†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

MENU

知らぬが仏

当サイトでは、Google Adsense による広告配信を行っています。
詳しくは、https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514 をご覧ください。

こんばんは。

 

昨日の夜のことなんですけど、

ちょっと聞いてください。

 

次の日が早めに

仕事に行かないと

いけない日だったため、

いつもよりも少し早めに寝たんですね。

午後9時ごろだったと思います。

 

冷房の効いた部屋で寝てました。

 

まあまあいい感じに寝ていたところ

突然、スマホから音が鳴り出しました。

 

その大きな音を聞いて

目が覚めました。

 

でも、音はまあまあ

よく聞いたことがある音だった。

土砂災害警戒情報が発せられた

時の音である。

 

確認してみると、

いつもと同じ

情報が出ていたのは

隣の市ところだった。

車で数十分以上かかるところ。

梅雨とか台風とか

大雨の時にたまによく出ていた。

 

でも、それが出ていたとしても

こちらには関係ない情報だったので、

いつも通り、スルーすることにした。

 

時刻は午前3時30分ごろ。

それを見て、もう一度寝ることした。

 

午前5時30頃になって、

起床した。

 

仕事に行く前に

スマホで情報を確認してたら、

 

昨日の午後9時50分ごろに

線状降水帯の発生情報が

石川県の加賀地方に出ていたのだ。

 

自分が寝ていた時に

線状降水帯発生情報が出ていたとは。

 

いやあ、まあ知らぬが仏だった。

 

運良く、自分が住んでいたところは

大雨ではなかったが、

石川県と富山県の県境辺りとかが

土砂崩れだったりして

大変だったようだ。

 

そして、今朝の時点では

石川県と福井県の県境辺りとかが

大雨ですごいことになっているようだ。

 

見事に挟み撃ち状態だった。

 

いやあ、なんともなくて

本当に良かった。

 

寝ている間にまさか、

線状降水帯が発生していたとは。

恐ろしや。恐ろしや。

 

今でも鉄道で

福井県と石川県を行き来

出来なくなっていたりと

影響が出ている。

石川県と富山県も同様に

行き来出来なくなっている。

 

まるで、陸の孤島状態である。

 

今夜も大雨になるらしい。

なんとかやり過ごせれると

いいなあと願うばかりである。

Copyright (c) 2018-2023 Kuunyan_takashi All Rights Reserved