†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

MENU

ただ、軽い気持ちでやりたいだけなんだ。

当サイトでは、Google Adsense による広告配信を行っています。
詳しくは、https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514 をご覧ください。

皆さん。こんにちは。

最近はそこまで寒くない日が続いていたんですが、

昨日からまた雪が降り始めまして、

また冬眠生活に逆戻りしております。

早く寒い冬は終わらないかな。

もう、うんざりだし。

こう言う日があと何回過ぎたら

春は訪れるの?

お願い タッチ タッチ

これが、キャッチ

 

 

 と言うことで、アイキャッチ画像が

簡単に作れるようになりました。

 

staff.hatenablog.com

 

それを記念して、こうして

かいちくんも顔を隠して写真を撮ったわけです。

それが、上記のアイキャッチ画像となってはいません。

あんな風な服でも着れば、

少しはいい感じになるかもしれませんが

まだまだフリー素材化はしたくないので、

Canva さん側で用意してくれた無料のテンプレートから

使用しています。

 

テンプレートのテキストを少し編集しただけですので、

アカウントの登録(Googleアカウントなどで登録可能)

から完成までほんの20秒ほどしかかかっておりません。

しかも、これははてなの記事の編集画面から

全部出来るんですね。

こんな感じで。

 

 

これぐらいなら、出来そうかな。

と言うことで、試しにやってみた次第です。

 

でもアイキャッチ画像って

そもそも本当に要りますかね?

まあ、デザイン的にあった方が

いいことくらいは分かりますけど、 

そこまで、重視しますかね?

YouTube のサムネイルだと重視するのは分かりますが、

(いいサムネイルにしないと見てもらえないから)

個人のブログでもそれが当てはまるかと言われると、

どうなんですかね?

僕は、特に重視してませんけど。

 

ノートを綺麗に色鮮やかに読みやすく

蛍光ペンとかで装飾を付けたりするのに、

必死になり過ぎて、全然頭に内容が入っていない

なんてことになってませんかね?

それって、本末転倒ですよね。

 

セブンイレブンのお弁当みたいに

無駄に傘増ししたりしているやり方が

果たして、本当にいいんですかね?

 

ただ、気軽にブログを書きたいだけなんですよね。

他のところにあんまり手間を取られたくない。

面倒くさいですもん。

そう言う意味でも、こう言う方法で

アイキャッチ画像が簡単に作れるのは

いいですよね。

これくらいなら、続けられそうですし。

 

 

しかも、記事を書いてる途中で

気が変わっても、こんな感じで

再編集が出来るんですよね。

これが、結構助かる機能です。

 

皆さんも、ぜひ試して見てください。

結構、使える機能になってますんで。

Copyright (c) 2018-2023 Kuunyan_takashi All Rights Reserved