†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

MENU

熟練の戦士の方々、どうかご教示ください。

当サイトでは、Google Adsense による広告配信を行っています。
詳しくは、https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514 をご覧ください。

こんにちは。

 

とある日のことなんですけど、

ふとTwitter のトレンドを見てたんですね。

すると、そこにコミケの文字を見つけまして。

 

それを見て、ああ、もう夏コミの時期になるんかあ。

って思って、そう言えば今度の夏コミって

いつになるんかな?って検索したんですね。

 

そうしたら、今度の夏コミである

コミックマーケット102 (以下  C102 とします)

は2023年8月12日と13日って

なってたんですね。

 

コミケの公式のサイトを見てたんですけど、

そこに今度の C102 は

新型コロナウイルスの感染法上の

取扱が2類から5類に変更になったから、

新型コロナウイルスの感染対策を

大幅に緩和することにしたって

書いてあったんですね。

 

具体的には、一般参加者の

入場者数の制限を撤廃したりと、

(安全対策上の上限は設定するらしいけど)

コロナ禍前の状態に

(通常開催の状態に)

ほぼ直すってことになったみたいです。

 

それで、僕は

コミケに2回ほど行ったことがあるんですけど、

 

solitude-diary.hatenablog.com

 

solitude-diary.hatenablog.com

 

どちらも会場に少ししか滞在しなかったんですね。

(戦場なので、初心者はさっさと

退散した方がいいかと思ったし、

特にお目当てのものとかもなかったし。)

 

なんで、ちょうどこの機会に

ゆっくりとコミケを堪能して来ようかな

と思ったんですね。

 

それで、2日目の13日の

午前10時に羽田空港に着くフライトで

コミケに行って日帰りするプランを立てて、

既に飛行機のチケットは取りました。

 

それでですね。

ここからが本題なんですけど、

本格的にコミケを堪能したことがない

初心者の身なので、

熟練の戦士の方々に

いくつかご教示してほしいことが

あるんですね。

 

今回は同人誌を買いに行く予定はないんで、

サークルの方には行きません。

(どういうサークルが当選したとか

全く調べてもないんで)

(時間があれば、ちょっと探索する程度。

鉄道や旅行系に興味があるので、2日目を選びました。)

 

企業ブースの方は行ったことがないので、

今回はそちらの方に行く予定です。

 

あと、コスプレの方もまだなので、

コスプレイヤーさんの撮影とかも

やってみようかなって考えてます。

 

そこでですね。

まず、一つ目ですが、

午前10時ごろに羽田空港に着いてから

リムジンバスでビッグサイトに行く予定です。

そして、りんかい線の国際展示場の駅に着いてから、

お昼ご飯を食べようかなと思ってます。

コミケへの入場はその後で。

 

なので、サクッと混まずに

お昼ご飯を食べれるところを

教えてください。

国際展示場の駅の近くで。

(できれば、予算は1000円ぐらいまでで)

 

Google Map で調べたところ、

マクドナルド、サイゼリア、ココス

辺りがいいんじゃないかなと目星を付けてます。

 

ただ、マクドナルドは

レビューによると、レジの店員さんは

一人体制みたいで時間がかかりそうですし、

席を確保した後に、モバイルオーダーしようとしても

席まで持ってきてくれないみたいなので、

ちょっとどうかな?ってところがあります。

モバイルオーダーで

テイクアウトっていう方法もあるけど、

近くでどこか座って食べれる

ようなところってありますかね?

なんで、サイゼリアかココスにしようかな?

って考えてるんですけど、

どっちがいいですかね?

混み具合的に。

あと、他におすすめのところがあれば

教えてください。

(コミケ当日、午前11時〜正午頃で

そんなに待たずに入店して食べれるところ)

 

二つ目ですけど、

コスプレの撮影をしようと思ってるんですけど、

持っていく撮影機材をどうしようか

迷っています。

 

今、手元にあるのが

ZV-E10 と、

solitude-diary.hatenablog.com

 

α7Ⅲ です。solitude-diary.hatenablog.com

 

機材の性能的には、

α7Ⅲ の方がいいんでしょうけど、

コミケの人混みの中で

標準ズームレンズを付けた状態で、

首から下げて移動するのは

通行人に当たったりするリスクがあります。

(機材が壊れるリスクもあるし)

持ち運びが重たいというのもあるし、

ZV - E10 の方が軽いしそれでいいかな。

って思っているんですけど、

それでも大丈夫そうですかね?

一応、両方とも持っていく予定ですけど。

荷物を減らしたいなあとも思ってるんで、

どちらか一つ削りたいなあって思ってます。

ただ、YouTube 用の動画とか撮りたいんで、

α7Ⅲ だけっていうのは考えてないです。

(重くて嵩張るという理由で)

 

三つ目です。

コスプレの撮影をするに当たって、

初めてなんでちょっと調べてたら、

列切りというシステムがあるというのを

知りました。

他にコミケ特有のルールとかってありますか?

(撮影とかネット掲載の許可を事前に得るとか

そういう共通の撮影のルール以外で)

 

四つ目です。

一眼レフを普段は使ってないので、

この機会に勉強して使おうかなって

考えてもいます。

普段は、風景ばかり撮っていて

人物を撮るということがないので、

コスプレイヤーさんを撮る時に、

おすすめのカメラの設定とか、

上手く撮影するコツとか、

撮影グッズとかあれば教えてください。

 

どれか一つだけでもいいんで、

どんな些細な情報でもいいんで、

ご教示頂ければ幸いです。

Copyright (c) 2018-2023 Kuunyan_takashi All Rights Reserved