†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

MENU

水を差すことにならないように。

当サイトでは、Google Adsense による広告配信を行っています。
詳しくは、https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514 をご覧ください。

こんにちは。

 

本日は皆さんお待ちかねの

おらの地元盛り上げ隊の

特別号をお送りします。

 

2023年9月23日になりましたね。

 

本日はなんの日か皆さんはご存知でしょうか。

 

僕も忘れていたんですけど、

ちょうどテレビを見てて気付くことが出来ました。

 

皆さん大好きなあの北陸新幹線の

試験走行が始まった日となります。

 

イーストアイという車両を

皆さんはご存知でしょうか。

 

僕もあんまり詳しくないんで

調べてみて欲しいんですけど、

新しい新幹線が開業する前に

敷設したレールの上をきちんと

走行出来るかどうかチェックしたりする

そんな車両となります。

 

幸せの黄色い車両でお馴染みの

ドクターイエローは

既に営業運転しているレールを走って、

メンテナンスチェックとかをする車両です。

 

なんで、ドクターイエローは

運が機会があれば見れるんですけど、

イーストアイは開業前にしか走らない

特別な車両となっています。

 

なんで、ドクターイエローよりも

さらに希少価値が高いやつなんですね。

 

それが、なんとこの北陸にやって来たんですね。

しかも、今日が初日です。

 

僕も頑張って夜勤終わりで

追いかけっこしようとしたんですけど、

残念ながら僕が待っている時間帯には

石川県には来ず、諦めて退散しました。

明日休みなんで、再度トライしてみます。

見れないかもしれないけど、

やっぱり一瞬でも生で見たいですよね。

(ドクターイエローもまだ見たことないけど)

 

そして、9月26日からは

いよいよ本番の W7系での

試験走行が始まります。

主に夜間帯での走行とのことなので、

おそらく生で見ることは出来ないでしょうけど、

ちょっとでも見れたらいいなあ。

( W7 系はもう何回も見てるけど、

開業前の地元を走るのは初めてだし)

 

そんなワクテカな状況が続いている中で、

とても残念なニュースもあるんですね。

 

それが、乗り継ぎ割引の廃止です。

今までは新幹線から特急列車または

特急列車から新幹線へと乗り継ぎをする時は

特急列車の特急料金が半額になる

という乗り継ぎ割引サービスを

受けることが出来たんですけど、

これが、北陸新幹線が敦賀まで延伸する

来年の春から廃止となります。

 

なんで、北陸新幹線を乗って敦賀まで行って、

その先、京都・大阪方面や名古屋方面に

特急列車に乗り継いでも、

特急列車の特急料金が割引にならないということ。

 

金沢から大阪間だと、

現行よりも1620円高くなることになりました。

 

1620円も高くなると、

まあちょっと考えちゃいますよね。

特急列車を乗るかどうか。

 

敦賀から京都・大阪方面へは

新快速というもので特急料金なしで

行けるわけなんですけど、

途中の滋賀県の半分近くまで

各駅停車になるんですよね。

だから意外と時間がかかるのよ。

列車内もまあまあ混んでるし。

 

そうなると、どうしても

特急列車に乗りたくなりますよね。

ただ、それが1620円も高くなる。

うーん。どうしましょうかね。

まあ、僕は気にせず乗りますけど、

(新快速だと時間がかかり過ぎるので)

他の人だとそうはならなかったりするでしょうし。

 

せっかくの開業の盛り上がりに

水を差すことにならないでしょうか。

まあまあ心配です。

 

代わりに新しい割引サービスを

出すそうなんですけど、

それでも現行よりも大幅に値上げになるのは確実。

残念ですよね。

 

まあ、逆に東京方面へは安くなったので、

トントンとも言えるかと思う方もいるかもしれませんが、

こちらは関西圏の方に行くことの方が多いので、

あんまり喜べないんですよ。

 

それでも、距離や時間的に近くはなるので、

それを生かして行けるようにしたいですね。

あくまで、これは京都や大阪まで

繋がるまでの話だからね。

最終的な目標はそこなので、

それまでの辛抱と思うしかないんですけどね。

Copyright (c) 2018-2023 Kuunyan_takashi All Rights Reserved