†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

MENU

正々堂々と明言しよう。

当サイトでは、Google Adsense による広告配信を行っています。
詳しくは、https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514 をご覧ください。

こんにちは。

 

"言いたいことも言えないこんな世の中じゃ。"

とかいう言葉がありますけど、

皆さんは恥ずかしがらずに

言えるでしょうか。

 

きちんと言わないといけない時は

きちんと言わないと後で飛んだしっぺ返しが

来るなんてこともあったりします。

 

そうなってしまっては後の祭りなんで、

そうなる前にきちんと対策をしておこうよ。

恥ずかしいとかいう思いは

ちょっとそこにでも捨てましょう。

 

ということで、ステマという言葉を

皆さんはご存知でしょうか。

 

ステルスマーケティングという言葉の略です。

これは宣伝だと明言せずに(ステルスして)

商品とかをマーケティング(PRとか)する

のがステマです。

 

阪神さんみたいに、

"優勝"  を "アレ"  っていうような感じですね。

 

そのステマを規制するのが、

2023年10月1日から始まります。

違反すると景品表示法違反っていうのになります。

 

スマホゲーのガチャで

SSR とかの出現確率とかを

きちんと分かりやすいところに

きちんと書いておかないとだめ

とかというのと同じような

扱いになるということです。

 

詳しくは、NHKさんの方でも参照してみてください。

www3.nhk.or.jp

 

これは、PR だとかきちんと

明示しておかないとだめということですね。

 

YouTube でも最近では

この動画にはプロモーションが含まれています

とかいう表示が出たりすることが

あったりすることかと思います。

それと同じような感じです。

 

具体的な対策方法は

ひゃくまんさんが教えてくれています。

 

shiyuzevo.hatenablog.com

 

過去に僕もちょこっと書きましたが、

GDPR というのがあります。

 

solitude-diary.hatenablog.com

 

ヨーロッパとかではこういう感じで、

少し前からそういうような流れがあったんで、

日本でもようやくかって感じみたいですね。

 

大手のマスコミのサイトとかを訪れると、

Cookie をどうするか選べとかいう表示が

出たりすることがあったりします。

そういうのを出しなさいよっていうのが、

GDPR です。

 

ユーザーからしたら

めんどくさい一手間が増えた感じですけど、

 

solitude-diary.hatenablog.com

 

上記の記事でも話したように

そういうのをきちんとやっていこうよ

というのが世界的な流れになっているんで、

どうしようもないなあという感じですかね。

 

怠っていたら、罰金とか来るわけですから

まあ仕方がないけど、対策するしかないですよね。

 

ということで、ブロガーの皆さん。

きちんと書いてありますか。

プライバシーポリシーっていうやつを。

テンプレートのコピペだけでいいんで、

やっておきましょう。

 

かいちくんのやつも参考にしてみてください。

solitude-diary.hatenablog.com

 

それでは、また。

Copyright (c) 2018-2023 Kuunyan_takashi All Rights Reserved