†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

MENU

日本一のデカさを体感してみよう。

当サイトでは、Google Adsense による広告配信を行っています。
詳しくは、https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514 をご覧ください。

こんにちは。

 

いろんなところで

大雨が降ったりしていますが、

皆さんのところは大丈夫でしょうか?

 

天候が悪い時でも、

移動しないといけない時って

あったりしますよね。

 

そんな時の助け舟の一つが、

新幹線ですよね。

 

在来線が止まっていても、

新幹線が動いたりしているので

そういう時ってすごく助かりますよね。

 

tiwomotomeru.hatenablog.com

 

そんな新幹線のうちの一つに、

北陸新幹線がありますが、

北陸新幹線は来年の春に

現在の石川県の金沢駅から

福井県の敦賀駅まで延伸します。

 

そんな新たな終着駅になる

敦賀駅は色々とすごいのを

皆さんはご存知でしょうか。

 

 

駅舎の長さが日本一ですし、

駅舎の高さも日本一なんです。

どちらも日本の新幹線の駅としてです。

 

駅の中に設置される改札機や

エスカレーターの数はなんと

あの東京駅よりも多い数となっています。

こちらも日本一になります。

 

1階が在来線の特急ホーム、

2階が乗り換えのコンコース、

3階が新幹線のホームとなります。

 

金沢駅の方面から京都や

大阪などを目指す場合は、

ここまで新幹線で来て

特急に乗り換える

ということを想定しています。

 

北陸と関西の行き来は

そこそこ多いので、

スムーズに行き来出来るようにした結果、

このような日本一のデカさに

なったそうです。

 

来年の春の開業に向けて

準備は万端なようです。

 

開業した暁には、

是非とも日本一の駅の凄さを

体感しに来てみてください。

Copyright (c) 2018-2023 Kuunyan_takashi All Rights Reserved