†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

MENU

大切なデータを手放すことになった話

当サイトでは、Google Adsense による広告配信を行っています。
詳しくは、https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514 をご覧ください。

こんにちは。

 

平成も残すところあと2日となりました。

皆さんの10連休の予定はどうでしょうか?

僕は半分ぐらい仕事です。

そんな中ですが、今日と明日は

平成最後ということで記念旅行に行きます。

もう既に出発してます。

今回の旅行記は内容が盛りだくさんです。

今年中には同人誌として出す予定ですので、

お楽しみに。

 

この記事が恐らく平成最後の記事に

なると思います。

ということで、今回は小ネタ話です。

笑い話になるかどうかは分かりませんが、

どうか笑い話にして下さい。

そうしないと、僕は報われないと思う。

 

一昨日のことである。

Gmail を確認していたら、

身に覚えのないメールが来ていた。

アイフルから融資の申し込みを

受け付けたとのメールである。

その数十分後には審査結果のメールも

届いている。

だが、身に覚えがない。

身に覚えがなかったら、メールを削除してと

書いてあったので、削除した。

架空請求詐欺だろうか?迷惑メールだろうか?

謎のまま夜を越した。

次の日、他のところからも融資の申し込みを

受け付けたとのメールが届いていた。

とある法律事務所からも

問い合わせのメールが届いていた。

どちらも全く身に覚えがなかった。

この時点で確信に変わる。

アドレスが流出したと。

誰が悪用していると。

だから、すぐにメールアドレスを

変更しようとした。

しかし調べてみると、Gmail ではドメイン名が

@gmail.com になっていると、

アドレスを変更出来ない仕様に

なっているとのこと。

そうなると、残された対策は一つだけ。

アカウントごと削除することだ。

でもそうすると、全データが消える。

メインで使っているやつなので、

そうなるととても困るのだ。

でも、助かる方法がある。

データをエクスポート出来るのだ。

時間はかかるが。

僕もやろうとした。

でも、事態を思うと一刻も早く対策を

するべきだと思った。

すぐに嫌なメールから解放されたかった。

だから、データのエクスポートをせずに

アカウントの全データを消した。

運良く、Gmail のアドレスを

もう一つ作ってあった。

それを登録していた。

使ってはいない状態だったが。

それをすぐにメイン化した。

これで、問題は解決した。

 

データがいくつか消えてしまったが

仕方がない。

これも、安全のため。

ただ、ポケモンGo のデータまで

消える羽目になったのがとても痛い。

TL24 までゆっくりと積み重ねて来たのだ。

約一年半くらい。

数千円だが、課金した。

それらが全部水の泡だ。

もう一度ゼロからのやり直し。

 

“ 現実なんて残酷だ “

そう思った。

でも、この話にはオチがついたのだ。

世の中は不思議なものである。

 

今日の朝である。

親からタブレットの使い方を聞かれた。

親のスマートフォンが不具合で数日前より

通信が全く出来ない状態となっていた。

以前にも同様のことがあったけど、

しばらくしたら直ったから

今回もそうだろうとのこと。

直るまでの間、僕の使っていないタブレットを貸すことになった。

このタブレットは、Androidタブレット

アカウントには、僕のアカウントが

登録されている。

ここまで言えばもうお分かりですね。

そうです。

共有アカウント状態だったわけです。

ネットサーフィンぐらいしかしないから

大丈夫だろうと特に何もせずに

貸してしまったのだ。

今回みたいなことが起こるという

認識までしていなかったのだ。

そういった使い方を想定していなかった。

完全に僕のミスである。

僕の認識が甘かったのだ。

アカウントを復旧することも出来るが、

心機一転、このまま新しいアカウントで

やることにした。

元号に変わるので。

このはてなブログのアカウントも

新しいGmail のアドレスに変更してます。

心機一転、これからも

やっていこうと思います。

これからもよろしくお願いします。

それでは皆さん、良い10連休を

お過ごし下さい。

Copyright (c) 2018-2023 Kuunyan_takashi All Rights Reserved