†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

MENU

時代を先取りした時間旅行にお連れします。

当サイトでは、Google Adsense による広告配信を行っています。
詳しくは、https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514 をご覧ください。

こんにちは。

 

今日、1月23日は電子メールの日らしいです。

ということで、いい文をお届けしようと

こうしてブログを書いている次第です。

 

ブログが電子メールに

当たるかどうかと言われると

多分当てはまらないとは思いますが、

そう言った細かいところは

目をつぶって頂ければ幸いです。

 

ということで、皆さん目を瞑ってください。

いいですか?

 

いけ。ピカチュウ。

ピカー。

 

はい。

デロリアンを召喚しました。

 

それでは、皆さんを未来の世界にお連れいたします。

 

今週のお題「現時点での今年の漢字」

 

ということで、皆さんようこそ。

2022年12月になりました。

今年1年を振り返っていきたいと思います。

今年もいろんなことがありましたね。

ja.wikipedia.org

 

今年の漢字の候補は以下の通りです。

 

・爆

新型コロナウイルスの第6波がありましたね。

日本各地で新規感染者数の記録を

更新するところが相次いで、

まんぼうが至る所で出ましたね。

 

・雪

東京で大雪警報が何年かぶりに発令されて、

いろんなところで影響が出ましたね。

雪国マウントというのも話題になりました。

 

・芋

マクドナルドのマックフライポテトの

MサイズとLサイズが1ヶ月販売休止となりましたね。

昨年に続いて二度目ですが、

今回は1週間から1ヶ月となり

ポテトロスを感じた方が

多くいたんではないでしょうか。

(僕はSサイズを複数個買えば

いいじゃないか派ですね。)

 

・奪

Yogiboの日本法人がアメリカの本社を買収した

という凄いジャイアントキリングがありましたね。

こういうことってあるんですね。

 

・山・灰・波・響

トンガ沖で大規模な海底火山の

噴火がありましたね。

日本では、潮位の変化が観測されてから

津波警報が出るという異例の事態となりました。

 

以上です。

 

この中から今年の漢字を発表します。

 

今年の漢字は "波"  です。

 

やっぱり、トンガの大規模噴火が

凄かったですね。

宇宙の衛星からの映像でも

あんなに大きくあんなにはっきりと

分かるぐらい凄かったというのが

かなり驚きました。

しかも、トンガ付近で観測された

潮位変化よりも日本で観測された潮位変化

の方が大きかったという逆転現象が

凄くかなり強く印象に残ってます。

大規模噴火による気圧の変化で

潮位変化が増幅されるという

現象を森さんが解説されているのを見て

凄く勉強になりました。

 

はい。

ということで、

2022年の電子メールの日に

再び戻ってきました。

時代を先取りした時間旅行は

どうだったでしょうか?

 

たった1ヶ月でも振り返ってみると

いろんなことがありましたね。

 

始まり良ければ全て良しと言いますが、

果たして、今年の日本ハムはどうなるでしょうか。

谷本知事が引退して現時点で3名も立候補した

地元の石川県知事選挙はどうなるでしょうか。

新型コロナウイルスとの戦いはどうなるんでしょうか。

寅年だけにトラブルが多い一年に

ならなければいいんですけど。

Copyright (c) 2018-2023 Kuunyan_takashi All Rights Reserved