カッペぼっち底辺ブロガーの日常

カッペぼっち底辺ブロガーの日記です。

当サイトのプライバシーポリシーについて
https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514

C95初心者奮闘記 #2 コミケWebカタログを使ってみよう

こんにちは。

 

solitude-diary.hatenablog.com

 

 

 

 

 

番外編1の続きです。

コミケに参加するならば、まずはカタログを買えと言われています。

諸注意事項とかいろんなことが書かれている案内用のパンフレットみたいなもの。

コミケカタログには、冊子版と DVD-ROM 版がある。

 

コミケットカタログ取扱店の御案内

 

冊子版は凄く分厚いことで有名だ。

DVD-ROM 版は現在は Windows 版しかありません。

 

これらはコミケ当日に会場で中身を見ようとすると、

手軽に出来るとは言い難いのではないでしょうか?

そこで、出番になるのが コミケ Web カタログです。

 

一般参加者向けガイド|コミケWebカタログ使い方ガイドページ

 

これをブックマークしておけば、いつでもスマートフォンとかから確認できます。

 

利用するためには、まずは会員登録が必要です。

 

Circle.msガイド | 会員登録

 

Twitter や Pixiv での登録も出来ます。

さらに、ゴールド会員というものがあります。

有料会員ですが、加入しておくと便利なので加入することをお勧めします。

 

コミケWebカタログをもっと使いこなそう! | コミケWebカタログ有料会員のご案内

 

課金プラン|コミケWebカタログ使い方ガイドページ

 

僕は、月額600円をドコモのケータイ払いで決済しました。

 

それでは、番外編1の問題を解決しましょう。

会場MAPを見てみましょう。

サークル名を入力し検索することも出来ます。

検索してみましょう。

ヒットしました。

配置スペースにある MAPボタンを押しましょう。

出ましたね。

ズームアウトして全体を見てみましょう。

たくさんありますね。

独特な並び方になってますね。

はい。

西1ホールと書いてありますね。

ということで1ホールですね。

 

サークルをお気に入り登録しておくことが出来ます。

それをしておけば、後で見るときに便利ですね。

色でいくつにも分かれていますね。

これだけグループ分けが出来るということです。

 

お気に入り登録をしておけば、

そのサークルの最新情報を手軽にチェック出来るそうです。

 

便利ですね。コミケWebカタログ。

コミケWeb カタログをぜひ活用してコミケに参戦しましょう。

Copyright (c) 2018 Kuunyan_takashi All Rights Reserved