†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

MENU

合理的な選択だと思うんです。

当サイトでは、Google Adsense による広告配信を行っています。
詳しくは、https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514 をご覧ください。

こんにちは。

 

いやー。またやってしまいましたね。

ブログのネタがないのに、ブログ書いてます。

なんでだろうね?

そこにブログがあるからかな?

 

ネタって一口に言っても

色々とあると思うんですけど、

皆さんはどんなネタが好きですか?

お笑いのネタのように喋るネタがあれば、

〇〇みたいに食べるネタとかもありますよね。

 

突然ですが、ここで問題です。

この〇〇に入る言葉はなんでしょう?

 

ということで、

今週のお題「寿司」

 

はい。

来ましたね。

寿司と言えば、そうですね。

石川県ですよね。

 

回転寿司のお店の集積度が日本一だとか。

回転寿司の回るレーンのトップシェアが

石川県だとか。

 

そんな石川県民の回転寿司の話題で、

一番有名なのが

回っているレーンに乗っている寿司を

全然誰も取らないとか。

 

まあ、かいちくんも石川県民ですが

誰も取らないってことはないです。

かいちくんも取りますし。

ただ、取る割合で言えば、

取らない方が多いですね。

 

かいちくんは庶民なんで、

回転寿司に行くってなったら

スシローか、くら寿司に行きますね。

(石川県民でもそういう人多いと思う)

全国チェーン店なんで圧倒的に店舗数が多いから。

次点ですし食いねえですかね。

でも、最近は行ってないですね。

他にも、もりもり寿司とか

海天すしとかありますが、

スシローやくら寿司よりも高いですし

僕ら庶民は滅多に行かないですね。

女子会とかちょっとしたお祝い事とかで

行く感じですかね。

要は、スシローとかよりかは

ちょっとだけ格が高いという感じですかね。

(*個人のイメージです。)

 

スシローとかくら寿司ですと、

板前さんが回るレーンのところに

いないんですね。

タッチパネルで注文するか、

回っているレーンから取るか

になります。

店舗とかによっては、

人が少ない時間帯だと

レーンすら回っていないこともあります。

食べたいのをタッチパネルから注文してね

スタイルのみってことですね。

そうやって、節約しているところも

あるらしいです。

それくらい、回っているレーンから

取らないってことですね。

 

だって、いかとか玉子とか

よくある定番のやつしか

流れていないですからね。

回っているレーンのうち、

何割かは宣伝のポスターとかだし。

そうなると、自分が食べたいネタが

レーンに流れてくる確率が

必然と下がって来ますよね。

待てど、待てど、食べたいのが

全然流れてこない。

そういう時、どうします?

タッチパネルで、注文しますよね。

どうせ、長くても5分ほどで

流れて来ますからね。

タッチパネルで、最初から

注文した方が手っ取り早い

ということですね。

 

注文したのが来るのが

待っていられない時に、

つまみとして、レーンに流れているやつを

ピックアップする時が

たまにあるっていう感じですかね。

 

板前さんがレーンのところにいる

っていう回転寿司のお店には

しばらく行っていないですね。

小学生の頃が最後ですかね。

 

そういうお店に入ると

板前さんに基本的に

注文するっていう形になりますね。

特に、子供はそうせざるを得ません。

だって、回っているレーンのお寿司は

全てわさび入りですからね。

わさび抜きを食べたいなら、

板前さんに注文しないといけません。

大人でも上記の理由のように

自分の食べたいやつを

手取り早く食べるために

板前さんに注文しますよね。

その結果、回っている寿司を

取ることはあんまりないって

ことになるわけです。

 

鮮度がどうとか

考えている人もいるんでしょうけど、

かいちくんはそんなこと気にしてないです。

回っている寿司に

別にそんなに求めてないですし。

(別に鮮度求めてないけど、

鮮度いいのをやっぱり選びます)

 

参考程度に

とあるお店で買ったお寿司を載せておきますね。

f:id:Kuunyan_takashi:20210712145531j:plain

 

 

まあ、結局のところは

レーンから取ろうが

取らまいが

人それぞれですしね。

皆さんはどうですかね?

 

かいちくんなら、

この中ならマグロかサーモンですけど、

いくらも捨てがたいですね。

えびもいいですし。

これは、結構いいネタばかりじゃないですかね。

Copyright (c) 2018-2023 Kuunyan_takashi All Rights Reserved