†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

MENU

ブログ表示速度改善計画 #1 ブログの表示速度の重要性について

当サイトでは、Google Adsense による広告配信を行っています。
詳しくは、https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514 をご覧ください。

こんにちは。

 

以前、皆さんにご報告したように

ブログが見れなくなるという

症状が起こりました。

 

solitude-diary.hatenablog.com

 

その際は、色々とお世話になりました。

皆さんにご報告した結果、

以下のようなご教示を頂きました。

 

ブログが見れなくなったので、誰か教えてください。 - †カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

これは、相手のブログが使っているテーマや画像のデータ量が関わってくるんで、こちらからはどうにも出来なかったりします。せめて自分のサイトの速度を図るよう啓蒙するしか→ https://pagespeed.web.dev/

2023/04/06 16:55

 

なるほど。

ブログの表示速度に問題があるかもしれない

ということですね。

 

以前にもチラッとどこかで、

ブログの表示速度ってとても大事ですよ

という情報を見かけたこともあったので、

今回から新しいシリーズを始めたいと思います。

 

ブログの表示速度改善計画シリーズです。

 

問題ないレベルまで改善しようとすると、

色々と知識とかが必要になって来たりするので、

一緒にお勉強しながら

やっていこうかなというシリーズです。

 

初回の今回は、

皆さんのブログの表示速度を

確認したことがありますか?

というお話です。

 

 

ネットで調べ物をしようする際に、

ブラウザを開いて、どこかのサイトを

開こうとしたとします。

 

ところが、そのサイトが

なかなか表示されなくて

ちょっとイラッとした

という経験があったりしませんか?

 

YouTube とかでも、

動画がなかなか再生されなかったり、

途中で止まったりとかすると

イラッとしたりしますよね。

 

もちろん、自分の通信環境が悪くて

そうなることが多々あるんですけど、

他のところはどうもないのに、

特定のところだけなかなか表示されない

ということがあったりします。

 

そうなると、もういいやって

途中で見るのをやめて

ブラウザバックしたりしますよね。

 

重ければ重いほど、

そういう人が増えることになります。

その結果、 Google 検索などでの

SEOの順位が低下するという

悪影響が出てしまいます。

 

Google Adsense などの収益の面でも、

ブラウザバックをする人が増えると、

収益が低下します。

(収益の単価が下がったりします。)

 

もちろん、見る側としても、

他のサイトとかを探さないといけない

という余計な手間がかかります。

 

こういう風に、

いいことが一つもない

と言った感じです。

それくらいブログの表示速度は

重要ということなんですね。

 

では、そんな大事なブログの表示速度を

実際に確認していきましょう。

 

pagespeed.web.dev

 

こちらのサイトにアクセスして、

自分のブログのURLをコピペして、

分析をクリックするだけ。

 

そうすると、結果が出てきます。

 



これが、現在のこのブログの結果です。

 

色々といろんなことが

書いてあって

これを見ただけでは、

ちんぷんかんぷんですよね。

 

細かい結果の見方は

次回にしますが、

一番大事なのは

パフォーマンスという項目です。

 

そこの円グラフの数値を見てください。

携帯電話とパソコンの

2つの項目がありますが、

それぞれで数値が

変わっていることかと思います。

 

それらの数値が、

50未満なら悪い

90未満なら平均

90以上なら良い

という評価になります。

 

つまり、50未満で赤点、

90以上で合格って感じです。

 

この サイトは Google さんが

無料で提供してくれているものなんで、

この評価は絶対的に信頼して

いいんじゃないでしょうか。

 

さて、皆さんは

Google さんの試験の合格点を

取れたでしょうか。

不合格の皆さんは、

何がだめだったのかを

次回、僕と一緒に見ていきましょう。

 

Copyright (c) 2018-2023 Kuunyan_takashi All Rights Reserved