†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

MENU

皆さんのお力をお貸しください。

当サイトでは、Google Adsense による広告配信を行っています。
詳しくは、https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514 をご覧ください。

こんばんは。

 

令和6年能登半島地震の影響が

被災地では未だに続いております。

 

既にYahoo の方で募金をした方も

多いかと思いますが、

是非とも皆さんのお力をお貸しください。

 

www.pref.ishikawa.lg.jp

 

石川県から義援金の受付が開始されました。

 

Yahoo の募金の方は、

支援金となっており義援金とは仕組みが違います。

支援金は支援を行う団体の活動を支援する

という仕組みになっており、

集めた資金を何に使うかは

その団体が決めることになっています。

よって、悪い団体だと被災地への支援活動に

資金を充てないで、他のことに流用する

ということがあったりします。

 

一方、義援金では

被災地または被災者に直接、

集めた資金が平等に分配されます。

 

なので、皆さんも出来るだけ義援金の方に

資金を提供することをお勧めします。

 

皆さんはこれ、知ってました?

僕は知りませんでした。

確定申告の手続きをすると、義援金のうち2,000円を超える部分は所得税の寄附金控除、住民税の税額控除が受けられます。
※控除には限度額があります。

 

ふるさと納税だといけるのは知ってたんですが、

義援金でもいけるんですね。

 

被災地の支援も出来て、

税の控除も受けれるってもう

一石二鳥じゃないですか。

 

www.pref.ishikawa.lg.jp

 

個人からの物資の支援は

受け付けないこととなったので、

(上記に書いてあるように

今は個人からを受け付けれる余裕がないのです。)

 

皆さんが出来ることはこれだけ。

(後は、ふるさと納税と

落ち着いてから観光に来てください)

 

なので、ぜひともご協力をお願いします。

Copyright (c) 2018-2023 Kuunyan_takashi All Rights Reserved