†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

MENU

文化絢爛

当サイトでは、Google Adsense による広告配信を行っています。
詳しくは、https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514 をご覧ください。

こんにちは。

 

いよいよついにこの日がやってきた。

本当は昨日から始まっていたんですけど、

開会式は今日なんで、実質的には

今日スタートと言ってもいい。

 

いしかわ百万石文化祭2023。

第38回国民文化祭と第23回全国障害者芸術・文化祭

が一緒になって行われる。

学校の文化祭の日本全国バージョンみたいなやつ。

県内で行われるのは平成4年以来二回目。

 

今日はあいにく雨がそこそこ以上降っている

天気が悪い日なんですけど、

これは仏様も感激の涙を流している

ということにしておこう。

 

こんな悪天候なのにはるばる天皇皇后両陛下が

いらっしゃっているのだ。

他にも文科省と厚労省の大臣とかも。

それだけ凄いイベントなのだ。

 

あいにく会場には行けなかったが、

テレビで見ることが出来た。

今はオープニングステージというのをやっている。

オリンピックの開会式でやるような

パフォーマンスをやっている。

 

これから県内各地では来月の中旬ぐらいまで、

いろんな文化系のイベントをやることになっている。

 

そのうちのいくつかは見に行きたいが、

いくつ見に行けるだろうか。

 

今回の大会のテーマは、

文化絢爛だ。

オープニングステージを見ていても、

獅子舞とかミュージカルとか

いろんな芸術パフォーマンスが

入り混じっている。

 

この映像は県内でしか見れていないようなのが、

とても残念と言えるぐらい

意外と面白いステージになっている。

番組のゲストに高橋英樹さんもいるんですよ。

 

文化絢爛な土地に生まれて、

生きて来れたことを

感謝したい。

 

P.S.

 

まだオープニングステージは続いているんですが、

突然民謡歌手がAdoさんの新時代を歌い出した。

もちろん民謡風で。

なにこれ、めっちゃ面白いんだけど。

難しい歌なのにきちんと歌えてる。

凄い。

ちなみにこの歌を作ったのは

あの中田ヤスタカさんである。

この方も石川県出身である。

石川県は本当に文化絢爛だ。

このステージを監修して頂いた

野村萬斎さんに大きな拍手を送りたい。

 

最後に野村萬斎さんが出てきて

おそらく能楽をやっているんですけど、

パフォーマンスのBGMにボレロという

有名なクラシック音楽が流れているんですね。

クラシック音楽を流しながらの能楽は

見るのが初めてです。

というか、今までにあったのでしょうか?

最後の最後まで貴重なものを見せて頂きありがとうございました。

Copyright (c) 2018-2023 Kuunyan_takashi All Rights Reserved