†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

MENU

最後に割りを食うのはいつだって僕ら

当サイトでは、Google Adsense による広告配信を行っています。
詳しくは、https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514 をご覧ください。

こんにちは。

 

2023年7月10日の夜ごろから

事態は起こった。

 

これで一体何度目だろう。

もういい加減にしてほしい。

いつだって最後に割りを食うのは

僕ら利用者だってことを

忘れないでいてほしい。

 

まあ、近年はあんまり

利用することはなくなったけど、

それでも完全になくなるのは

困るのだ。

本当に。

 

以前にもチラッと

話したことがあるんだけど、

5ch. というものが本当に助かっている。

 

元々は 2ch.  (2ちゃんねる)

という名前だった。

西村博之(ひろゆき)さんが

創設した掲示板サイトだ。

 

その2ch. にはいろんなカテゴリーがある。

専門版という ここにしかないような

細かいカテゴリーがいくつもある。

 

その専門版には

その専門の知識がある

業界人やマニア達がうようよいる。

そこで、専門的なことを

聞いたりすることが出来る。

 

情報を収集するだけならば、

Twitter とかでも出来るが、

Twitter にはそこまで専門的な

情報がたくさんあるわけでもない。

 

食レポを例に挙げてみる。

おいしかったとか

不味かっただけの

コメントだけでは

詳しくわからないことが多い。

 

これ、隠し味に

〇〇使っているでしょ?

それをもうちょっとだけ

多めにしてみたら

もっとより美味しくなるとか、

そう言った情報の方が

作っている方とかに取っては

有益だったりする。

 

そういうような

専門的なレビューとかって

未だに ここの専門版でしか得られないのだ。

少しぐらいなら他のところでも

あるかも知れないが、

たくさん揃っていたりするのは

ここだけだろう。

 

なので、未だに

僕はスマホを

買い替える時なんかは

ここの情報をよく見ている。

たくさんの人が細かいレビューを

たくさん挙げているので、

とても参考になるのだ。

 

そんな 2ch. は、

今では5ch. と名前を変えている。

 

ある時、とある外国人が

乗っ取ったのである。

 

それを機に、今の名前に変わったのだ。

それに対抗して、ひろゆきさんは

2ch.sc という別のものを

立ち上げたんだけれど、

ほとんどの人に取っては

新天地に移る理由も特になかったので、

そこまで多くの人は

移住しなかった。

 

そんな5ch も

時代の流れを受けて

Twitter などに利用者が

次第に流出するようになり、

利用者数が減少していった。

 

パソコンで書き込みしていた時代から

スマホのアプリから

書き込みする時代へと変わっていった。

 

そういう変化があったわけだが、

今回の騒動はとても

影響が大きい。

 

ある日突然、

利用者が分断されてしまったのだから。

ベルリンの壁みたいである。 

 

アプリのアップデートが来ていたので、

アップデートしてみたら

知らないところに

強制的に移住されてしまったのだ。

 

それが、talk という別の

掲示板サイトである。

 

twinkle や JaneStyle の

アプリを使っていた

利用者がその対象となった。

 

iPhone で 5ch を見れる

アプリとして

多くの人が使っていた。

 

それらのアプリを使っていた

人の多くが強制的に

移住させられ、

5ch を見れなくなったのだ。

 

Safari などの

ブラウザを使うことで、

見たりすることは出来るのだが、

使い勝手が非常に悪くなるので、

普段使いに向いているとは

とても言えない。

 

 一方で、Android では

chmate というアプリがある。

Android を使っている人は

ほとんどこのアプリを使っている。

 

この chmate は、

今のところ talk の方に

強制的に移住させられる

という事態にはなっていない。

 

そのためそれらの人は

今まで通り5ch を使えている。

 

そうなった結果、

5ch を使える利用者と

使えなくなった利用者に

別れてしまったのである。

 

なので、今は本当に迷っている。

どちらのサービスを使うかを。

 

はてなでブログを書いていた人たちが

ワードプレスに移行していった

ようなものである。

 

ワードプレスに行ってしまうと、

はてなブログのアプリからは

見ることが出来なくなる。

スターも送れなくなる。

 

いつも読んでいたお気に入りの人なら、

個別に読みに行くことは

するかも知れない。

だが、そこまででもなかったら、

彼らのためだけに

わざわざ労力を払って

見に行くということをするか

どうか迷ったりするのではないだろうか。

 

それが半分ほどの利用者で

起こっているという感じである。

そうなったら、このまま

居続けるかどうかすら迷ってしまうだろう。

 

そういう状態になっている。

早く事態が収束することを

願っている。

Copyright (c) 2018-2023 Kuunyan_takashi All Rights Reserved