†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

MENU

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

文学フリマ東京初出店物語 #8 断ち切りと綴じ方を意識して原稿を作成しよう

こんにちは。 同人誌の表紙作りのための座学編 #2 のお時間です。 今回は、原稿の断ち切りと綴じ方です。 皆さんがお持ちの本を一冊ご用意してみてください。 その本は右開きですか?左開きですか? 本の厚さ(背表紙)はどんな感じですか? 背表紙とは、本…

僕らの目は騙せない

こんにちは。 あなた方は、"私たちの声を聞いている。" と言います。 しかし、どんなに悲しく、怒りを感じるとしても、 僕たちはそれを信じることが出来ません。 もし、この状況を本当に理解しているのに、行動を起こしていないのならば、 あなた方は邪悪そ…

文学フリマ東京初出店物語 #7 表紙づくりに欠かせない解像度と色の表現方法についての話

こんにちは。 はい。お待たせしました。 ここから表紙づくりのための座学編になります。 今回は、解像度と色の表現方法について学習しましょう。 まずは、解像度について。 画面のコマ数と言ったりします。 画面全体を四角いコマに分けた時にコマ数がどれだ…

文学フリマ東京初出店物語 #6 文章校正について

こんにちは。 一つ前の記事としてこんなのがありましたね。 solitude-diary.hatenablog.com かいちくんがとあることについて語った記事ですが、 他の人にあんまりとやかく言われたくないとかって思ったりしません? ああせい、こうせい。って言われるの嫌じ…

どうか愛してやってください

こんにちは。 9月も終わりに差し掛かりましたね。 このところ、ブログのネタは溜まってきているのに ブログを書く時間がなかなかなくて。 書こうと思った時に時間がなくて、 時間がある時に限ってネタがなかったり。 そんな感じじゃないですか? こんなんだ…

ポイント還元対象店舗検索アプリで消費税のポイント還元制度を活用しよう

こんにちは。 いよいよ9月も下旬に差し掛かりました。 もうすぐで10月になります。 2019年10月から新しい制度が始まります。 そうです。 消費税のポイント還元制度です。 www.meti.go.jp 消費税が8%から10%に上がるために9ケ月の期間限定で導入される お得な…

文学フリマ東京初出店物語 #5 表紙を自作するか誰かに頼むか

こんにちは。 台風15号の影響で、千葉県での停電が未だに一部で続いています。 こういうのを見ると、やっぱり発電機とかポータブル電源が あったらいいかなとか考えてしまうよね。 でも値段を見て、踏ん切りが付かないままなんだよね。 ということで、今回も…

お得に iPhone が買える Apple の下取りサービス "Apple Trade In" を使ってみよう

こんにちは。 日本時間の 2019年9月11日未明に新しい iPhone iPhone 11、iPhone 11 Pro、iPhone 11 Pro Max が発表されましたね。 2019年9月13日から予約開始、9月20日に発売となります。 ドコモ、au、ソフトバンクでは 9月13日午後9時から予約開始となりま…

文学フリマ東京初出店物語 #4 原稿の最後に奥付を忘れずに付けよう

こんにちは。 本日、文学フリマ大阪が開催されています。 文学フリマ東京の方は、第29回の出店者リストが公開されました。 c.bunfree.net ここに、僕の出店名(サークル名)が載ってます。 かいちくんはどれか、皆さんはもうお分かりですね? そうです。かい…

隠れた闇を見つけ出す難しさ

こんにちは。 2019年9月7日に、新しい Apple ストアがオープンしましたね。 東京駅の丸の内南口からすぐそこらしい。 東京駅のすぐそばだと、東京遠征のついでに寄ってみようかな と思ったりするから、いいところを選んだなあと思う。 でも、Apple ストアっ…

あっちゃんかっこいい!

こんにちは。 9月になりました。 イギリスでは、EUから離脱するかどうかで ジョンソン首相と議会がバチバチと対立しています。 果たして、イギリスの運命ってどうなるんでしょうね? 熱い戦いから目が離せないですね。 熱い戦いと言えば、まもなく Apple の…

文学フリマ東京初出店物語 #3 原稿の書き方 word 編

こんにちは。 台風13号が発生しましたね。 名前がレンレンだとか。 可愛らしい名前ですよね。 ということで、今回も可愛いかいちくんの連載小説です。 文学フリマ東京に向けて、いよいよ原稿を作っていきましょう。 紙と言うアナログな人も中にはいるでしょ…

文学フリマ東京初出店物語 #2 地方開催地ではなく東京を選んだ理由

こんにちは。 なんだかんだで9月になってしまいました。 忘れてしまった方も多いでしょうが、 文学フリマ東京初出店物語のお時間です。 前回の投稿から時間がそこそこあいてしまいましたね。 更新をサボっていたわけじゃないんだからね? 勘違いするかどうか…

一泊二日で行く黒部峡谷トロッコ列車と立山アルペンルートの旅

こんにちは。 いよいよ9月になりました。 暦の上では秋ですが、まだ夏みたいな気温が続くそうですね。 秋と言えばいろいろとありますが、紅葉の季節でもありますね。 紅葉に行こうよーということで、たまには旅してみませんか? どうせなら、普段は行けない…

Copyright (c) 2018-2023 Kuunyan_takashi All Rights Reserved