†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

MENU

【C99】2年ぶりに開催されたコミックマーケット99に行ってみた。【2日目】

当サイトでは、Google Adsense による広告配信を行っています。
詳しくは、https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514 をご覧ください。

こんにちは。

 

2022年になりましたね。

後1つで2が全部揃いますね。

2と言えば、昨年末に2年ぶりに

コミックマーケットが開催されたのを

皆さんはご存知でしょうか?

C99だとか新C99だとか

C99Aだとかいくつかナンバリングがありますが、

2年ぶりにコミックマーケットが

東京ビッグサイトに戻って来ました。

 

今回はコロナ禍での開催と言う事で、

例年と色々と異なっているところがあるので

ある意味異例のコミケとなりました。

それを証明するかのように、

例年とは違う異例の光景を

いくつか捉える事が出来たので

それらも交えながらレポートしていきますね。

 

f:id:Kuunyan_takashi:20220103165013j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20220103165022j:plain

 

その前にまずはこちらをご紹介します。

りんかい線のコミケとコラボした

一日乗車券です。

コミケとコラボした一日乗車券を

出すのは例年通りなんですが、

これを地方にいる僕が

都会に遠征せずに事前に

ゲット出来ているんです。

公式で通販があったからなんですが、

これは例年ではない異例の対応です。

(結局、使うことはなかったけど)

また、表にデザインされている絵柄ですが、

これは今回のコミケのキービジュアルなんですが、

それが施されている商品はこれだけ。

これも例年ではあり得ない異例のこと。

(普段はコミケのカタログなどに使われるが、

今回はカタログの発行がないため)

 

そんなこんなで、地元を

2021年12月30日の夜に出発し

東京駅にやって来ました。

f:id:Kuunyan_takashi:20220103165938j:plain

最終の北陸新幹線でやって来たのですが、

年末寒波の影響で数分の遅れでの到着となりました。

ホームに到着した時には、

"もう既に営業時間は終わっているから

速やかに改札を抜けるように"  

と、アナウンスがありました。

f:id:Kuunyan_takashi:20220103165916j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20220103170224j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20220103170235j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20220103170414j:plain

僕にとっては、初めてのアナウンスだったので

もっと写真を撮ったりしたかったけど、

速やかに改札を抜けることにしました。

 

そのままホテルへと向かいます。

f:id:Kuunyan_takashi:20220103171737j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20220103171752j:plain

 

東横INN八重洲北口です。

看板が見えたので、

広い玄関の方に入ろうとしたら

違うホテルでした。

皆さんお気を付けを。

 

f:id:Kuunyan_takashi:20220103172015j:plain

 

東横INNと言えば、朝食はバイキングが特徴ですが、

今はコロナ禍なんで、ここでは

こういった対応になっているようです。

 

f:id:Kuunyan_takashi:20220103172128j:plain

 

おはようございます。

2021年12月31日の朝です。

午前4時ごろの様子をお伝えします。

もうちょっと遅くまで寝ている予定だったんですが、

目が覚めちゃったんです。

ベッドは硬かったので

寝やすい方だったんですけどね。

(東横INNのベッドって硬くなったんですか?

今まではもっと柔らかったんですが。)

シャワーも浴びましたし、準備万端です。

まだ出発するには早いと思うかもしれませんが、

諸々としていたら始発電車の時間に

ちょうど良かったんで、出発することにしました。

ホテルすぐそばのセブンイレブンで

朝ごはんを調達しようとしましたが、

パン類しかまともなのがなかったです。

パン類もそこまで数も多くなかったし。

(時間が時間なんで仕方がないのかな?)

 

それでは、東京駅に向かいます。

f:id:Kuunyan_takashi:20220103173925j:plain

 

東京駅の八重洲口の近くの交差点なんですけど、

見てください。この横断歩道を。

一体、どれだけ長いんですか。

こんな長い横断歩道は見たことがないです。

 

f:id:Kuunyan_takashi:20220103174147j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20220103174201j:plain

 

八重洲口から移動して、京葉線に乗っていきます。

午前4時55分が始発です。

約発車10分前なんですが、誰もいないです。

f:id:Kuunyan_takashi:20220103174403j:plain

 

まあ、大晦日だし。

始発から移動する人なんて

そうそういないですよね。

f:id:Kuunyan_takashi:20220103174609j:plain

 

新木場駅に到着しました。

 

f:id:Kuunyan_takashi:20220103174617j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20220103174632j:plain

