†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

MENU

熱中症から命を守るために

当サイトでは、Google Adsense による広告配信を行っています。
詳しくは、https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514 をご覧ください。

こんにちは。

 

猛暑の日々が続いています。

そして、本日ついに出てしまいました。

tenki.jp

7月としては2004年以来14年ぶりに気温が40度を超えました。

岐阜県多治見市など複数の地点で観測されました。

 

もう異常だね。

この暑さがまだ当分の間続くのから。もういい加減にしてほしい。

 

40度なんて体温でも滅多にでない高温だ。

お風呂の温度と同じだね。

お風呂で40度はちょどいいけど、体温でも40度はかなりしんどい。

僕はまだ体感してないけど、横になっている方がしんどい、死にそうになるらしい。

そんな体験したくないよね。

でも、気温からは逃れられない。

体験したくないとか言ってても嫌でもやってきてしまった。

愛知県豊田市では小学1年生が熱中症で死亡した。

もう他人事ではない。いつ僕らもそうなるか分からない。

死亡するまでいかなくても、いつ救急搬送される身になってもおかしくない。

 

熱中症の恐ろしさは対策していても熱中症にかかってしまうこともよくあることだ。

環境省熱中症予防情報サイト 熱中症の予防方法と対処方法

テレビとかでも散々言われているからもう分かっていると思うけど、改めて熱中症の対策方法を再確認して頂きたい。

水分だけでなく塩分も摂取する。

喉が乾く前に定期的に(20分ごととか)休憩して水分・塩分補給する。

お茶は利尿作用があるからスポーツドリンクや麦茶などの方がいい。

服は黒いのはやめて白い方がいい。

帽子を被る(タオルでもOK)

などがある。

室内でも熱中症にかかる時もある。

室内にいても定期的に水分・塩分補給することが大事だ。

そこでお勧めするのが、扇風機とエアコンの併用だ。

エアコンの反対側に扇風機を置き、出来る限り上向きにして扇風機を回す。

そうすれば、冷気が室内を循環するようになるので涼しくなり、エアコンの電気代節約にもなる。

エアコンはずっとつけっぱなしの方が電気代が安い。

 

暑い外から家に帰った時にエアコンが付いていたらいいよね。

でも、長い時間家にいない時にエアコンをかけているのももったいないよね。

そんな時こそ、IoT だ。

kakakumag.com

japanese.engadget.com

他にもいろいろあるので気になった方は調べてみてください。

これで、家に帰る数十分前にスマートフォンから遠隔操作でエアコンを付けとけば家に帰った時からもう快適だ。

設定も操作も簡単に出来る。

興味がある方はぜひお試しください。

それでは、また。

Copyright (c) 2018-2023 Kuunyan_takashi All Rights Reserved