†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

MENU

きっとすぐに慣れてしまう

当サイトでは、Google Adsense による広告配信を行っています。
詳しくは、https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514 をご覧ください。

こんばんは。

 

ついにこの瞬間がやってきましたね。

20年ぶりの歴史的な瞬間です。

もしかしたらこれが最後の機会になるかもしれない

みたいな憶測もあったりするらしい。

 

そうしたら尚更、この歴史的な瞬間を

いち早く記録しておきたいですよね。

 

と言うことで、負けたくない戦いに

挑んでまいりました。

 

 

20年ぶりに新しくなった日本銀行券の新紙幣になります。

 

2024年7月3日の午前8時ごろに

日本銀行から出荷されたやつを

どうにかいち早くゲットしたいと思って

色々と情報を調べあげました。

 

そうすると、地元の北國銀行さんが

県内の3店舗で正午ごろから先行で

引き換えをすると言う情報をゲット致しました。

 

ゆうちょ銀行は基本的に両替には対応していないそうですし、

地元のJAバンクさんは特に情報がなく、

北陸銀行さんは翌日の4日にならないと

引き換えしてくれないとのことでした。

 

テレビでやっていましたが、

どうやら首都圏の主な銀行は

(三井住友銀行、みずほ銀行など)

混乱を避けるために原則的に翌日の4日からしか

やらないそうです。

 

と言うことは、ちょうど職場からそこまで

遠くない距離にある店舗で

当日中に引き換え出来る北國銀行さんと言う存在が

あって本当に助かりました。

 

でも、ちょうどお昼休憩の時間だったので

行こうかどうかすごく悩みました。

銀行まで往復で行って、お昼ご飯も食べないといけません。

それを1時間でやり遂げられるか?

その保証がありませんでした。

まあまあの人が殺到したり、

引き換え開始に時間を要したりすると

その時間内に任務を完了させることは出来ません。

ですが、業務中なので遅刻は出来ませんし。

 

そんな大きな賭けに出たわけでありますが、

いざ戦場に着いてみると

新紙幣への両替への臨戦体制が整えられていたこともあり、

スムーズに任務を完了させることが出来ました。

いやあ、本当に間に合って良かったです。

 

やって来ている人のほとんどが

高齢者とか年齢層が高めな方が多かったです。

今は平日のお昼休憩の時間ですし、

まあ普通の人ならばこんな無謀な

チャレンジはしないのかもしれません。

 

ですが、そんなチャレンジをして

いざ目の前にご対面した時には

「おお〜。」と声が漏れましたね。

 

ネットなどでどんなデザインかは

見たことがあるので、

その通りだったことは言うまでもないんですが、

真ん中に数字がどでかくどんと

書かれている斬新なデザインは

新しくなったんだなあと

すぐに一目瞭然で理解出来るポイントに

なっているわけであります。

 

このデザインには否定的な意見もありますが、

いざ手元に入手してみると

特に新1万円札はなんかちょっと

高級感的な感じがしたんですね。

自分でも理由は分からないんですけど、

おお。これが新しい1万円札かあ。

って皆さんもなるかと思います。

初めて出会った瞬間には。

 

これからはこれがスタンダードになっていくわけであります。

なので、今感じているこの気持ちも

きっとすぐに慣れて消え失せてしまうことでしょう。

なので、忘れずに今のこの気持ちを

ここに書き記しておこうと思います。

Copyright (c) 2018-2023 Kuunyan_takashi All Rights Reserved