†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

MENU

長く使い続けるのはもったいない

当サイトでは、Google Adsense による広告配信を行っています。
詳しくは、https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514 をご覧ください。

こんにちは。

 

Twitter を見ていたらこんなツイートが回ってきた。

 

これを見てどう思っただろうか?

確かに、ほとんど車に乗っていない人と

ほぼ毎日乗っている人と一律に同じなのは

公平性に欠けるかもしれない。

13年という期間が長いのか

短いのかは分からない。

ただ、長く乗っていた方が

税金が上がるのは仕方がないのではないか。

 

メーカーが買い替えを促すためだ。

その通りである。

それは仕方がないじゃない。

そうしないと経済回らないし。

そもそも、ずっと無限に使い続けることを

想定して作られていない。

いつかは買い替える必要がある。

 

維持費の面でも買い換えた方がお得になる。

僕は、1年ほど前に中古車を乗り換えた。

乗り換えたことによって、

ガソリン代が約半分になった。

燃費が良くなったのだ。

自動車税エコカーの対象になったので

減税になった。

自動車保険の保険料も盗難対策が

付いているのになったという理由で割引になった。

 

これくらいいいことがある。

 

そもそも車で一番お金がかかるのが車検だよね。

車検って高いよね。

最低でも約10万円くらいかかる。

もっと安くならないのか。

もう少し間隔を開けて実施したらだめなの?

どうにかならないのか。

長く乗り続ければ乗り続けるほど、

車検の時に交換する部品代が高くなる。

結果、一定期間以上乗り続けると逆に高くつく。

そんなことってありますよね。

 

物を大切に使う。

それはすごく大事だ。

短いサイクルで買い替えろと

言っているわけじゃない。

長く使い続けるなとは言わない。

壊れるまで買い替えないで使い続ける。

そういうことってよくあるよね。

車とか、家電製品とか。

最低限動けばいい。

新しいの出てても基本使うのは

最低限の機能ぐらいだから

最新のものなんて必要ない。

そうだよね。

 

でも、いざ新しいのに

買い替えると実感するはずだ。

こんなにも便利になってたんだ。

こんな便利な機能あったんだ。

そう実感することもあるはずだ。

 

iPhone なんて売れない。

iPhone が最初に出た時は

そう思っていた人がたくさんいた。

けれど、今は日本で一番売れている。

他のメーカーよりも圧倒的に。

スマートフォンのディスプレイに

フルHDなんか必要ない。

そう思ってた。

だけど、今はディスプレイがHDしかない

スマートフォンなんてクソだと思っている。

時代が過ぎれば、感覚が変わるのだ。

テレビやスマートフォンに4Kなんかいらない。

今はそう思っている。

だけど、それが当たり前の時代が

もうすぐやってくる。

3G回線が当たり前だった時代もあったけど、

今じゃ3G回線なんて遅すぎて使いたくないよね。

5Gがもうすぐやってくる。

そんな時代になったのだ。

そんなものいらないと今は思っているが。

いつの時も僕らはそうなのだ。

同じことを繰り返してしまう。

愚かなものだ。

 

同じスマートフォン機種を

長く使い続けている人いないだろうか?

物は大切に使う。

それも大事だけど、もったいない。

損してるよ。

バッテリー劣化してない?

動作もっさりしてない?

我慢して使い続けてない?

最初に契約した時の料金プラン

そのままになってない?

損してるよ。もったいない。

買い替えよう。

新しい料金プランに乗り換えよう。

最適なプランにすれば、料金も安くなる。

MVNOに乗り換えることも一つの手だ。

今まで我慢していたことから解放される。

今まで出来なかったことが出来る。

それをぜひ体感してみてほしい。

 

別にハイエンドモデルを買う必要はない。

今はミドルレンジのモデルでも

性能的に必要十分なのである。

 

もちろん、例外はある。

買い替える。乗り換える。

それをしてもお得にならない場合もある。

安物買いの銭失い。

そんなことになることもある。

安いのには裏の理由があることもよくある。

気を付けなければいけない。

安易に飛びつくのもよくない。

でも、馬鹿の一つ覚えみたいに

何も考えずに惰性でダラダラと

続けるのももったいない。

本当にこれでいいのか。

定期的に見直すことも大事なんです。

後で後悔することになる。

もっと早く知ってれば。

 

そんなことを僕は何回も経験した。

これからもするだろう。

 

今日、僕の地元で Fantasy on ice

というイベントがある。

あの羽生結弦選手が来る。フェルナンデス選手も。

だけど、イベントを知ったのが昨日だ。

もうすでにチケットは完売である。

 

後悔しながら、生きていく。

今後の糧にして。

見たかったな。生で。

次にチャンスは来るだろうか。

無知は罪だ。

そう思う。

だから、日々学ぼう。

明日、後悔しないように。

それでは、また。

Copyright (c) 2018-2023 Kuunyan_takashi All Rights Reserved