†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

MENU

車の中で使えるスマートスピーカー " Echo Auto" がやってきた。

当サイトでは、Google Adsense による広告配信を行っています。
詳しくは、https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514 をご覧ください。

こんにちは。

 

本日より、GOTO トラベルに東京が追加されますね。

これを機に、旅行に行かれる方もいるかもしれません。

とは言っても、未だに新型コロナウイルス

落ち着いているわけでもないですし、

車で移動する方も多いかと思います。

 

ということで今回は、そんな車の快適性を

上げてくれるアイテムをご紹介します。

 

今回紹介するのが、こちら。

【新登場】Echo Auto - スマホとの組み合わせで車の中でもAlexaを

【新登場】Echo Auto - スマホとの組み合わせで車の中でもAlexaを

  • 発売日: 2020/09/30
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

昨日から発売されたばかりの新製品です。

 

皆さんは、Google home とか、Echo dot とかの

スマートスピーカーというものをご存知でしょうか?

 

blog.kaichi-diary.com

 

一家に一台はあると便利なんですよね。

天気予報を聞いたり、音楽を流したり。

そんなスマートスピーカーが車の中でも

使えたらもっと便利だと思いません?

 

 

でも、上記のように無理やりスマートスピーカー

車の中に設置するのって面倒くさいですよね。

 

もっと手軽に出来るようにしたのが、 Echo Auto です。

 

箱(表)

箱(裏)

箱(側面)

箱(側面)

 

Echo Auto 本体

 

これが、Echo Auto です。

全部で8つある小さな丸が全部、マイクです。

これで、五月蠅い車内のどこからでも

僕らの声を拾ってくれます。

 

説明書

シガーソケット

USBケーブル

イヤホンジャックケーブル

Echo Auto を載せる台

 

同梱物は、以上です。

 

それでは、車内に取り付けてみましょう。

 

Echo Auto は、エアコンの送風口などに

取り付ける形式になってます。

取り付けれる場所


 自分の車のエアコンの送風口が対応しているかを

まずは、確認しましょう。

 

本邦初公開

 

ほい。これが、おいらの車内です。

これだけでも、分かる人は車種を特定出来るでしょうか?

中古車の日産のノートです。

 

今回は、右側にあるエアコンの送風口に取り付けます。

 

こんな感じで、エアコンの送風口の上部に取り付けます。

 


そこに、Echo Auto の本体を合体させます。

台の接触する部分が、マグネットになっているようです。

なんで簡単に合体しますし、

ちょっとやそっとの揺れでも落ちることはないでしょう。

 


USBケーブルを接続します。

ケーブルが外れないように、

下についているやつで固定しましょう。

 

 

車のシガーソケットに物を差し込んで、

USBケーブルを繋ぎます。

 

後は、スマートフォンAmazon Alexa のアプリを入れて

アプリの方でセッティングをしましょう。

 

モバイル wi-fi ルーター

 

今回は、こちらのモバイル Wi-fi ルーター

ネットに繋げます。

 

セッティングしましたが、音が出ないですね。

Echo Auto とカーステレオの方をイヤホンジャックケーブルで

接続する必要があるらしい。

でも、おいらのやつは中古品なのでカーステレオが

イヤホンジャックに対応してませんでした。

 

スピーカー

 

なんで急遽、スピーカーを用意しました。

こちらのスピーカーとEcho Auto を

イヤホンジャックケーブルで繋ぎます。

 

はい。これで、完了です。

車の中からアレクサさんを召喚することが出来ました。

Apple Music に対応しているので、

Apple Music を流します。

 

今までは、SDカードに入れたやつを聞いていたんですが、

それだとファイルの管理が面倒くさいんですよね。

1曲入れるだけでも、パソコンを起動して、SDカードを入れて、

mp3に変換して、SDカードに入れてと。

これらの作業から解放されるわけです。

それだけで、4980円のこいつを買う意義はあるわけです。

これで、好きな曲をいつでも好きな時に簡単に

車内で流せれるわけです。

アレクサさんに音声で頼むだけで。

 

マスクをしてても、きちんと聞き取ってくれますが、

流石に音楽を流すと、そこそこ声を張らないと

聞き取ってもらえません。

まあ、これは仕方がないかな。

 

また、Wimaxモバイルルーター

ネット環境として使いましたが、

おいらの生活環境では電波の強度が弱くて

途中途中で、ストリーミング再生が途切れてしまいました。

スマートフォンのドコモ回線に切り替えると

問題は解消しました。

 

後、天気予報を聞いてみたんですが、

走行している地点の天気ではなく

自宅の天気を教えてくれました。

走行している地点も対応してくれると嬉しいな。

 

皆さんも、快適な運転ライフのために

導入してみてはいかがでしょうか?

アレクサさんが、待っているよ。

Copyright (c) 2018-2023 Kuunyan_takashi All Rights Reserved