†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

MENU

固定概念から脱却しよう

当サイトでは、Google Adsense による広告配信を行っています。
詳しくは、https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514 をご覧ください。

どうも。

 

北陸一の大都会、石川県住みのはてなブロガー

かいちくんです。

 

勉強が好きではない学生のみんなー。

 

勉強なんてつまらないって思ってない?

 

あはっ。じゃあ、質問です。

 

石川県の公式ゆるキャラマスコットであり、

はてなブロガーでもある人の名前を知ってる?

 

shiyuzevo.hatenablog.com

 

どうせやらなきゃいけないんなら、

楽しく勉強したくない?

 

ということで、皆さん改めまして

こんにちは。

 

心くんの1年先輩でもあることで有名な

はてなブロガーのひゃくまんさんが

いいことを言っていたので、

皆さんにとあるお話をご紹介します。

 

どうせやらないといけないなら

楽しく勉強したいですよね。

 

その方法として、人と違うタイミングで

勉強をするというのを上記の記事で

ご紹介しているんですが、

当時中学生だったかいちくんも

そういう考えを持っていたんですね。

 

テストってあるじゃないですか。

中間テストとか期末テストとか。

そういうのがある1週間ほど前から、

部活動がなくなったり、短くなったりとか、

授業中にテスト勉強の時間が設けられたりとか

学校中でテスト勉強しろよって

いう空気になるじゃないですか。

 

普段、授業を真面目に受けていない人とかでも、

そういう時には焦って勉強し出すとか

あるあるの光景になっていますよね。

 

でもね、当時の僕は違ってたんですね。

テストって、普段の授業を

ちゃんと理解出来ているかどうか

チェックするためにやっている事で、

そのために事前に対策したりするのって

やってはいけない不正行為みたいなもんじゃない?

って思ってたんですね。

 

それと、せっかく部活動が休みになったり、

学校が早く終わったりして、

早く家に帰っていつもより家で

ゆっくり出来る時間が増えるのに、

それを勉強の時間に費やしてしまうのって

もったいなくない?

って思いもあったんですよね。

 

だから僕はテスト期間はテスト勉強は

していなかったんですよね。

その代わりに、普段の授業で勉強してました。

家でも提出物をやるしかしてませんでした。

勉強って学校でするもんだからって思ってましたし。

 

なんで、テスト期間中に

テスト勉強をしている人を横目に

テスト勉強せずにゆったりと過ごすという

ことをやっていたんですね。

これがとにかく楽しいし、気持ちいいんですね。

 

まあ、これをやってたら100点満点は

取れないんですけど、

平均点ぐらいでいいやって思ってたんで、

問題はなかったですね。

 

それと、話は変わるんですけど、

僕は中学を卒業した後、

工業高校に入ったんですね。

その入学した1年の4月に、

担任からとある試験の案内があったんですね。

 

危険物取扱者試験っていうやつです。

6月に試験があるんですけど、

入学してきたばかりで

受けるやつおらんやろうけど、

念の為に聞いてみるわって事で

クラスのみんなに聞いてたんですね。

 

それを聞いて、

危険物取扱者って

爆弾処理班みたいなやつかなあ

って想像して、

そういうのが出来るようになるなら

かっこいいじゃんって事で、

受けようかなって思って受けたんですね。

 

まあ、入学したばかりで受けるっていうのも、

変わり者の烙印を押されそうで

ちょっと躊躇してたんですけど、

僕以外にも手を挙げたやつがいたんで、

僕も手を挙げた次第です。

 

それでなんやかんやで、

危険物取扱者の乙種第4類(略して乙4)

っていうやつをなんとかゲットすることが

出来たんですね。

 

これは国家資格でして、

乙4ではガソリンを

取り扱うことが出来るんですね。

ガソリンを積んだタンクローリーを

運転することが出来たりします。

なんでこれを持っていると、

ガソリンスタンドでバイトとかで

働く時に給料が上乗せされるという

利点があります。

(他の人より出来る仕事が増えるので)

 

また、最終的にはガソリンスタンドを

経営することだって出来ちゃいます。

 

そんな見事なかっこいい資格を

僕は高校1年生で入学したばかりでしたが、

ゲットすることが出来ました。

(今でも、どうして出来たのか分かりません)

 

こういう資格は、一度取ってしまうと

一生有効となります。

 

僕も資格を取ってから1ヶ月ぐらいで

学習したことを見事に忘れてしまいましたが、

あれから15年以上経った今でも

資格は有効となっています。

 

工業高校に行くと、

半ば半強制的に資格取得の勉強とか

させられますので、

国家資格とかを取ることが出来ます。

 

大人になれば分かると思いますが、

大人になってから取ろうとしても、

勉強することさえ出来ないんですよね。

(モチベーション的な意味で)

 

なんで、工業高校っていう選択肢を

僕はお勧めします。

合格ラインも高くないので、

入りやすいという特徴もあるんで。

Copyright (c) 2018-2023 Kuunyan_takashi All Rights Reserved