†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

MENU

過信し過ぎも良くない

当サイトでは、Google Adsense による広告配信を行っています。
詳しくは、https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514 をご覧ください。

こんばんは。

 

今日は散々でしたよ。

お仕事が休みだったので、

家でずっとゆっくりとする

予定だったんですけど、

ゆっくり出来なかったです。

 

まあ、忙しかったかと言われると

そうだとも言えないんですけど、

もう気付いたら夜になってますからね。

無駄な時間になってしまったかなあと。

それが、丸一日ですからね。

休みが丸一日無駄になった感じ。

凄くもったいないなあって思う。

 

Twitter で約2億件の

個人情報が流出したと聞いてですね。

それの対策をしてたら、

そうなってしまいました。

 

メールアドレスとハンドルネーム

が流出したと言うことで、

Twitter のメールアドレスと

ハンドルネームを変更したわけなんですけど、

そのメールアドレスが、

他のいろんなサービスとかに

使っているメインのメールアドレスでして、

流出しているメールアドレスを

使い続けるのもセキュリティー的に

まずいしなあってことで、

重い腰を上げて全部変えることにしたんです。

まあ、何年も変えてなかったし。

 

自分のが流出したかどうかを調べるには、

ここにメールアドレスを入れるだけ。

 

https://haveibeenpwned.com/

 

Goodnews と出ればセーフ。

oh no と出れば、アウトです。

それで見事にアウト判定が出たわけで、

丸一日が無駄になったわけでして。

 

登録してあるサイト

一つ一つごとに

手動で変更していかないといけない

わけなんですけど、

長いこと使ってなかったところ

とかもありまして、

パスワードが分からずに

変更出来ずに、再設定する

余分な手間が発生したりで、

なかなか上手いこと効率良く

出来なかったです。

 

個人情報が流出するのは

一大事ですから、

きちんと対策してますし、

大手ならなおのこと

さらに頑丈になっているから

そう易々と漏れるもんじゃない

と過信してたわけなんですけど、

こういう事態になってしまうと、

パスワードだけでなく、

メールアドレスも使い回すのも

良くないのかもしれないですね。

だからと言って、

登録してあるサイトが

100ぐらいあるので、

それら一つごとに

違うのをとなると、

管理するだけでも大変なことに。

とても現実的ではありません。

 

1年とか定期的に

変えるのがいいのかもしれないですね。

でも、変えるのが面倒くさいんですよね。

 

どうしていくのが

一番いいんでしょうね?

Copyright (c) 2018-2023 Kuunyan_takashi All Rights Reserved