†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

MENU

AIの力って凄いんです。

当サイトでは、Google Adsense による広告配信を行っています。
詳しくは、https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514 をご覧ください。

こんにちは。

 

9月も下旬になりましたが、

本日もスマホ写真講座をお送り致します。

3回目の今回は

AI  (機械学習)のお話です。

 

前回まで振り返り

 

solitude-diary.hatenablog.com

 

solitude-diary.hatenablog.com

 

最近、テレビで

Google さんのスマホの

CM  を良く見かけるように

なりましたね。

そこで、消しゴムマジックという

以前ご紹介した機能などが

紹介されていましたね。

 

その消しゴムマジックは、

AI (機械学習)を使った

機能です。

近年は、スマホの写真の

AI の進化ってとても凄いことに

なっているんですよね。

 

先日出た  iOS 16 には、

切り抜きと言う機能が追加されました。

 

 

この1枚の写真に写っている

キャラを長押しでタップします。

 

そうすると、

 

このようになります。

後ろに合ったパソコン本体とか

下に合った机などの

邪魔なやつが見事に

消えているのが分かるかと思います。

残念ながらまだ精度は

完璧じゃないので、

つば九郎さんが消えかかってますけど、

つば九郎さんがいない方が

よりクリーンでいいのかも知れませんので、

気を利かせてくれたのかも知れません。

 

従来ならば、これらの切り抜きは

僕ら人間がちまちまマウスを

動かして手作業で切り抜く

と言うことをしなければいけませんでした。

でも、なかなか上手に切り抜くのは

至難の業でした。

でも、iOS 16 が誰でも

簡単に出来るようにしてくれました。

 

こういう風に

自動的に切り抜いたり、

自動的に消してくれたりするのが

AI の力です。

 

凄いですよね。

皆さんも AI の力を

借りて異次元な世界の

写真を作り上げてみてください。

Copyright (c) 2018-2023 Kuunyan_takashi All Rights Reserved