†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

MENU

はてなブログPro に一時的に戻った話

当サイトでは、Google Adsense による広告配信を行っています。
詳しくは、https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514 をご覧ください。

こんにちは。

ではなく、ただいま。

戻ってきました。

 

solitude-diary.hatenablog.com

 

はてなブログProから無料版のはてなブログに

戻ってきて今月で5ヶ月目ですね。

そのままずっと無料版のままで

いるつもりだったんですけど、

半年も持ちませんでしたね。

今月からはてなブログProに戻りました。

来月からは再び、無料版に戻ると思いますが。

1ヶ月間だけですが、はてなブログProに戻らせてください。

それ以降もたまにはてなブログProに戻るかもしれません。

 

かいちくんのこのブログは

テキストオンリーの記事が多いですが、

たまに写真付きの記事もありますよね。

それが、まれに月に何回か出ることもありましたね。

今後もそういったことがあるでしょう。

 

写真が1つや2つぐらいで済めばいいかもしれませんが、

旅行記とかだとどうしてもたくさん載せたいですよね。

そうなると、容量の問題が出てきます。

現在、このブログでは

はてなフォトライフと言うものを使用して

このブログに写真をアップロードしています。

はてなさんの都合上、

Google フォトの写真を貼り付ける時も、

はてなフォトライフの方へとアップロードしない

といけないように仕様が変わりました。

そうすると、必然的にはてなフォトライフの

容量を使うことになります。

無料版のはてなブログでは、

はてなフォトライフの容量は

月300MBまでとなっています。

そこまで多くの写真がない場合は

この月300MBでも十分に足りるんですが、

写真が多い月になると、月300MBでは

足りない状況になるんです。

そこで、はてなフォトライフプラスと言う物に入れば、

月3GBまで増やすことが出来ます。

それを使う月は稀にしかないので、

必要になった時にだけ加入すると言う方法を

今まで取ってきました。

 

今月もそうしようとしたんですけど、

まず、はてなフォトライフの設定から

はてなフォトライフプラスに加入出来なくなってたんですね。

前は確か出来ていたはずなんですが。

それで、ググって申し込みのページから加入しようと

何度もやったんですが、

何度やっても500 のサーバーエラーが出て

加入出来ないんですね。

500のサーバーエラーはこちら側では

どうすることも出来ません。

障害が発生しているのかなとしばらく待って見ましたが、

待てども状況は変わりません。

Twitter の方を見て見たんですが、

はてなさんが障害情報をツイートしてません。

障害が発生しているならば、

ツイートがあるはずなんですが。

おかしいな。と思って調べて見たんですね。

そうしたら、今年の1月でサービス終了していたんですね。

はてなさん。

もうサービス終了しているなら、

そう書いておこうよ。

申し込みのページも消しておこうよ。

 

と言うことで、はてなフォトライフの容量を

増やす方法がなくなったんですね。

とある方法以外では。

その残された唯一の方法こそが、

はてなブログProに入ること。

なんで、再び入りました。

普通に来月まで待てばまた容量がリセットされるので、

はてなブログProに入る必要がないとも言えるんですが、

時事ネタも入っているんで、

なるべく早めに記事を上げたいんですね。

だから、はてなブログProの1ヶ月コースを契約しました。

 

独自ドメインなどは取得していませんので、

URLはこれからも変わりません。

これからもはてなブログProに入ったり

抜けたりが続くと思いますが、

どうかお気になさらずに。

 

Copyright (c) 2018-2023 Kuunyan_takashi All Rights Reserved