りんかい線に乗り換えます。

こちらも始発電車になります。

ですが、この通りガラガラです。

これが本当に凄い。

異例中の異例です。

例年なら超満員電車ですから。

これが、コミケの開催中の始発電車と

言っても誰も信じてくれないでしょう。

 

f:id:Kuunyan_takashi:20220103175321j:plain

 

2駅進んで、最寄り駅の国際展示場駅に到着しました。

こちらもガラガラ状態。

駅員さんは臨戦体制でしたが、

始発ダッシュなんて存在してなかった。

 

f:id:Kuunyan_takashi:20220103175337j:plain

 

f:id:Kuunyan_takashi:20220103175641j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20220103175647j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20220103175654j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20220103175724j:plain

 

人混みなんて存在しないから、

余裕を持って気楽に誰にも邪魔されずに

撮影出来る。凄い快適。

 

f:id:Kuunyan_takashi:20220103175843j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20220103175851j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20220103175902j:plain

 

駅前の有名なローソンにやって来ました。

店内で写真は撮ってませんが、

臨戦体制が整えられていました。

初めて入店したので、

例年がどれぐらいの規模なのかわかりませんが、

例年よりも規模は少なめな気がしたかな?

 

f:id:Kuunyan_takashi:20220103180244j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20220103180247j:plain

 

まだ時間があるので、

会場周りを散策しますか。

例年ではなかなか撮るのが難しい

東京ビッグサイトの逆三角形も

簡単に撮れましたし、

コミケ名物の献血バスも健在でした。

 

f:id:Kuunyan_takashi:20220103181125j:plain

 

ブロムナードになんかこんなのありました。

 

f:id:Kuunyan_takashi:20220103181201j:plain

 

さて、セブンイレブンで買った

朝ごはんを食べようかな。

と言っても食べる場所がない。

ベンチを探したんですが、

感染対策なのか閉鎖されてました。

付近を散策してたら、

ワシントンホテルの近くに

テーブルと椅子がいくつか置いてあったので、

そこで食べることにしました。

f:id:Kuunyan_takashi:20220103180657j:plain

 

風が少し冷たいですが、

これは秋風レベルですね。

少しも寒くないわ。

(鼻水出て来たけど)

 

食べながら国際展示場駅の方を見てたら

続々と人が出て来てました。

サークル参加者が大半なんでしょうが、

一般参加者もそこそこ来ているでしょう。

アーリーの受付時間は午前7時からですが、

これは早目に行った方が良さそうです。

 

なんで、移動を開始します。

f:id:Kuunyan_takashi:20220103181247j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20220103181255j:plain

 

東のアーリー受付場所は、東7ホールです。

ワシントンホテルの手前から有明駅の方へ行き、

そこから東7ホール方面に行くルートとなっている。

 

東4ホールがある交差点に着いたところで、

コミケスタッフさんが、受付時間はまだだから

駅前で待機していろと案内していました。

 

確かに諸注意には受付時間前に

入ることは出来ないとは書いてあったが、

駅前に待機していろとは書いてなかった。

受付場所は東7ホールだからそこまでこいとしか。

 

スタッフさんの言う通り、

国際展示場駅前まで戻って来ましたが、

先ほどよりもさらに人が多い。

スタッフさんに言われたからでしょうが、

駅前で待機している人があちこちにいる。

なんだけど、待機場所というのが用意されてないし、

待機列もできてないし、スタッフさんもいないので、

みんなが好き勝手に固まって待機している。

駅前だから、続々と駅から人が出て来るし。

残念ながら、ここで待機は出来る状態ではないかな。

ちょっと密だし、サークル参加者や西・南へ行く

一般参加者達とかの通路の邪魔にもなる。

なんで、ブロムナードの方に移動しようかな。

そこならスペースがかなりあるし。

 

ブロムナードに移動して来たんですが、

スタッフさんに

"ここは通路だから立ち止まるな"

と言われました。

残念ながら、ここもだめのようです。

ならば、さらに先に進むしかないですね。

 

結局、どうしようか考えあぐねた結果、

ワシントンホテルから

東4ホールの交差点と

有明駅を経由するルートを

周回することにしました。

タイムウォッチによると、

1周で約10分です。

距離的にも時間的にも悪くないと思います。

 

時間が経てば経つほど、

どんどん駅から東4ホールの交差点の

方へと人が続々と向かっております。

ちょっと、多くないですか?

本当にこれ全部、アーリーなの?

一般の人が混じってない?

