†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

MENU

長財布を落としてしまった話

当サイトでは、Google Adsense による広告配信を行っています。
詳しくは、https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514 をご覧ください。

こんにちは。

 

梅雨が明けてから、

猛暑の夏がやって来ましたね。

午前中でも30度を超えています。

石川県では、梅雨が明けてから

ずっと連日熱中症警戒アラートが出ています。

まだ夏が始まったばかりですが、

暑いのは、勘弁して欲しいですね。

 

それなら、怖い話をしてやろうか。

 

怖い話で、ヒエ〜(冷え〜)ってことですね。

 

ということで、今回は

財布を落としてしまったお話です。

 

かいちくんは、二つ折り財布を

ずっと使ってきたんですけど、

昨年、長財布デビューしたんですね。

もうアラサーになるから、

そろそろ長財布を使わないと

みっともないかなあって。

 

solitude-diary.hatenablog.com

 

普段は、ズボンのポケットに

財布を入れているんですね。

ズボンの前側の方ですね。

二つ折り財布の時は、

問題なくスッポリとポケットに

入っていたわけなんですけど、

長財布にしたところ、

ズボンのポケットから先っぽが

はみ出ている状態になったんですね。

まあ、それでも長財布のほとんどは

ポケットの中に収納されている状態だったので、

入れた状態で歩いていてもそんな簡単に

ポケットから落ちることはなかったんですね。

 

今まで、財布を落としたこともなかったですし、

財布を落とすというリスクを考えたことなんか

一度もなかったわけです。

 

そんなある日のことでした。

 

かいちくんは、とある用で

北陸新幹線に乗って

地元の石川県の帰るところでした。

自分が乗る一本前まで信号機故障の影響で

遅れていたので、定時発車はしないと

思っていたんですね。

ところが、ホームに上がった時には

もう新幹線が入線してまして。

ちょうど定時で発車するところだったんです。

慌てて飛び乗り、なんとか乗車することが出来ました。

自由席の切符を買ったので、

自由席の号車まで移動してました。

長財布を手に持った状態で。

 

新潟県上越妙高駅から乗ったんですが、

やっぱり新幹線って速いですね。

ブログを書いている間にあっという間に

金沢駅に着いてしまいました。

 

金沢駅に着いてから、

一度新幹線の改札を出て、

在来線の改札をICで入ったんです。

そうして、ホームに上がって

電車に乗った時です。

 

気付いたんです。

ズボンのポケットに長財布が入ってないことに。

ああ、多分新幹線に乗った時に

長財布をズボンのポケットに入れ忘れていましたね。

慌てて在来線の改札口に戻り、

駅員さんに財布を落としたことを報告しました。

翌日忘れ物センターに電話するように

言われました。

そこで、一旦下がりましたけど、

電車で自宅の最寄り駅まで行くことは

出来るんです。(ICOCAで)

そこから車で自宅に戻ることになるんですが、

車で最寄り駅の駐車場から出るのに

現金が必要なんですね。

ですけど、財布を落としているので

現金がないんですね。

だから、家に帰れない。

乗ってきた新幹線の中に

ほぼ確実に財布があるので

探して欲しいとお願いしました。

 

しばらく待った後、

駅員さんに見つからなかったと

報告がありました。

清掃員の方が清掃の時に見つけてくれなかったと。

もしかしたら、見逃してしまったのかもしれないが、

もう新幹線の扉が閉まってしまったから、

もう今から中に入って探すことは出来ない

とのことでした。

なんで、西日本の忘れ物センターの方に

電話するように言われました。

 

仕方なく電話しましたが、

通話中で電話は繋がらず。

早く帰らないといけない用事もあるので、

困ってしまいました。

そこで、110番にかけようかと思ったんですけど、

これって110番の緊急通報にかけていい

レベルの事案なんかなあって不安になりました。

判断が自分では出来なかったんで、

そう言った時に使える#9110番にかけました。

(自分がいる最寄りの管轄に繋がり、

警察に相談したりすることが出来る番号です。)

(今回は富山県の方に繋がりました。)

そうすると、鉄道警察というのが

金沢駅の中にあるからそこに駅員さんに

案内してもらうように助言がありました。

駅員さんに行って、案内してもらいました。

 

鉄道警察の方に事情を説明しました。

家に帰れないからお金を貸して欲しい

と思ってましたが、

お金は貸せないと言われました。

友達か家の人に連絡して

なんとかしてもらうしかない

って言われました。

(もちろん、そこで

友達なんかいないとは言えない。)

 

そのまま遺失届を出すことになりました。

(勝手に手続きを始めてくれました。)

これをやっておく必要があります。

財布の中に何が入っていたか、

お金がどれだけ入っていたか

こと細かく聞かれました。

(何円札が、何枚入っていたかとか)

覚えてないって言ったけど、

大体でいいから言わないといけないらしい。

約10分ほどそれに時間がかかりました。

(仕方がないとは思うけど、

もうちょっと簡略化出来ないもんなのかな?)

