†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

MENU

本当に楽ちんになりました。

当サイトでは、Google Adsense による広告配信を行っています。
詳しくは、https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514 をご覧ください。

こんにちは。

 

皆さんもご存知かと思うんですけど、

僕は熱心なてあわせ教の信者なんで、

毎日、はてなグループのページを

巡回しているんですね。

そこで、同じ信者さんの記事が

更新されているかどうかが分かりますし、

どんなのを書いているかが分かります。

気になれば、すぐそこからアクセス出来ますし。

 

そんなことをしてたとある日のことです。

ふとこんなのを見つけました。

www.421miyako.com

 

河野大臣が健康保険証を廃止して

マイナンバーカードに

移行すると発表しましたよね。

それで、マイナンバーカードを

持っていない人には、

資格証というものを無料で

くれるようになるみたいです。

ですけど、マイナンバーカードを

持っていた方が便利だし、

そうして欲しいからそういうふうなことを

しているわけなんですけど、

多少強引すぎな気もしないでもありません。

でも、実際にそこまでしないと

動かないという人もいるんですよね。

 

そんなマイナンバーカードの便利さが

今、一番出ているのがこちら。

 

 

確定申告です。

確定申告なんか関係ないと

思っている方も多々いるかと思いますが、

 

医療費控除というものを受けるためには、

確定申告が必要です。

 

この医療費控除というのは、

1年間にかかった医療費が

ある程度高額になった人向けに

来年の税金を安くしてくれる

というお得な制度です。

その医療費は一人単位ではなく、

ひと家族全員分を

合計することが出来ます。

 

その医療費控除を受けるためには、

1年間に支払った医療費の

領収書とかを保管して

それを合計とかして明細書というものを

作成したりしないといけませんでした。

そこそこの紙の領収書を保管しておくと

スペースも取りますし、

間違って捨てちゃったりしちゃいます。

置いておいたらどっか行ってしまったりとか。

明細書を作成する手間と時間も

面倒くさいですよね。

 

それが、今年から

マイナンバーカードだけで良くなりました。

マイナンバーカードと保険証の連携を

事前に設定しておくだけ。

あとはスマホでマイナンバーカードを読み取るだけで、

あとは自動的に入力してくれるんです。

領収書とかを保存しておかなくて良くなったんです。

 

あと、マイナンバーカードを持っていないと、

書類を作成した後、税務署に郵送する

という手続きをしないといけませんが、

マイナンバーカードがあれば、

スマホやパソコンで

インターネットからいつでも提出出来ます。

 

この手軽さを味わえるのは、

マイナンバーカードを持っている人だけ。

 

表計算をするのに

電卓をぽちぽちするより、

エクセルで関数使ってやる方が

すぐ出来ますし、計算ミスの心配も要りません。

それと同じような感じ。

 

今月末までにマイナンバーカードを取得すれば、

お得なポイントとかももらえますし。

この際に、作っておきませんか。

Copyright (c) 2018-2023 Kuunyan_takashi All Rights Reserved