†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

MENU

毎日を彩るスパイスたち。

当サイトでは、Google Adsense による広告配信を行っています。
詳しくは、https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514 をご覧ください。

こんにちは。

 

9月になりましたね。

まだまだ日中は厳しい残暑が続いていますが、

夜間や少しだけ涼しくなったかなあ?

って感じなくもないかなあと

ここ数日ぐらいは感じてます。

 

そんな9月ですが、

日本時間の9月13日未明に

Apple の発表会が行われることになりました。

ここで、最新版の iPhone が出て来ると思われます。

今年は、USB-C にいよいよ対応するとか

なんとか言われていますが、どうなるでしょうね。

 

そんな iPhone とか

新しくスマホを買った時なんかに

アプリを何入れようかな?と

悩んだりすることはありませんか?

 

そこで、

 

お題「最近よく使うアプリを教えてください!」

 

ということで、

僕がよく使っているアプリを紹介します。

 

・はてなブログ

 

毎朝、朝ご飯を食べている時に

購読しているブログの新着記事を読む

というのが僕の日課です。

 

スターとかコメントとかの

通知を見るのもアプリから。

ウェジットを使って、

更新があったらすぐに見に行くって感じです。

 

・X ( 旧 Twitter ) 

 

休みの日の午前中にタイムラインを

一気に読むのが僕の日課です。

仕事の日でも朝、昼、晩の最低3回ぐらいは

トレンドのチェックはしています。

 

・Pocket

 

サイトのURL を保存しておくサイトです。

はてなブックマークみたいなやつ。

ブログネタになりそうなやつを見つけたら

これに保存しておくのが僕のルーティーンです。

X も、はてなブログもSafari や、Chrome なんかも

これに対応しているので、さっと保存出来る。

対応していなくても、

保存しておきたいURL をメールで送れば

保存しておくことが出来る。

 

・はてなブックマーク

 

寝る前に総合の欄をチェックするのが日課です。

ダイジェストのコメントをさっと流し読みしてます。

気に入った大喜利のコメントにスターを送りたいけど、

勇気が出ずになかなか送れていないのが難点ですかね。

(自分とは関係ないはてブのコメントに

スターを送るのがちょっと抵抗があったり)

 

・ウェザーニュース

 

IME の違いによっては、たまに

ウェザーニューズって最後が違ってくることが

あるんですけど、正しいのはどっちなんですかね?

ブログ用とかYouTube 用の撮影に行く時には

晴れている時に行きたいので、

お天気だけは1週間前くらいから何回もチェックしてます。

一番当たるのがこれらしいですよ。

 

・Yahoo! ニュース

 

なんかニュースがあったら通知で教えてくれる。

たまに気になる記事のコメントまで

読みに行くこともあるけど、

大抵は通知を流し読みするだけ。

 

・YouTube 

 

休みの日は半日くらい見てたりしますね。

僕のチャンネルも登録よろしくお願いします。

(200 人を超えました)

 

・Google Keep

 

ちょっとしたメモを

保存しておくところ。

親の生年月日とか、

銀行とかの暗証番号とか。

iPhone でも、Android でも、

Windows でも、Mac でも使えるのがいいですね。

 

・1Passward

 

アカウントを作る時の必需品。

パスワードを自動生成してくれるし、

それを保存しておいてくれるし、

簡単にすぐに検索出来るし、

お金がちょっとかかるけど、

(月数百円ぐらい)

それ相応の価値は十分にあり。

 

・Google フォト

 

ブログ用などで撮った写真なんかは

ここに入れています。

今は100GBを契約してます。(月250円)

 

・ポケモンスリープ

 

寝るだけで、ポケモンの寝顔が見れる

という特典をゲット出来るゲーム。

毎朝起きるのが楽しみになるやつ。

今は最初のステージのコンプを目指してるけど、

それをスキップして先に進むかどうか

迷っているのが最近の悩み。

 

・d払い

 

僕がよく行くスーパーで使える。

メインで使っているのがドコモなんで、

これをメインで使ってます。

 

・Coke ON

 

コカコーラ社の自動販売機で

対応していれば使える。

スマホと自動販売機を繋げると、

d払いとかPayPay とかで買える。

財布を持っていない時に

飲み物を買えるのが便利。

 

・Ingress 、ポケモンGo

 

駅の待ち時間とかに

使う位置情報ゲーム。

ライトユーザーなんで、

ちまちまやってます。

 

・Apple Music 

 

音楽はこれで聴いてます。

サブスクに入っているんで。

気になる新しい曲が配信されたら

ライブラリに追加するだけで、

何度でも聞ける。

ダウンロードしておけば、

オフラインでも聞ける。

 

・Google Maps 

 

新しい場所へ行くだけじゃなくて、

出かけている時に

近くにある飲食店を調べたり

といった使い方も出来るし、

近くにあるお医者さんとかも調べれるし、

近くのお店の開店時間とか

営業日も調べられる。

 

・Kindle 

 

スマホで本を読むなら、これ。

 

・Outlook

 

メールはこれを使ってます。

 

・クラウドバンキングアプリ

地元のよく使っている銀行のやつ

 

・通帳アプリ

 

持っている銀行口座の通帳のアプリ

 

・Yahoo 乗り換え案内

 

都会に行ったらこれを使います。

未だに山手線に乗る時に

外回りと内回りのどっちに行けばいいのか

分からないので。

 

・Yahoo 防災アプリ

 

なんか災害があったりしたら

通知してくれるやつ。

細かく通知を設定出来るのがポイント。

災害マップというやつで、

今いる近くの災害の情報を

地図から確認することが出来る。

 

・NERV 防災

 

自身があったりしたら

すぐに通知が来る素早いアプリ。

 

・ヤマト運輸

 

クロネコメンバーズに入っているので。

LINE と連携しておくと、

自分の荷物が出荷された時点で

教えてくれる。

 

・クレジット会社のアプリ

 

明細を確認したりしてます。

 

・モバイルICOCA

 

JR 西日本エリアなので。

 

・PayPal

 

クレジットカード情報を

保存しておいてくれるやつ。

これを連携させることで、

クレジットカードの情報を

入力しなくても良くなる。

(使えるところでは)

 

・YouTube Studio

 

YouTube をやっているので。

アナリティクスの情報なんかを見れるやつ。

 

・無音カメラ

 

撮影可能な博物館や美術館とかで

撮影するのに、気まずさにならないように

カメラ音を消してくれるやつ

 

こんな感じです。

皆さんはどんなのを使ってますか。

良ければ、教えてください。

Copyright (c) 2018-2023 Kuunyan_takashi All Rights Reserved