†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

MENU

生活を守る大事な要

当サイトでは、Google Adsense による広告配信を行っています。
詳しくは、https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514 をご覧ください。

こんにちは。

 

プロ野球の日本シリーズが終わりましたね。

今年は阪神タイガースさんが日本一になりましたね。

実に38年ぶりだとか。

 

対戦相手が同じ関西のチームである

オリックスだったこともあって

とても熱い戦いとなりましたね。

 

そんな阪神タイガースさんが日本一になったことで、

至る所で熱気に包まれたかと思います。

そう言うのもあってか、

なんか近頃は、地球が沸騰化しているらしいです。

 

tiwomotomeru.hatenablog.com

 

地球温暖化が加速していると言うことで、

ますます地球の環境が厳しくなりそうです。

それをなるべく防ぐためにも、

温暖化対策が重要になります。

 

温暖化対策のうちの一つに

CO2などの温室効果ガスの削減があります。

 

出来るだけマイカーを使わずに

公共交通機関を使うことや、

必要ではないところの部屋の電気などを消す、

エアコンの温度設定を高めに設定する

といった方法がありますが、

今回はそれとはまた違った

とある取り組みについて

ご紹介します。

 

www.rinya.maff.go.jp

 

森林環境税というものを

皆さんはご存知でしょうか。

 

知らない方のために、

Bing AI さんが解説致します。

 

 

令和6年度より住民税に合算する仕組みで、

一人年間1000円課税されます。

なので、住民税を払っている方は

令和6年度より年間1000円分増えることになります。

 

そうして徴収された森林環境税は

国から地方に分配されます。

この際、森林面積で50%、

人口で30%、

林業就業者数で20% 

という基準によって分配されます。

 

お金を取られてしまうのは

躊躇する方が多いでしょうが、

森林を保護するというのは

とても大事なことであります。

 

温室効果ガスの削減以外にも、

雨水を地中にゆっくりと浸透させる役割があるため、

雨水を浄化させる役割もあります。

また地中に雨水を溜め込むことで、水害や

土砂崩れを防ぐ役割もあります。

 

僕たちの生活を守る大事な役目を

果たしているわけであります。

 

そんな大事な森林を

これからも守っていくために

少しでも貢献出来る仕組みになるといいですよね。

Copyright (c) 2018-2023 Kuunyan_takashi All Rights Reserved