†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

MENU

C95初心者奮闘記 #12 コミケの諸注意という名の必読参加マニュアル

当サイトでは、Google Adsense による広告配信を行っています。
詳しくは、https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514 をご覧ください。

こんにちは。

 

コミケに行く前にコミケカタログを買えと言われている。

solitude-diary.hatenablog.com

 

 

 

 

 

そのコミケカタログは買った。

でも、まだある。

コミケの諸注意を読め。と言われている。

初めて参加するならば必ず読めと。

 

はいはい。読みますよ。

でも、どうせ

ゴミは持ち帰りましょう。とか

撮影するならば、事前に被写体の方に許可を取りましょう。とか

徹夜するな。

ぐらいだと軽く思ってませんか。

 

答えは違います。

参加マニュアルです。

読んでみて分かりました。

もう完全に諸注意という枠を超えてます。

 

もちろん上記のようなことは書いてありますが、それだけではないんです。

 

コミケに行きます。

東京ビッグサイトに着きました。

着いてもすぐには入場出来ない場合があります。

入場待機列に並ばないといけないわけです。

特に朝早くから行く場合は。

入場待機列に並べばいいと言っても、

東展示棟と西展示棟で場所が違います。

東と西で分かれているわけです。

それを知らずに並ぶと大変なことになります。

きちんとスタッフさんが誘導はしてくれますが、

情報として頭に入れておく必要はあります。

 

そんなのも書いてあるのが諸注意なんです。

だから、必読なんです。

 

その他にも、会場にある飲食店とかも書いてあります。

荷物預り所なんかも書いてあります。

会場内の移動方法なんかも書いてあります。

 

海外の人向けに外国語でも書いてあります。

 

C90 のやつですが、こんな感じです。

https://www.comiket.co.jp/info-a/C75/C75CtlgNotes.pdf

 

コミケWebカタログに登録している方はこちらから参照できます。

コミックマーケット95 諸注意 | Comike Web Catalog

 

 

スマートフォンにPDFファイル化して入れておくと便利です。

 

後、5ちゃんねるにコミケ対策のスレがあるのでそちらも参考になると思います。

WIKIページもあるので、参考にしてみてください。

諸注意を読んでコミケに備えよう。

コミケは戦場なのだから。

それでは、また。

Copyright (c) 2018-2023 Kuunyan_takashi All Rights Reserved