カッペぼっち底辺ブロガーの日常

カッペぼっち底辺ブロガーの日記です。

当サイトのプライバシーポリシーについて
https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514

クレジットカードを紛失して不正利用された話

こんにちは。

 

皆さんは、クレジットカードを持ってますか?

僕は今、3枚持っています。

その内の1枚を紛失しました。

それが、au Wallet クレジットカードです。

ゴールドではないシルバーのやつです。

 

このクレジットカードは、au の電話料金のお支払い用のクレジットカードです。

それ以外には使っていないサブのクレジットカードです。

つまり、毎月の引き落とし金額はほぼ同じ金額です。

 

事態が発覚したのが昨日です。

ふと、思い立って auiPhone を起動しました。

iOS12.1 にアップデートするために。

この iPhone もサブです。遠征の時ぐらいしか使わないものです。

ついでに、溜まっていた au のキャリアメール宛てに届いているメールを確認したのです。

すると、身に覚えのない高額な決済が

au Wallet クレジットカードで決済されているのをメールで確認したのです。

普段は約1万円くらいの月の合計額が約11万円となっていたのです。

限度額いっぱいに使われていました。

 

慌てて財布の中を確認します。

確かに、ありません。

au Wallet クレジットカードがありません。

財布の中に入れて置いたはずなのに。

 

すぐにクレジットカード会社に電話します。

クレジットカードを紛失して不正利用されている旨を伝えました。

本人確認後、決済が身に覚えがないということを確認しました。

すぐにカードを停止する手続きと

新しいクレジットカードの再発行の手続きをしました。

これで、一安心です。

クレジットカード会社で詳しく調査した後、また連絡するとのことでした。

不正利用されたのは、先月からです。

すでに月末を過ぎており、請求は確定されています。

なので、一度約11万円を引き落としするとのことでした。

その後、返金するという流れになるとのことでした。

調査に3営業日かかるとのことでした。

でも今日、連絡が来ました。

残高不足で引き落としにならなかったらいいけど、

引き落としされてしまったら、返金の手続きを取るとのこと。

もちろん、不正利用以外の正常な決済の分は別途案内があって請求されるとのこと。

引き落としは来週の月曜日。

残高はぎりぎりです。

au Wallet クレジット以外の他の引き落としもあります。

順番がうまくいけば、残高不足で助かる。

運命の順番は誰にも分かりません。

祈るばかりです。

引き落としされてしまったら、返金されるまで預金が足りなくなる。

他の引き落としができなくなるので困る。

 

最後に警察署に紛失届を届け出るように言われました。

 

面倒くさい。

やる必要ある?と思ってググったら、やらないといけないらしい。

やらないと、不正利用の補償が使えないとのこと。

だから、返金されない。

でも、わざわざ警察署に行くのも面倒くさい。

調べてみると、インターネットからも手続きが出来るとのこと。

電子申請サービスというもの。

都道府県ごとにサイトが分かれている。

自分が住んでいる都道府県のところで手続きということになる。

しかし、いざ自分の石川県のところへアクセスしてみたが、

紛失届というものが見つからない。

調べ方が悪いのだろうか?

イライラしてきたので、諦めて交番に行くことにした。

 

最寄りの交番についた。

ちょうど、パトカーで出る警察官が出るところ。

交番の中には誰もいない。

警察官に紛失届を出したい旨を伝える。

すると、あいにくのところ忙しいので、

交番の中にある電話を使ってほしいとのこと。

指定の番号にかける。

そうすると、管轄区の警察署に電話がかかる。

紛失届を出したい旨を伝える。

電話でいろいろと聞かれる。

不正利用されたかとか、いつからないかとか。

普段の行動範囲とかも聞かれた。

捜査のためだろう。

一通り話終わると、こちらで紛失届を作っておくとのこと。

後で詳しいものが折り返し電話すると言われた。

家に帰ったところで、電話が来る。

先ほどの電話の内容を確認された後、後日警察署に来てほしいと言われた。

明日行ってくる。

多分、捜査をするから詳しく聞き取りしたいのだろう。

不正利用は、全てとある店で決済されていた。

よって、恐らく店内の防犯カメラにも映っているだろう。

犯人は特定可能だと思う。

特定が困難なオンラインショッピングじゃなくて本当に良かった。

僕は犯人を許さない。

 

今日、また警察から電話があった。

紛失届の受理番号を教えてもらった。

これがないとクレジットカード会社からの補償を受けられない。

クレジットカード会社から電話があったのがその後だった。

これほどまでスムーズに行くとは。

幸運だ。

 

クレジットカード会社に受理番号を伝えた。

書類を送るから、署名捺印して返送してほしいとのこと。

そうすることで、補償の手続きが完了する。

2週間ほどで届くとのこと。

 

夕方頃だったけど、思い切って交番に行って良かった。

予想よりも早く手続きが終わりそう。

 

サブ用だったから、定期的に確認をしていなかったのが、今回の敗因。

定期的にきちんと確認していれば、1回目の不正利用で止めれていただろう。

メインのクレジットカードは定期的に確認している。

それをしておけば、良かった。

 

ということで、au のキャリアメールを自動転送するように設定した。

これで、定期的にチェックできる。

 

皆も、キャリアメールとクレジットカードの請求は定期的にチェックしよう。

メールは1日に1回、請求は1か月に1回がいい。

怠ると、今回のようになるよ。

Copyright (c) 2018 Kuunyan_takashi All Rights Reserved