†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

MENU

坩堝と化した世界に入ってみないかい?

当サイトでは、Google Adsense による広告配信を行っています。
詳しくは、https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514 をご覧ください。

こんにちは。

 

本日、8月23日は

NHKがプロ野球を初めて

テレビ中継した日とのことです。

1953年のことです。

それから68年経ったわけですが、

今でも続いていると思うと

凄いですね。

 

野球と言えば、キャッチボールですが、

言葉のキャッチボールと言う

言葉がありますね。

 

野球のキャッチボールも

得意な人もいれば苦手な人もいますし、

言葉のキャッチボールも

意外と難しかったりします。

どうすれば上手くいきますかね?

 

解決法の一つに

まずは、自分のことを知ってもらう

と言うのがあると思うんです。

自分のことを知ってもらうのに

一番手っ取り早いのが

自己紹介なんではないでしょうか。

 

solitude-diary.hatenablog.com

 

以前こういうのをやりましたが、

質問がずれているものが多々ありましたよね。

ブロガー向けのやつがあればいいのになあって

言ってましたよね。

 

どうせなら自分で作ってしまおうかな

と思ってたんですけど、

その前に調べていたら

既にあるやつを見つけました。

なんで、そちらをやっていこうと思います。

 

ditinoue.hateblo.jp

 

こちらのDIT井上さんが作ったやつですが、

DIT井上さんは現在、小学5年生らしいですよ。

小学5年生でブロガーと言えば、

ひゃくまんさんって方がいましたけど、

 

solitude-diary.hatenablog.com

 

今時の小学生は

YouTube だけでなく、ブログも

流行っているのかもしれませんね。

 

井上さんと言えば、

ノンスタが有名ですけど、

今回は井上の前に英字が3文字あります。

英字が3文字と言えば、

命と言う字を人文字で表す

芸人さんがいますけど、

今の小学生に通じますかね?

 

今回はそんな彼が作った

質問に答えていこうと思います。

 

1、ハンドルネームは?

 A、"カッペ1号(かいち)"  (略してかいち)です。 

 

2、はてなidは?

 A、" Kuunyan_takashi  "  です。

 

3、ブログ名は?

 A、"カッペぼっち厨ニ病陰キャ底辺ブロガーの日常" です。

 

4、どうしてその名前?

 A、こちらに書いてあります。

 

solitude-diary.hatenablog.com

 

5、ブログを始めたキッカケは?

 A、なんとなく。(暇だったし、面白そうだったから)

 

6、ブログの良さは?

 A、テキストベースなんで、誰でも初めやすいし、

   誰でも見やすいことですね。

 

7、どうしてはてな

 A、こちらに書いてあります。

 

solitude-diary.hatenablog.com

 

8、はてなならではのものは?

 A、匿名で書けるはてな匿名ダイアリーですね。

 

9、ブログほかにどんなはてなのサービス使ってる?

 A、はてなブックマーク、はてなフォトライフ、はてなスターです。

 

10、はてなのお気に入り機能は?

 A、はてなスターですね。(はてなユーザーならいくらでも打てるから)

 

11、はてなにあったらいいなと思う機能ある?

 A、AIでパーソナライズ化されたまだ読者登録していない新しいブログの紹介

 

12、はてなブログ以外にブログサービス使ってる?

 A、Livedoor ブログとかを使ってましたね。(過去形)

 

13、Twitterやインスタグラムなど、ほかの情報共有サービス使ってる?

 A、Twitter 、YouTube です。

 

14、ブログを書くときによく使う、アプリや他社サービスなに?

 A、Google かYahoo のサーチエンジンとTwitter とはてなブックマークなどです。

 

15、ブログのために、お金かける?

 A、かけてましたね。(過去形)

 

solitude-diary.hatenablog.com

  

solitude-diary.hatenablog.com

 

16、今何記事投稿した?

 A、567記事です。(これを除く)(階段状の数字って凄くない?)

 

17、今読者何人?

 A、72人です。

 

18、今ブクマされた記事何個?

 A、25記事です。

 

19、今、コメント何通?

 A、12件です。

 

20、今、もらったスター何個?

 A、1768個です。

 

21、今、アクセス何人?

 A、27597PVです。

 

22、今自分が好きなブログは?

 A、ここですね。

 

23、自分が好きなブロガーは?

 A、彼とか。

 

solitude-diary.hatenablog.com

 

24、ブログ仲間いる?

 A、公言は出来ませんけど、かいちくん自身ではいると思いますよ。

 

25、読者登録する?

 A、ケースバイケースですね。

 

26、読者登録の決め手は?

 A、読んでいて面白そうかどうかや更新頻度など。

 

27、読者登録されたらどうする?

 A、とりあえず、その人のブログに飛びます。

 

28、ほかのブログにコメントする?

 A、たまに。

 

29、ブクマする?

 A、稀に。

 

30、ブコメする?

 A、基本的にはしませんね。(なんて書いていいか迷うから)

 

31、カラースターつける?

 A、基本的に付けないですね。

 

32、カラースターつける決め手は?

 A、カラースターの残り数とカラースターを付けるに値するかどうか。

 

33、コメントもらったら返答する?

 A、基本的にしますね。(スパムなどを除く)

 

34、もらったコメントにスターつける?

 A、はい。

 

35、ブクマにスターつける?

 A、そうですね。

 

36、サイドバーに何おいてる?

