†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

MENU

伝説のスマホT-01Cを入手したので、蘇らせてみる。

当サイトでは、Google Adsense による広告配信を行っています。
詳しくは、https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514 をご覧ください。

しわ〜す。

 

なんとかクリスマス寒波を

切り抜けれる目処が立ちました。

まだシーズン始まったばかりなので、

いきなりアクセル全開で来るのは

勘弁して欲しいですね。

 

そんな出鼻を挫かれたので、

ここでちょっと挽回したいところ。

 

smartphonephoto.hatenablog.com

 

お題「スマホの写真をスマホに収めてみました!」

 

前回は、Galaxy の Sペンをご紹介しましたね。

solitude-diary.hatenablog.com

 

そしたら、こんなのを出されまして。

smartphonephoto.hatenablog.com

 

こちらのやつにちょっと対抗してみる。

ということで、

今回は昔のスマホも

色々と凄かったんですよ

というお話です。

 

タイトルにある通り、

今回は T-01C という

伝説のスマホを

とあるルートで

入手したので、

皆さんにお披露目致します。

 

正式には、

" REGZA Phone T-01C " と言います。

ドコモから2010年12月17日に

発売されたスマホです。

 

当時は、まだスマホというもの自体

マイナーなものでした。

iPhone が出た頃で、

Android という言葉が

まだ定着していなかった時代です。

ガラケーかiPhone かという時代で、

ほとんどの人がまだガラケーでした。

 

なので、ガラケーから

スマホに移ってもらいたく

登場したのがこちらのスマホ。

当時のスマホにはガラケーの

いろんな機能が付いていませんでした。

防水とかワンセグとか。

それらの機能を搭載した

最新鋭の国産のスマホとして

当時は出ました。

 

ですが、このスマホは

悪い意味で伝説となってしまい

未だに語り継がれているほどです。

 

どれぐらい酷かったかといえば、

これくらいの酷さです。

blog.livedoor.jp

 

chroju.hatenablog.jp

 

isuta1205.com

 

そんなT-01Cをこの度、

極秘ルートで入手しまして。

皆さんにお披露目致します。

 

 

箱の左上に何かを剥がした形跡がありますね。

これが、どういった経緯で流れてきたのか

分からないですが、これは新品の未使用品です。

 

 

 

それでは、いよいよご対面です。

 

 

画面の下に ボタンが三つ付いてます。

今は全く一つもついてないですが、

当時は、これが普通でした。

左からメニューボタン、ホームボタン、戻るボタンです。

 

 

今は出来ないやつばかりになりましたが、

当時は、背面の蓋を外せたんです。

 

 

なんで、バッテリーの交換も

当時は自分で出来ました。

 

 

背面の蓋はこれ。

 

 

microSD カードも当時は、

背面の蓋を外したところに入れるやつ

などがありました。

今はスマホの横ばかりですね。

今は1TBとかに対応しているのがありますが、

これはどれぐらいまで

対応してるんでしょうね?

32GBまで対応してました。

あと、2GBまでの SDカードも入ります。

 

 

 

これが、卓上ホルダーです。

スマホを載せる台ですね。

当時のスマホにはこういうものが

付いていたりしました。

 

 

充電ケーブルはこんな感じ。

FOMA (ガラケー)の充電器の

変換するやつと USB-B のやつですね。

どちらも今では見ないですね。

今はUSB-C に統一されつつあります。

 


 パソコンに接続するときのケーブルですね。

こちらも 接続端子は USB-B となってます。

 

 

端末の右に見えにくいですが、

上から電源ボタン、音量ボタン、戻るボタン

が付いています。

ちょっとボタンが小さすぎませんかね?

 

それでは、いよいよ電源を入れてみます。

起動しました。

 

12年後の世界にようこそ。

12年ということは、

はてなスマホ写真部の

副部長が生まれた頃ぐらいですかね。

それはなかなか凄いですね。

ちなみに、これ約4000円です。

初スマホにどうですか?

 

 

搭載されているアプリはこんな感じ。

 

では、実際に立ち上げてみましょう。

 

まずはカメラから。

当時のスマホでは

micro SD カードが入ってないと

カメラで写真とかを撮れないように

なってたりしてます。

これもそうみたいですね。

今は microSDカードに対応してないのも

あったりするのに。

 

 

このようにワンセグのアンテナが

付いているので、

ワンセグを受信することが出来ます。

実際にNHKが見事に映りました。

 

次は、カレンダー。

 

現在のまで表示出来たので、

なんとか使えそうです。

 

 

連絡先に mixi の文字が。

Twitter もありますし。これは凄い。

 

 

Android のバージョンは2.2 となってます。

今は13が最新です。

 

 

ブラウザでネットを見ようとしましたが、

大手のサイトは端末が古いため、

セキュリティの関係でブロックされてしまいます。

 

 

ここに入っている YouTube のアプリも

今では使えなくなってます。

 

 

Google Maps は使えますが、

GPS は正常に認識しませんでした。

 

他のアプリを入れようとしても、

Goole Play ストアには対応していません。

また、Android のバージョンも古いため

ネットからアプリを直接入れたところで

起動出来るものはほとんどないでしょう。

 

そういう状態ですが、

皆さんは使ってみたいですか?

今回入手したやつは

これでもう用済みとなったので、

いつでもタダで売りますんで。

Copyright (c) 2018-2023 Kuunyan_takashi All Rights Reserved