†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

MENU

コストコ会員になりました。

当サイトでは、Google Adsense による広告配信を行っています。
詳しくは、https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514 をご覧ください。

こんにちは。

 

関東、東北の方々、

今大丈夫でしょうか?

なんか、本日、2022年3月22日に

電力逼迫警報というやつが出ています。

この前あった東北での地震の影響らしいんですが、

その他の地方に住んでいる僕はいまいち

状況の凄さが分からないんですが、

それだけこの前の地震が

凄かったってことですよね。

東日本大震災の時は

計画停電を何回もやってましたけど、

今回はやらないみたいですよね。

なんででしょうね?

その時よりも状況は悪い

という認識であってますか?

 

そんなことを知ってか

知らずか知りませんけど、

なんかまた寒くなりましたよね。

ここまで寒さが長引いているのって

今までありましたっけ?

まあ、本格的な冬の寒さではないんですけど、

春の暖かさでもないんですよね。

だからまだ防寒対策が必要で。

 

こんなご時世なんで、

あんまり電気も使えないし、

だからと言って灯油も高いですよね。

ガソリンも高いですし。

 

そんな時、ふと Twitter で見つけたんですけど、

どうやらコストコにあるガソリンスタンドだと

値段が安いらしいです。

今のご時世なのに、

レギュラーで150円台の後半らしい。

今はどこ行っても170円台の後半なのに。

リッターで約20円ぐらいも違うわけですよ。

コストコだと年会費が最低でも

約5千円かかるらしいんですけど、

それを込みで考えても4ヶ月ぐらいで

元が取れちゃう計算になるんです。

 

僕の場合は20〜30リッターを

月2〜3回ほど給油しています。

月約1万円ぐらいになります。

それを年間で見ると凄い金額になりますよね。

それを節約出来るってとてもありがたいことです。

 

コストコの近くに引っ越すとこ

ではなかったんですけど、

車で約20分ぐらいで行ける生活圏内ですし。

ちょっとコストコに行って来ました。

 

と言っても、気軽に行けるとこじゃないんです。

ネットではスタバの注文が難しいとかで

有名になってますけど、

はっきり言ってコストコの方が

何倍も難しいと思います。

 

まず、一見さんお断りなんです。

既に会員の方と一緒じゃないと入れません。

そうじゃなければ会員にならないといけません。

 

ネットで先に申し込みしておくと便利です。

僕はネットで先に申し込みました。

 

あと、現金意外だとマスターカードの

クレジットカードしか使えません。

既にあるVISAのクレジットカードを

マスターカードに切り替えようとしても

一旦、解約しないといけないらしい。

そうすると時間はかかるし、

カード番号が変わるしでとても面倒。

なんで、新しく作っておくと便利です。

プリペイドカードでも大丈夫です。

dカードプリペイドと au pay プリペイドが

それに該当します。

あと、コストコのプリペイドもありますけど、

入店しないと買えません。

 

コストコに着いたら、

外の駐車場はそんなに

止めれる台数がなかったので

屋上駐車場を使いました。

僕が行ったとこは2階と3階にありました。

2階に止めたんですけど、とても広かった。

数百台止めれるくらいの広さ。

なんで、もちろんどこに止めたか

分からなくなりますね。

 

店内への入り口に着いたら、

店員さんがカートをくれます。

そのカートがアメリカサイズなんです。

とてもでかい。

そのカートを持ったまま

エスカレーターに乗ります。

日本じゃまず出来ません。

でかいカートを持ったまま乗るんで、

エスカレーターは動く歩道みたいに

平なエスカレーターになってます。

でも、店内に入るのに1階に行くので

床が平な状態で降っていくことになります。

安全性を確保するために

スピードはとてもゆっくりです。

でも慣れるまではちょっと怖い。

 

1階に着いたら、店内に入るわけですが、

その前に会員かどうかのチェックが入ります。

そこで店員さんに入会したいと伝えます。

(もちろん、1階からも店内に入れます。)

 

そうすると、すぐに入会カウンターに行けます。

そこで用紙に記入したりするんですけど、

先にネットで申し込みしておくと

用紙に記入する必要がないので

手続きがスムーズに済みます。

メールに届いた会員番号を伝えるだけ。

その後はコストコについての

説明を1分くらい聞くだけ。

それが済んだら会員証用の写真を撮ります。

それが済んだらカードが発行されます。

ここまで数分です。

 

後は入り口に戻って、

店員さんに会員証を見せて店内に入るだけ。

 

早速店内に入ったんですけど、

最初から凄い。

いきなりテレビがずらり、

その後には冷蔵庫とか

スマートフォンとかパソコンとか

ここは家電量販店かと勘違いするレベル。

そこから進んでいくことで、

お菓子とかがあったりするんですけど、

どれもアメリカサイズでどでかい。

値段もまあまあするんですけど、

どでかいサイズなんで、

安いかどうか一目じゃ判断出来ない。

どれも多分トータルで見ると

お得なんだろうけど。

 

カートに商品を入れたら

お会計に。

 

ベルトコンベアーがあるので、

そこに商品を載せていく。

載せ終わったら仕切りをおく。

そうして、レジに進んで会計する。

 

退店するときは、

出口にいる店員さんにレシートを見せる。

きちんと購入した商品が揃っていることを

チェックしたら退店出来る。

 

こんな感じ。

だいぶ日本のとシステムが違うのが

分かったかと思います。

初めて行けば必ずテンパるでしょう。

なんで、スタバと比べ物にならない

難しさだと思うんです。

 

ということで、本題のコストコの

ガソリンスタンドですけど、

こんな感じ。

 

f:id:Kuunyan_takashi:20220322142154j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20220322142159j:plain

 

 

レギュラーでリッター156円、

灯油でリッター96円でした。

灯油の値段は、地元のとこと

あんまり値段は変わらなかったですね。

 

でもレギュラーだと

確かに約20円くらい安い。

 

近くにコストコがある方って

そうそういないと思いますけど、

近くにコストコがある方は

是非とも一度は行ってみてください。

意外といい選択肢になるかもしれません。

Copyright (c) 2018-2023 Kuunyan_takashi All Rights Reserved