 A、プロフィール、最新・注目記事、記事検索、アーカイブ、

   参加グループ、リンクですね。

 

37、記事は、いつ書く?

 A、空き時間に。

 

38、記事の定番の書き始め文ある?

 A、"こんにちは。"  です。

 

39、記事の定番の書き終わり文ある?

 A、"それでは、また。"  (まだまだ続きます。)です。

 

40、書くときに気を付けてることある?

 A、誤字、脱字がないかどうか。と見やすさ。

 

41、下書き投稿する?

 A、しないですね。

 

42、下書き何個?

 A、今はないです。

 

43、下書きは、投稿する?

 A、するものしか書かないですし。

 

44、カテゴリーは付ける?

 A、最近は、付けるようにしてます。

 

45、予約投稿する?

 A、しないですね。

 

46、アイキャッチ画像どうやって作る?

 A、はてなフォトライフ経由で貼り付けるだけ。

 

47、カスタムURLにする?

 A、しないです。(したほうがいいですかね?)

 

48、タイトルいつつける?

 A、最初です。

 

49、過去記事は、記事に貼る?

 A、たまに。

 

50、Twitter記事に貼る?

 A、稀に。

 

 

 

それでは、後半です。

 

ditinoue.hateblo.jp

 

51、記事にYouTube貼る?

 A、たまに。

 

 

52、ブクマ貼る?

 A、いいえ。

 

53、Amazonアフィリエイトする?

 A、たまに。

 

solitude-diary.hatenablog.com

 

54、楽天アフィリエイトする?

 A、してないです。

 

55、アフィリエイトブログ?

 A、違うんだなそれが。

 

56、アフィリエイトサービス他に使ってる?

 A、はてなの標準で付いてくる広告です。

 

57、他に何か記事に貼ってる?

 A、緊張感ですかね。

 

58、今週のお題やキャンペーンお題の記事書く?

 A、いいのがあれば。

 

solitude-diary.hatenablog.com

 

59、お題スロット使う?

 A、使った方がいいですか?

 

60、言及する?

 A、たまに。

 

solitude-diary.hatenablog.com

 

61、IDコールする?

 A、しないです。

 

62、どんな時に言及する?

 A、書きたいのがあれば。

 

63、ブログを始めたときの気持ちは?

 A、よーし。やるぞ。

 

64、初投稿の時の気持ちは?

 A、やったった。

 

65、初めてスターもらった時は?

 A、スターキター♪───O(≧∇≦)O────♪

66、初めてコメントもらった時は?

 A、コメントありがとうございます。

 

67、初めてブクマ・ブコメしてもらった時は?

 A、嬉しかったけど、コメントはなかったから何だかなあ。

 

68、初めて読者登録してもらった時は?

 A、ありがたい。

 

69、初めてカラースターもらった時は?

 A、もらったっけ?

 

70、カラースターいくつくらい持ってる?

 A、知らないです。

 

71、カラースターショップでスター買う?

 A、買わないです。

 

72、レアスター持ってる?

 A、そんなのあったっけ?

 

73、はてなポイントは、何ポイント?

 A、そこまで知らないです。

 

74、プロフィール写真何?

 A、とある方に書いてもらったやつ。

 

solitude-diary.hatenablog.com

 

75、ブログやってて悩むことは?

 A 、アクセス数が伸びないですね。

 

76、ブログやってて嫌だったことある?

 A、スパムコメントが来た時(まだないけど)

 

77、嫌だったことがあったらどうする?

 A、どうもしない。(そんなことないので)

 

78、ブログのネタどこで思いつく?

 A、Twitter とか他の人のブログを見たりとか。

 

79、ネタが見つからないとき、どうする?

 A、無理して書かない。

 

80、得意な記事のジャンルある?

 A、なんだと思います?

 

81、苦手な記事のジャンルある?

 A、なんだと思います?

 

82、記事のメインのジャンルは?

 A、特にないです。

 

83、ヘッダ画像ある?

 A、ブログの一番上にあります。

 

solitude-diary.hatenablog.com

 

84、ブログアイコンある?

 A、見えてないですか?

 

85、アクセス解析はなに使う?

 A、Google analytics です。

 

86、はてなでGoogleの検索以外のサービス使ってる?

 A、はてなでってどういうこと?

 

87、adout画面編集してる?

 A、なんですかそれ?

 

88、はてなブログpro?

 A、そうでした(過去形)

 

89、なんで?

 A、アクセス数が落ちたし。

 

90、家族や友達がブログやってる?

 A、どうでしょう?

 

91、家族は、ブログ知ってる?

 A、さあ?

 

92、友達は、ブログ知ってる?

 A、友達いないけど?

 

93、他に知人は、知ってる?

 A、だから、いないって。

 

94、記事をTwitterに貼る?

 A、もちろん。

 

95、記事をほかにシェアする?

 A、したほうがいいですか?

 

96、いつからやってる?

 A、2018年ごろから。(はてなでは)

 

97、ブログやっててうれしかったことある?

 A、そうですね。

 

solitude-diary.hatenablog.com

 

98、トップにのったり、はてなにインタビューされたことある?

 A、ひゃくまんさんならありますよ。

 

99、これからの目標は?

 A、特にないです。

 

100、ブログ楽しい?

 A、ごっつう楽しい。By 貯杉先生

 

それでは、また。

 

Copyright (c) 2018-2023 Kuunyan_takashi All Rights Reserved