カッペぼっち底辺ブロガーの日常

カッペぼっち底辺ブロガーの日記です。

当サイトのプライバシーポリシーについて
https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514

C95初心者奮闘記 #16 コミケのために両替する

こんにちは。

 

C95まで1週間となりました。

天気予報によると、28日から今期最強の寒波が到来するとのこと。

東京は晴れる予報になっていますが、地元は大雪の予報になっている。

果たして、当日中に無事に帰れるのだろうか?

今年の大雪でも止まらなかった北陸新幹線に期待するしかない。

 

さて、皆さんはコミケでいくつサークルを回る予定ですか?

僕は、2つです。

なので、軍資金はそこまで用意する必要はないです。

でも、中にはたくさんのサークルを回る人もいる。

そうなると、軍資金がある程度必要になる。

たくさんのお札や硬貨が必要になる。

特に、1000円札と500円硬貨である。

 

なのでコミケにいく時は、両替を行う必要がある。

1000円札や500円硬貨に両替しておく必要がある。

両替したいから、銀行に行こうとなる。

だが、注意事項がある。

 

それが、手数料である。

 

今年から両替などに手数料がかかるようになったところがいくつもあるのだ。

いくつかご紹介します。

 

三井住友信託銀行

www.smtb.jp

 

 

 

 

 

 

 

みずほ銀行

www.mizuhobank.co.jp

 

 

 

 

 

 

三菱UFJ銀行

窓口・両替機の円貨両替手数料改定のお知らせ | 三菱UFJ銀行

 

 

三井住友銀行

www.smbc.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

りそな銀行

www.resonabank.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

JAバンク

jabank.ja-shimane.jp

 

 

 

 

 

 

このような感じです。

都市銀行では両替機が設置されていますので、両替機を使いましょう。

窓口でやるよりも両替機を使う方がお得です。

JAバンクには両替機はありません。窓口のみです。

 

ゆうちょ銀行(郵便局)では、窓口での両替は基本的には取り扱っていません。

一部では、可能なところもあります。

可能かどうかは電話などでお問合せしてみてください。

ATMでは、1万円札から1000円札、硬貨からお札への両替が無料で可能です。

ゆうちょ銀行ではたくさん銀行などと提携しています。

提携している銀行のカードで使用することが出来ます。

しかし、硬貨の取引は出来ませんのでご注意ください。

ATM・CD提携金融機関のご案内-ゆうちょ銀行

 

50枚以下ならば、無料のところが多いですね。

51枚以上の場合には、料金に差が出てきます。

口座を持っていないところでやると、

1枚から料金が発生したりするのでご注意ください。

 

また、両替機の場合でも窓口の場合でも平日しか利用出来ません。

1万円札から1000円札への両替は ATM で土日祝日でも出来ますが、

硬貨への両替は出来ません。

自販機などでものを買ってくずすしかありません。

 

当日、どうしても両替が出来なかった場合には

チップとしてお釣りはいらないという技もあるにはありますが、

お勧めはしません。やると迷惑になることもあるますしね。

 

それを解決する秘策があります。

pay.pixiv.net

 

 

 

 

 

 

まだまだ全然普及していないですが、一部のサークルでは使えます。

これが普及してくれれば、いいなあと思います。

それでは、また。

Copyright (c) 2018 Kuunyan_takashi All Rights Reserved