 

家族に電話しましたが、

平日の夕方で

仕事中で電話は繋がらず。

仕方なく、電車で最寄り駅に。

 

最寄り駅に着いて、

一応、車の中に。

ふと思ってダッシュボードの中を見ると

中に千円札が1枚あった。

よかった。入ってた。

これで、駐車場から出ることが出来る。

家に帰れる。

 

クレジットカードなどを

止めるように言われたけど、

そうすると、再発行したのが

自宅に届くまで約1週間ほど

カードが使えなくなるんですよね。

キャッシュカードとかもないから、

その間、生活費がないことに。

どうしても、買い物をしたりするのに

何かしら必要なんですね。

まあ、誰かが届けてくれているだろうし、

もし不正利用されたとしても、

全額保証してくれるので、

今回はカードなどは止めないことに。

クレジットカード、

キャッシュカード一体型のデビットカード

健康保険証、

マイナンバーカード、

各社のポイントカード、

nanaco とかの電子マネー

とか色々と入っていたので、

それら全部を利用停止手続きするのが

とても面倒なんですよね。

しかも落としたのが土曜日。

平日しか受け付けていないところもある。

 

solitude-diary.hatenablog.com

 

こんなことになるんだったら

AirTag を財布の中に入れておくんだった。

せっかく買ったけど、

特に忘れてしまうようなものなんか

ないよなあって放置してたんだよね。

今度から大人しく小銭入れの部分に

入れておきます。

それだけで、どこに落としたか

マップで教えてくれるんだからさ。

本当に便利だよね。

 

家に帰ってからJR西日本

忘れ物センターに電話したけど、

特に現時点では届いていないと。

 

翌日、そこから電話があった。

見つかったかと思って電話に出たら

色々と探したけど、見つからなかったとのこと。

 

金沢駅の警備室の方に

届いているかもしれないから

そちらの方に聞いてみるといいと

言われ電話しましたが、

そちらにもないとのこと。

金沢駅構内の百番街の方などにも

行っていたら、そちらの方にも

聞いてみた方がいいそうだ。

(かいちくんは行っていない)

 

一つの駅の中でも

管轄が分かれているところがあるらしい。

こういうのは、一つにまとめて置いて欲しいね。

 

これで、もう後は

上越妙高駅の方にしか選択肢は無くなったね。

ということで、JR東日本の忘れ物センターの方に

電話しました。

 

北陸新幹線上越妙高駅は、

JR東日本JR西日本とに分かれる

ちょうど境界線のところ。

忘れ物の管轄は

東日本の方になるらしい。

(駅の管轄は西日本)

 

東日本の方に電話したところ、

名前で検索してくれた。

これは、東日本独自のシステムらしい。

さすが、東日本はハイテクですね。

(それだけ、忘れ物の量が多いんだろうね。)

 

昨日の時点ではヒットしませんでしたけど、

今回はヒットしたようだ。

財布の中身がデータとして

登録されているらしく、

それを読み上げてくれた。

間違いない。僕のですね。

長野駅に保管されているとのこと。

明日までに取りに行くか、

着払いにて送ってもらうように

手続きをしてくれと。

着払いを希望しました。

JRの最寄り駅で本人確認が出来る

身分証明書を持って手続きをしてくれ

とのことでした。

(全国どこのJRの駅でも大丈夫とのこと)

 

駅に行って駅員さんに言ったら、

申請書を書くように言われて書きました。

翌日に発送するとのこと。

届く日の日時指定が出来るとのことでしたので、

日にちを指定しました。

 

そうして、本日届きました。

 

f:id:Kuunyan_takashi:20210721153059j:plain

 

基本的には、ヤマトの方で届くそうですが、

現金、

クレジットカード類、

キャッシュカード類、

身分証明書(運転免許証など)、

が荷物の中に一つでもあると

受け付けてくれないそうです。

 

今回の場合もそうですので、

ゆうパックにて届きました。

セキュリティサービスっていうので

届きました。

 

www.post.japanpost.jp

 

なんかお菓子の箱で届いたけど、

中にはきちんとかいちくんの財布が入ってました。

中身を確認したのか、

財布のカード入れに入っていた

カード類は全部抜き出されて、

お札入れの部分に入ってました。

 

さて、これからどうしましょうかね。

二つ折り財布に戻ろうかとも

考えましたけど、

しばらくはもうちょっと長財布で

様子みてみようかな。

AirTagを入れて。

一応、落とさないために

ウォレットチェーンっていうやつを

買いました。

実際に使うとダサいだろうから

使うかどうかはまだ未定だけど。

 

二つ折り財布と二つ持ちも

考えたけど、ただ荷物が増えるだけだよね。

 

二つ折り財布は使いやすいんですけど、

すぐパンパンになりやすいんですよね。

だからなんだって言われると

別にそれ以上は何もないから

今まで使ってきたんだけど、

改めて考えると

どっちもどっちな気がする。

長財布は長くてでかいから少し邪魔だけど、

二つ折り財布ほどパンパンにならないし、

二つ折り財布よりも収納力が高いんですよね。

二つ折り財布と長財布、

結局、どっちがいいんでしょうね?

Copyright (c) 2018-2023 Kuunyan_takashi All Rights Reserved