†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

MENU

身近なところにも知らないことが溢れてる

当サイトでは、Google Adsense による広告配信を行っています。
詳しくは、https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514 をご覧ください。

こんにちは。

 

突然ですが、皆さんにクイズです。

 

今日は、何の日でしょう?

かいちくんの誕生日
じゃないですかね?
(これ本当。)

 

残念。不正解です。

 

何でやねん。

 

いやー。本当に今日

2月2日は僕の誕生日なんですけど、

(多分、このブログで言ったの初めてかな?)

残念ながら今日は、その日じゃないんですね。

(まあ僕の誕生日でもあるんですけど)

2月2日は一年に一回来るんですが、

2022年02月02日は今日しか来ません。

 

もう一度聞きます。

2022年02月02日は何の日でしょう?

 

ちなみに、かいちくんは

1990年生まれなんですね。

それだけだと何やねんって思うでしょうけど、

1990年って平成2年になるんです。

つまり、平成2年の2月2日生まれなんです。

どうです?凄いですよね?

(これ、僕の自己紹介時の鉄板ネタです。)

(ネットでは初公開のネタなんで、

よければ覚えてから帰ってください。)

 

1990年なんで、10を足せば2000になる。

何で、西暦でも年齢を計算しやすいんですね。

(令和になったら、

和暦では計算しずらくなりましたね。)

 

さあ、皆さん質問の答えは分かりましたか?

なんと本日、2022年02月02日は

僕の地元の石川県の生誕150周年の記念日なんですね。

 

とてもおめでたいがー、

全然盛り上がってないんでこうして

ブログで告知しています。

 

(ちなみに、劇団ひとりさんも

今日が誕生日らしいです。)

 

ja.wikipedia.org

 

1872年。明治5年。

この年の2月2日に石川郡美川町から

金沢県が移転してその時に改名して

誕生したのが石川県です。

 

石川県のことがたまに金沢県って

ネタになったりしますけど、

一番最初に加賀藩から改名されたのが

金沢県なんです。

何で、実際に金沢県っていうのが

あったんです。

でも、当時は今の石川県と

領土が全然違います。

今の富山県の一部以外も

金沢県だったんです。

石川県に改名されてから、

七尾県と合併したり、

今で言う富山県の一部が

石川県じゃなくなったりして

今の石川県になりました。

 

そんな背景があって、

公式としての石川県の誕生日は

設定されていませんが、

恐らく今日が石川県の誕生日です。

 

北陸自動車道沿いに

美川県一の町っていう看板があるんですけど、

その名の通り、美川町(現在の白山市)に

石川県の県庁が置かれていたんです。

 

石川と言う命名の由来も

上記のウィキペディアに書いてあります。

 

石川県民でも、こういったことは

何も知りませんでした。

(知っている人、いました?)

 

身近なところにも

知らないことって

結構溢れているんですね。

Copyright (c) 2018-2023 Kuunyan_takashi All Rights Reserved