https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514 をご覧ください。

こんにちは。

 

今日はお休みだったんですけど、

痛い目を見てしまったんでどうか聞いてください。

 

朝ご飯を食べ終えて、

今日は仕事が休みだし

ちょっと外でも出ようかなと思ってたんですね。

電車に乗って出かけようと思ってたんですね。

それで、まだ電車の時間までちょっと時間があるので

ちょいとスマホでネットサーフィンをしてたんですね。

 

そして、ちょいとアプリを立ち上げようとしたら

ログインの有効期限が切れたから

ログインし直せって出たんですね。

それで、いつも使っているパスワード管理アプリの

1Password というアプリを使ってパスワードを入力しようとしたんです。

 

1password.com

 

このアプリは有料なんですけど、とても便利で

パスワードを管理するだけでなくて、

パスワードを自動で生成もしてくれる。

だからいちいちパスワードを覚えておかなくていいんですよね。

もう今ではいくつものサイトとかで

パスワードとかを入力したりしていますし、

もうこれないと生きていけないレベルになってるんですね。

 

これのアプリを起動するためには

マスターパスワードっていうのが必要になるんです。

 

普段なら iPhone の Face ID  とかで入力をせずに

使えたりもするんですけど、

たまたまこちらも有効期限切れで

入力し直せって出たんですね。

いつも使っているやつだったので、

いつもはスラスラと入力出来ていたんですが、

ふとド忘れしてしまって思い出せなくなってしまったんですね。

 

それで何回か試してみたんですけど、

どれも間違っているみたいで通らず。

仕方ないので、他のスマホとかPC から

ログインしようとしたんですけど、

どれも同じく有効期限切れで入れず。

 

次第にあれ?これやばくね?

ってなりまして。

 

使用頻度が高いアプリなんかだったら、

別にログインとかしないで使えるんですけど、

そうでもないやつだとログインし直さないと

使えないやつもあるんですよね。

 

そういうやつが使えなくなる。

今使えているやつもずっと使える保証がなくて、

いつログインし直さないといけなくなるか分からない。

そうなると、いつかは使えなくなる

という恐怖がやってくる。

 

そういう意味では、以前あったこういうやつよりも

もっとやばい状況になりまして。

solitude-diary.hatenablog.com

 

なくなくお出かけの予定をキャンセルして

アカウントの復旧を試みましたが、

念の為に保存しておいたはずの緊急キットも

ファイルが見当たらず、使えず。

 

結局、どうすることも出来ずに

アカウントを削除してもう一度作り直すことに。

そして、覚えている限りの

登録しているサイトのパスワードの

変更手続きをずっとやってました。

 

気付けばもう午後のおやつの時間に。

これで休みが1日分無駄になりました。

まあ、明日も休みなんでいいけど。

 

これで話が終わりに見えるかもしれないですけど、

ここで終わらなかったんですよ。

最後にいいことがありました。

 

あのですね。

パスワードの変更のついでに

今使っているスマホの料金の明細を

ふと見てみたんですね。

端末の分割支払いがあとどれくらい残ってるかなあって。

そしたらですね。

今月で22回目だったんですね。

それで、今ドコモのいつでもカエドキプログラム

っていうのに入っているんですけど、

 

www.docomo.ne.jp

 

これが23回目の月に使っている端末を返却すると、

翌月以降の残りの端末代を払わなくていいよ。

ってなるやつなんですね。

 

そうです。

その運命の23回目の月がちょうど来月だったんですよ。

このタイミングを教えてくれると

ありがたいんですけれど、

残念ながら誰も教えてくれないんですよ。

なんで自分でそろそろかなあ?って

都度、確認しないといけないわけですよ。

なんで、ちょうどいいタイミングで

確認出来たのはすごく運が良いと言うわけです。

 

しかもですね。

ちょうど今使っている Galaxy の新型が

ちょうど昨日、国内向けに発表されたばかり。

今月11日に発売されるとか。

ちょうど新型が出る凄くいいタイミングとなりました。

 

1日丸潰れになった甲斐があったとまでは

言えませんけれど、

まあなんだかんだ悪くはない結果になったかな。

 

どうか皆さんもド忘れしてしまうリスクに

忘れず備えるようにしておきましょう。

Copyright (c) 2018-2023 Kuunyan_takashi All Rights Reserved