†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

MENU

【ありがとう415系、413系】2021年3月12日で引退となったJR七尾線の国鉄形車両に乗ってみた

当サイトでは、Google Adsense による広告配信を行っています。
詳しくは、https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514 をご覧ください。

こんにちは。

 

3月になりましたね。

卒業の季節ですね。

お別れって寂しいですが、

いつかはその日がやってくると思うと

仕方がないですよね。

お別れが新たな出逢いに繋がるとも言いますし、

ポジティブに考えた方がいいですよね。

それでも、やっぱり寂しいもんですよね。

 

本日、2021年3月12日。

2021年のJRの春のダイヤ改正の前日です。

引退となる列車にとっては、最後の日となります。

今回引退となったのは185系などですが、

JR七尾線で運行されている413系415系

本日限りでの引退となります。

 

f:id:Kuunyan_takashi:20210312163150j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20210312163204j:plain

ダイヤ改正の1週間前となる

2021年3月6日に金沢駅へとやってきました。

今回のダイヤ改正によって、

JR七尾線ICOCAが使えるようにはなるんですが、

413系415系のことについては何も掲示などはありませんでした。

金沢駅のホームに上がりました。

f:id:Kuunyan_takashi:20210312163541j:plain

JR北陸線などで走っている新型車両521系

f:id:Kuunyan_takashi:20210312163552j:plain

 

f:id:Kuunyan_takashi:20210312163606j:plain

JR七尾線を走る観光列車花嫁のれん

f:id:Kuunyan_takashi:20210312163835j:plain

JR七尾線を走る特急能登かがり火

 

などの列車が運行されています。

f:id:Kuunyan_takashi:20210312164033j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20210312164046j:plain



まず、こちらに乗っていきます。

これが、415系です。

先頭車の車両の前方に行き先の表示があるが、

車両の横には行き先の表示がないのが415系です。

 

f:id:Kuunyan_takashi:20210312164253j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20210312164307j:plain

車内はこんな感じ。

途中の津幡駅中津幡駅の間で電源の切り替えのため、

車内の電灯が一時的に消えます。

それが、415系413系の特徴です。

新型車両の521系では電灯はずっと付いたままです。

 

f:id:Kuunyan_takashi:20210312164358j:plain

 

本津幡駅に到着しました。

ここで、列車通過待ちのため10分停車します。

 

f:id:Kuunyan_takashi:20210312164854j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20210312164909j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20210312165001j:plain

 

f:id:Kuunyan_takashi:20210312165140j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20210312165155j:plain

反対列車がやってきました。

反対列車も415系ですね。

 

f:id:Kuunyan_takashi:20210312165018j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20210312165029j:plain

終点の七尾駅に到着しました。

折り返しで金沢行きとなります。

f:id:Kuunyan_takashi:20210312165447j:plain

ダイヤ改正に伴い、JR七尾線でもICOCAが使えるようになるので、

対応の機械が設置されていますね。

f:id:Kuunyan_takashi:20210312165456j:plain

こちらが、新しく設置されたみどりの券売機プラスです。

駅に入ってきてから最初に見える券売機となってます。

主に特急列車などの切符を買う券売機です。

なので、だいたいの方が

普通列車の乗車券を買おうとするんですが、

買い方が分からずに断念されている方が何名もいました。

そう言う方向けに分かりやすい説明書きがあるといいかもしれません。

(隣には普通列車の乗車券のみ買える券売機が2台あります)

 

f:id:Kuunyan_takashi:20210312170023j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20210312170038j:plain

JR七尾駅から先は、のと鉄道となります。

アニメの花咲くいろはのラッピング列車がやってきました。

 

f:id:Kuunyan_takashi:20210312170311j:plain

これは、JR七尾線の新型車両521系

 

f:id:Kuunyan_takashi:20210312170452j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20210312170506j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20210312170523j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20210312170740j:plain

413系がやってきました。

先頭車に行き先の表示がない代わりに、

車両の横側に行き先の表示があるのが特徴です。

 

f:id:Kuunyan_takashi:20210312170827j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20210312170836j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20210312170851j:plain

このように、ほぼ一人用のシートもあるのがいいですよね。

高校生で電車通学していた時は、

このスペースを愛用してました。

人気でなかなか空いてなかったけど。

 

f:id:Kuunyan_takashi:20210312171113j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20210312171127j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20210312171144j:plain

車内はこんな感じ。

415系413系

車内も微妙に違うけど、

皆さんはどちらが好みですか?

どちらもそれぞれいいですよね。

 

f:id:Kuunyan_takashi:20210312171452j:plain

 

ダイヤ改正後は、このように

JR七尾線の全ての列車がワンマン運転となります。

乗車方法が変わってくるので、ご注意を。

 

f:id:Kuunyan_takashi:20210312171625j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20210312171640j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20210312171654j:plain

途中の本津幡駅で列車の通過待ち合わせのため、

数分停車となりました。

 

f:id:Kuunyan_takashi:20210312171831j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20210312171844j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20210312171900j:plain

 

終点の金沢駅に到着しました。

 

f:id:Kuunyan_takashi:20210312172010j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20210312172024j:plain

 

これで、415系413系に乗車出来ました。

 

f:id:Kuunyan_takashi:20210312172128j:plain

 

そして、やってきました。

3月12日。

本日で413系415系は引退です。

 

f:id:Kuunyan_takashi:20210312172236j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20210312172251j:plain

今回も415系から乗っていきましょう。

 

f:id:Kuunyan_takashi:20210312172341j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20210312172356j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20210312172410j:plain

 

別のホームには413系が止まってます。

車両のドアが2枚扉ではなく1枚扉になっている

レアな車両が連結されていますね。

 

f:id:Kuunyan_takashi:20210312181259j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20210312181305j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20210312181312j:plain

途中の本津幡駅に到着しました。

ここで、通過待ちのため10分停車します。

 

f:id:Kuunyan_takashi:20210312181446j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20210312181454j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20210312181520j:plain

f:id:Kuunyan_takashi:20210312181528j:plain

 

今回は途中の高松駅で下車しました。

ここは石川県ですので、讃岐うどんはここにはありません。

そんな高松駅なんですが、

明日から無人駅となってしまいます。

駅員がいるのが今日限りとなります。

 

f:id:Kuunyan_takashi:20210312181907j:plain

 

駅の構内に券売機がなかったので、

窓口で切符を買いました。

スタンプも押してもらえました。

 

f:id:Kuunyan_takashi:20210312182103j:plain

帰りも415系となりました。

 

f:id:Kuunyan_takashi:20210312182121j:plain

金沢駅に到着です。

これで、415系413系ともお別れです。

長い間、お疲れ様でした。

どうもありがとうございました。

 

平日だったためか、6日の時よりも

車内に鉄オタは少なめでした。

本日は金沢駅で撮影の注意を

促す放送がありました。

(撮影時は三脚を使用しないように、

 黄色い線の内側でするようにと。)

(ルールを破っていた人がいたわけではない。)

金沢駅でそのような放送を聞いたのは

初めてでしたので、

それだけ歴史的なことでもあるんですね。

沿道から撮影している人があちこちでいたので、

そういった意味でも

感染対策に配慮した人が多かった

のではないでしょうか。

 

走行音がうるさいし、車内は揺れるし

そんな古い車両だけど、

乗っていて楽しかったな。

またいつかどこかで会える日が来ることを

祈ってます。

さようなら。お元気で。

Copyright (c) 2018-2023 Kuunyan_takashi All Rights Reserved