†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

MENU

時を超えて受け継がれる味

当サイトでは、Google Adsense による広告配信を行っています。
詳しくは、https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514 をご覧ください。

こんにちは。

 

以前、紹介したように

今年の2月1日に Twitter を開設してから

12周年となったり、

村神様が兄さんの歳になったりとか

あったわけなんですけど、

まだまだ今年の2月は

盛りだくさんでありまして。

 

tiwomotomeru.hatenablog.com

 

僕がお世話になっている

ヒーロー戦隊のちきゅうクラブが

創立1周年になりました。

創立した時から

所属している初期メンバーの

一人としては感慨深いものは

特にないんですけど、

まあおめでたいことには

変わりないですよね。

 

今月からは、

ついに本物の

ヒロ氏さんまで所属して

これからますます

お助け隊が活躍出来るように

なっていくのではないでしょうか。

 

そんな新聞倶楽部の

今月のお題がチャンピオンです。

 

石川県民なら

この言葉を聞くと

これを真っ先に

思い浮かべるのではないでしょうか。

 

chancurry.com

 

金沢カレーの元祖とも

言われている

チャンピオンカレーです。

 

普段学校や仕事で疲れた人が

食べたりすることでも

有名だったりする

おつかれーこと

チャンピオンカレーと言えば、

Lカツカレーとかが

代表的な存在になってます。

 

chancurry.com

 

先ほど、金沢カレーの元祖と

言いましたけど、

本当に元祖であるかどうか

という証明が出来ているわけではないし、

そもそも金沢カレーという

定義が完全にされている

わけでもないんですけど、

今では全国的に有名な

カレーのブランドとなっています。

 

個人的にはゴーゴーカレー派なんですけど、

お昼ご飯何食べようかな?

ってなった時には

8番ラーメンや

ゴーゴーカレーなどと

筆頭して定番な選択肢に

入っています。

 

注文してから

そんなに待たないで

メニューがすぐ出てくるので、

回転率もまあまあ早く、

混雑するお昼時でも

そこまで順番を

待たなくてもいいですし、

そこそこ腹持ちがいいです。

値段もそこまで高くないですし。

 

ほとんどL(Lカツカレー)か、

Lジャン(ジャンボのLカツカレー)

しか頼まないことが多いので、

毎回何にしようかと

迷う必要もないですし。

 

僕も訓練された石川県民なので、

カレー店と言えば

チャンピオンカレー(チャンカレ)か

ゴーゴーカレーだったし、

それが全国チェーンだと思ってたので、

カレーにキャベツが付いてくるのも、

先割れスプーンかフォークで

食べるのが当たり前だと思ってましたからね。

それが石川ブランドだと知って

驚愕したことがあります。

 

1950年頃から生まれた

歴史ある食べ物として

存在して来ました。

なので、そう思うのも仕方がないですね。

 

関東とか関西にも

お店がありますので、

皆さんもよかったら

そこで本場の味を

体験してみてください。

ココイチとかにはない

独特の味を堪能してみてください。

Copyright (c) 2018-2023 Kuunyan_takashi All Rights Reserved