†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

MENU

Twitter に対抗した新しい meta 社の SNS " Threads " がやってきた。

当サイトでは、Google Adsense による広告配信を行っています。
詳しくは、https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514 をご覧ください。

こんにちは。

 

前日までは、公開日が日本時間で

2023年の7月6日の午後11時になっていましたが、

当日の朝にいきなり午前8時公開に前倒しとなりました。

 

それくらい力を入れてきている

アメリカの  meta (元 Facebook ) 社が作った

新しい SNS である

Threads (スレッズ)がやってきました。

 

 

昔から2ch ねらーだった僕としては、

スレッドという単語からきている

この名前は親近感が持てる感じがあります。

 

そんな Threads を始めました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by かっぺ1号 (@kaichi_bloger)

 

上記のやつは、Instagram です。

 

Threads, an Instagram app

Threads, an Instagram app

  • Instagram, Inc.
  • Social Networking
  • Free

apps.apple.com

 

 

始めるには、 Instagram の

アカウントが必要です。

 

ホームの方に行くと

ユーザーが投稿したやつを

見ることが出来ます。

現時点では、フォローしている

していない関係なく、

おすすめのような感じの表示を

しています。

 

画面を上下にスクロールすることで、

それらの投稿を見ていくことが出来ます。

 

それらの投稿に返信したり、

いいねを押したり、

Twitter のリツイートのように

拡散したりすることが出来ます。

 

投稿には画像やURL なども

添付することが出来ます。

 

検索機能もありますが、

現時点ではユーザーの検索しか

出来ないようです。

(単語の検索などは現時点では

機能していません。)

 

ハッシュタグも使えるとは

思うんですけど、

現時点ではハッシュタグを付けても

認識していないので、

機能していない状態です。

 

そういうところから

まだまだ完成途中のような

感じがしますね。

 

Twitter の騒動があったり、

アプリの存在がバレる

という騒動があったりで、

公開を慌てて前倒ししたような

感じが見てとれます。

 

しかし、Instagram のフォロー、

フォロワー状態を

そのまま Threads の方に

持って来れるという機能があるので、

最初からある程度の人に向けて

投稿を見せたりすることが出来る

という強みがあります。

(Yahoo ニュースの記事によると、

公開2時間弱で250万人が登録したそうです。)

 

Instagram は若者を中心に

利用している人が多いので、

彼らのほとんどがThreads にやってきてくれれば、

Twitter と匹敵するくらいの

ユーザー規模にもなれるかもしれません。

 

個人的には、Instagram は

必ず写真を載せないといけないという

システムがあるので、

気軽に使いにくいと感じてました。

また、載せる写真もある程度のやつじゃないと

みたいな感じがありますし。

そういうのがあるので今までは

Instagram を使って来なかったわけですが、

Threads だと Twitter みたいな感じで

気軽に使えるというところは

いいなあと思ってます。

 

ただ、Twitter や

Instagram と出来ることは

ほとんど変わらないため、

それらのサービスと上手く差別化

出来るかは微妙なところかもしれません。

既にそれらのサービスを使っているならば、

あえてこちらに来る理由もないですし。

 

Twitter も、Instagram も やっている状態で、

さらに Threads まで手を出しても

上手く管理してやっていけなくなるでしょうし、

どこかで選別する時が来るはずです。

 

三国志状態になった時に

最後まで生き残るのは

どれになるんでしょうね。

Copyright (c) 2018-2023 Kuunyan_takashi All Rights Reserved