†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

MENU

一から伝統を作る難しさ

当サイトでは、Google Adsense による広告配信を行っています。
詳しくは、https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514 をご覧ください。

こんにちは。

 

明日から11月ですね。

もう後2ヶ月で今年も終わりとなります。

そう思うと、時の流れって早いなあ

と感じる今日この頃ですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

はてなブログでは、今年の11月7日をもって

十周年となるそうです。

10年を長いと感じるかどうかは

人それぞれでしょうけど、

おそらく長いと感じる方が多いんじゃないでしょうか。

1年でも続けるのは難しいことが多々ある中で。

ほんの些細なことでも、

長い間、続けていくことで

凄いことになっていく。

どうせやるなら、凄いことやりたいよね。

 

ということで、

 

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

今年で10年を迎えたものって

いくつかあると思いますけど、

今回はこちらをご紹介します。

 

yuwaku.gr.jp

 

石川県の金沢市の湯涌温泉を舞台にした

花咲くいろはというアニメがあります。

そのアニメでは、ぼんぼり祭りという

架空のお祭りがありました。

そんな架空のお祭りを現実世界で

実現したのが湯涌ぼんぼり祭りなんです。

 

 

コロナ禍で去年と今年は

中止となりましたが、

今年で10年となる

伝統となりつつあるお祭りなんです。

 

架空のお祭りを再現するだけでも

十分に凄いことなんですけど、

このお祭りは回を重ねるごとに

少しずつ参加者が増えたりしているんですね。

 

なぜ、そのような偉大なことを

成し得たのでしょうか?

 

www.plusbu.com

 

同じ石川県民の僕でも

湯涌温泉というのは

このアニメを通じて知りました。

そんなとこまで金沢市だったの?

っていうくらいの山間部になります。

 

そんなところで行われている

お祭りに1万人以上来ているって

凄いですよね。

 

金沢市からは300万円の

予算が出ているみたいですし。

 

同じく10年ずっと金沢市の

市長をしている山野市長も凄いけど、

10年変わらずに続けれてる

って凄いですよね。

 

そこまで長く続けれてる

秘訣を是非とも知りたいですよね。

 

f:id:Kuunyan_takashi:20211031134727j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20211031134734j:plain



どういう風な道のりを経て

湯涌ぼんぼり祭りが出来るようになったか。

などが綴られているので、

読んでみる価値がある作品です。

 

他にも十周年記念グッズがありますので、

皆さん是非ともご検討ください。

yuwaku.stores.jp

 

これからも続けていけるように

変わらずに支援を続けていきたいですよね。

Copyright (c) 2018-2023 Kuunyan_takashi All Rights Reserved