†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

MENU

暗号解読出来るかな?

当サイトでは、Google Adsense による広告配信を行っています。
詳しくは、https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514 をご覧ください。

こんにちは。

 

本日は9月11日ですね。

9.11が起きてから二十年となりました。

未だにテレビで見た映像が

昨日のことのように鮮明に

思い出すことが出来ますね。

 

アメリカ軍がアフガニスタンから

完全撤退しましたが、

またあのような悲劇が

起こらなければいいのですが。

 

そう言ったテロとかを

未然に防ぐ方法の一つが、

事前に情報を獲得する

という方法があります。

そう言った情報は

バレないように暗号化されたり

しているわけです。

それを復元するには

簡単なことではありません。

 

サマーウォーズの健二君みたいに

さらっと解けるレベルではありません。

 

 

なんで、今回はレベルを落とした

ものをご用意しましたので

それを皆さんに解いてもらおうと思います。

 

shiyuzevo.hatenablog.com

 

こんな感じで、

普段とはちょっと違った

やり方をするだけで

普段の文章が暗号みたいな文に

なったりするというお遊びを

今回はやっていこうと思います。

 

日本にて使われている

パソコンのキーボードには、

日本語用のキーボードが使われている

ことがほとんどです。

 

日本語用のキーボードには、

QWERTY 配列で並んだキーに

それぞれ日本語のかなが

割り当てられていたりします。

 

それを使った入力方式に

かな入力というものがあります。

 

一方、ローマ字入力という別の

入力方式も用意されています。

 

それぞれ、使いやすい方を

選んで設定して使うことが出来ます。

 

ローマ字入力とかな入力とでは、

同じキーを押しても違う文字が

入力されてしまいます。

 

今回はそれを使って

遊んでみましょう。

 

ここまでは、ローマ字入力

書いてきました。

かいちくんは、ローマ字入力に慣れています。

かな入力をしたことがありません。

 

そんな状態で、今から

かな入力に設定を変更します。

それでも、ローマ字入力の状態

と勘違いしたつもりで

タッチタイピング

入力を続けていきます。

それを皆さんに、解読してもらおうと思います。

(誤字ることがあると思いますが、

気付いても放置しますので

頑張って解読してみてください)

 

始める前に、こんな感じになるよ。

というのをお見せします。

 

こんにちはを

かな入力の状態で行くと

野良みみミニ速に口から道巣にもちとなる

(こんにちはとなります。)

(konnnichihatonarimasu.)

自動的に漢字に変換される機能が

有効になっているので、

暗号みたいになってますね。

 

それでは、始めます。

 

トラス石井口口まにもいもちとな下界

ににもちとに価値の異しらね

からの波にのちのナノらから

基地道にみみシイとなんら見入る

道ミニ寺の地二階にのいこちに西糸なのちミイ・

 

速らなしらね問耳もラマに寺

野良異界にスナモに勝ちにシイとなとにね

野良野良にスチシイラテチスに

みにとにもちとなのちみいる

 

トラス石井口ねもちかちる

 

長いと解読が大変でしょうから、

短めにしてみました。

皆さん、解読出来ましたか?

Copyright (c) 2018-2023 Kuunyan_takashi All Rights Reserved