スタッフさんが、駅前に戻れって

怒声を飛ばしてるけど、

動かずに待機している人が

どんどん増えてますね。

だってねえ。

一般よりも早く入れる

アーリーチケットを買った人たちだよ?

早く入りたい人たちばかりだよ?

どんどん人がやって来ているんだから、

駅前に戻っていたら、どんどん入場が遅くなる。

正直者が損をしてしまうよね。

そもそも、駅前でここで待機してろって

案内すべきじゃない?

ここまでやって来て、

帰れって言われてもね。

 

そんなこんなで約3周目に突入しました。

時刻は間も無く午前7時ですね。

いい感じに例の交差点に着きそうですね。

と思ったら、ウォールマリアが崩壊してる。

既に数百人くらいが突破してます。

まだ午前7時前なんですが。

まあ、初めからこうなるとは思ってたけど。

 

なんで、僕も向かいますね。

f:id:Kuunyan_takashi:20220103184055j:plain

 

まずは東7ホールの入り口で

チケットの確認。

それを突破すると、東7ホールに入れる。

 

f:id:Kuunyan_takashi:20220103184248j:plain

 

東7ホールに入ると、

東京ワクションアプリの登録確認または、

有効な3日間以内のPCR検査証明書の確認、

身分証(保険証でもよい)での本人確認、

検温が行われる。

(接触型で検温する。

額で計れなかったら、首元で測定する)

全部で約40レーンある。

奥の方が空いているという情報があったので、

僕は一番右奥のレーンに向かった。

全てのチェックが終わると、

チケットに穴を開けられ、

リストバンドが交付される。

f:id:Kuunyan_takashi:20220103185042j:plain

約15分ほどで突破した。

 

f:id:Kuunyan_takashi:20220103185104j:plain

 

あとは、外の駐車場で

入場待機列に並んで待つだけ。

f:id:Kuunyan_takashi:20220103192022j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20220103192114j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20220103185229j:plain

 

近くに羽田空港があって、

離陸してきた飛行機を見れるし、

f:id:Kuunyan_takashi:20220103185310j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20220103185326j:plain

 

東京湾を思いっきり堪能出来る。

 

f:id:Kuunyan_takashi:20220103185434j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20220103185440j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20220103185450j:plain

 

ドコモもauもソフトバンクも

基地局を用意してくれてるし。

 

ということで、

通信速度チェックのお時間です。

 

ahamo 回線。

f:id:Kuunyan_takashi:20220103185645j:plain

 

povo 回線。

f:id:Kuunyan_takashi:20220103185650j:plain

 

ドコモさんは2台基地局あったので、

流石の速度出てますね。

 

それからなんとか時間を潰したりしながら

午前10時になり、入場しました。

 

f:id:Kuunyan_takashi:20220103192249j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20220103192302j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20220103192356j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20220103192406j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20220103192434j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20220103192525j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20220103192538j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20220103192601j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20220103192613j:plain

 

東7ホールには、コスプレエリアもある。

今年は、このように記念撮影スポットも

用意されている。
f:id:Kuunyan_takashi:20220103192444j:plain

 

f:id:Kuunyan_takashi:20220103193027j:plain

 

まだ開幕してから間もないからなのか、

コスプレエリアにはコスプレイヤーの方が誰もいない。

f:id:Kuunyan_takashi:20220103193051j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20220103193104j:plain

 

そんな中、見つけたのがこちら。

 

f:id:Kuunyan_takashi:20220103193256j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20220103193303j:plain

 

f:id:Kuunyan_takashi:20220103193356j:plain

 

一般参加者は続々と受付の真っ最中。

 

そんな中、僕は帰ります。

 

f:id:Kuunyan_takashi:20220103193544j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20220103193551j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20220103193600j:plain

 

やって来たのが、

高輪ゲートウェイ駅です。

新しく出来た駅なんで、

新鮮さが至る所にある。

 

f:id:Kuunyan_takashi:20220103193737j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20220103193748j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20220103193804j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20220103193845j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20220103193853j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20220103193900j:plain

 

そんな高輪ゲートウェイ駅から

少し歩くとこんなところに着く。

 

f:id:Kuunyan_takashi:20220103194005j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20220103194013j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20220103194021j:plain

 

江戸時代の頃、ここを境に

江戸とそれ以外に分かれていたところだ。

ここからが本当の東京と言える。

 

今回の詳しいレポートは YouTube の方をご覧ください。

それでは、また。


www.youtube.com

Copyright (c) 2018-2023 Kuunyan_takashi All Rights Reserved