こんにちは。
3月になりましたね。
卒業の季節ですね。
お別れって寂しいですが、
いつかはその日がやってくると思うと
仕方がないですよね。
お別れが新たな出逢いに繋がるとも言いますし、
ポジティブに考えた方がいいですよね。
それでも、やっぱり寂しいもんですよね。
本日、2021年3月12日。
2021年のJRの春のダイヤ改正の前日です。
引退となる列車にとっては、最後の日となります。
今回引退となったのは185系などですが、
本日限りでの引退となります。
ダイヤ改正の1週間前となる
2021年3月6日に金沢駅へとやってきました。
今回のダイヤ改正によって、
413系と415系のことについては何も掲示などはありませんでした。
金沢駅のホームに上がりました。
などの列車が運行されています。
まず、こちらに乗っていきます。
これが、415系です。
先頭車の車両の前方に行き先の表示があるが、
車両の横には行き先の表示がないのが415系です。
車内はこんな感じ。
車内の電灯が一時的に消えます。
新型車両の521系では電灯はずっと付いたままです。
本津幡駅に到着しました。
ここで、列車通過待ちのため10分停車します。
反対列車がやってきました。
反対列車も415系ですね。
終点の七尾駅に到着しました。
折り返しで金沢行きとなります。
ダイヤ改正に伴い、JR七尾線でもICOCAが使えるようになるので、
対応の機械が設置されていますね。
こちらが、新しく設置されたみどりの券売機プラスです。
駅に入ってきてから最初に見える券売機となってます。
主に特急列車などの切符を買う券売機です。
なので、だいたいの方が
普通列車の乗車券を買おうとするんですが、
買い方が分からずに断念されている方が何名もいました。
そう言う方向けに分かりやすい説明書きがあるといいかもしれません。
(隣には普通列車の乗車券のみ買える券売機が2台あります)
アニメの花咲くいろはのラッピング列車がやってきました。
413系がやってきました。
先頭車に行き先の表示がない代わりに、
車両の横側に行き先の表示があるのが特徴です。
このように、ほぼ一人用のシートもあるのがいいですよね。
高校生で電車通学していた時は、
このスペースを愛用してました。
人気でなかなか空いてなかったけど。
車内はこんな感じ。
車内も微妙に違うけど、
皆さんはどちらが好みですか?
どちらもそれぞれいいですよね。
ダイヤ改正後は、このように
乗車方法が変わってくるので、ご注意を。
途中の本津幡駅で列車の通過待ち合わせのため、
数分停車となりました。
終点の金沢駅に到着しました。
そして、やってきました。
3月12日。
今回も415系から乗っていきましょう。
別のホームには413系が止まってます。
車両のドアが2枚扉ではなく1枚扉になっている
レアな車両が連結されていますね。
途中の本津幡駅に到着しました。
ここで、通過待ちのため10分停車します。
今回は途中の高松駅で下車しました。
ここは石川県ですので、讃岐うどんはここにはありません。
そんな高松駅なんですが、
明日から無人駅となってしまいます。
駅員がいるのが今日限りとなります。
駅の構内に券売機がなかったので、
窓口で切符を買いました。
スタンプも押してもらえました。
帰りも415系となりました。
金沢駅に到着です。
長い間、お疲れ様でした。
どうもありがとうございました。
平日だったためか、6日の時よりも
車内に鉄オタは少なめでした。
本日は金沢駅で撮影の注意を
促す放送がありました。
(撮影時は三脚を使用しないように、
黄色い線の内側でするようにと。)
(ルールを破っていた人がいたわけではない。)
金沢駅でそのような放送を聞いたのは
初めてでしたので、
それだけ歴史的なことでもあるんですね。
沿道から撮影している人があちこちでいたので、
そういった意味でも
感染対策に配慮した人が多かった
のではないでしょうか。
走行音がうるさいし、車内は揺れるし
そんな古い車両だけど、
乗っていて楽しかったな。
またいつかどこかで会える日が来ることを
祈ってます。
さようなら。お元気で。