†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

ブログ表示速度改善計画 #2 自分にとって何が重要かを見極めよう。

当サイトでは、Google Adsense による広告配信を行っています。
詳しくは、https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514 をご覧ください。

こんにちは。

 

前回の続きから参ります。

と言いたいところですが、

気付いたら初回からもう1年余り経過してしまっていましたね。

あくまでネタがなくて余った時間にやろっかな?

って始めた企画なので、優先順位を低くしていたため

更新が何かと後回しになってしまっていました。

今後の不定期の更新にはなりますけど、

流石に次回からは1年も空けないようには注意していこうと思います。

 

solitude-diary.hatenablog.com

 

本題に入る前に1年も経ってしまっていたので、

状況が変わっているかもしれないので、

もう一度測定をやり直しました。

 

 

 

このような結果でした。

 

初回のやつがこれなんで、

数値がさらに悪くなっているではないですか。

 

皆さんもこうはならないように反面教師にしていきましょう。

 

さて、初回ではブログの表示速度って重要なんだよ

というお話をさせて頂きました。

 

今回からはその原因に迫っていきたいと思います。

 

 

上記の項目のところの下三角をクリックすると、

さらに詳しい情報を見ることが出来ます。

そこに原因となっているものが書かれているわけです。

 

2番目のところに Hatena Blog と書かれていますね。

これはつまりはてなブログの機能が原因になっている

ということを言っています。

 

hatena.zendesk.com

 

調べてみると確かに悪影響を与えている部分はあるそうですが、

こちら側で対応する手段は何もないとのこと。

 

調べてみると Flying Script というプラグインが

 WordPress  にはあるそうですが、

そのようなものがはてなブログにはありません。

もちろん、上記のように悪影響を与えているはてなの機能のやつも

同様に WordPress にはありません。

 

よって、結論から言えば WordPress に移行しよう

という話になったりもするんですけれど、

僕のようにはてなブログが好きだからここにいる

という方も多いはず。

 

WordPress よりもはてなブログの方がいい理由に、

気楽だというところがあります。

WordPress にはなんでも出来る自由度がありますが、

逆に言えばなんでもかんでも自分で設定したりして

やらないといけない面倒くささがあります。

はてなブログにはグループというコミュニティーがあり、

ブロガー同士でもお互いで

交流したりという文化があったりしますが、

WordPress にはそのようなグループなどはありません。

なので、はてなブログにはブログを初めてまもないころから

コミュニティーの方からほんの少しでも

アクセス数があったりしますが、

WordPress ではそういうのはほとんど見込めません。

自分で誘導してこないとまず見てもらえません。

(というか存在そのものにさえ気づいてもらえません)

その代わり、WordPress では成功すればはてなブログ以上に

収益を上げることは十分に可能です。

(はてなブログ以上に広告を貼ったり出来るので)

しかし、成功するまでははてなブログと同等の

アクセス数を維持することさえとても難しくなります。

 

皆さんはどちらがお好みですか?

収益やなんでも出来る

カスタマイズ性が大事なら WordPressへ、

コミュニティー性も大事にしたいならはてなブログに。

 

こういう状況なので、

どうにかしてはてなブログにいたままで

出来る方法はないかなあ?ということになるんですが、

90点以上のような高得点を目指したいならば

素直に WordPress に行くようにお勧めしますが、

別にそこまで高得点じゃなくても別にいいやっていう方なら

まだまだ方法はあります。

なんでそういった方向けにこのシリーズを続けていきます。

(そうではない方は素直に WordPress へ)

 

はてなブログの機能が悪影響を与えている

と説明しましたが、

具体的にはどのようなものが影響を与えているのでしょうか。

 

その中の一つにはてなスターがあります。

 

やっぱり、はてなスターを貰うと

モチベーションアップに繋がりますよね。

書いててスターが多く集まると

やったーってなりますし、

少ないと残念だなあってなりますよね。

スターの数で受けたかどうか分かったりもします。

 

でもそんなはてなスターは

表示速度を落とすという悪影響があります。

 

なんで表示速度を上げたければ、

はてなスターの表示を止める

という方法があります。

ですが、これをやると読者さんから

はてなスターを貰えなくなるため、

モチベーションの低下に繋がります。

 

はてなブックマークで一部代替えすることはできますが、

はてなスターをくれていた全員が

はてなブックマークをしてくれるかと言えば

答えは NO でしょう。

 

はてなブックマークの方も

はてなスターほどではないですが、

表示速度の方に影響は出てきますので、

完璧に近づけたいならばそれすらも無くす

ということが必要になってきます。

 

ブログの表示速度改善のために

そこまでをする覚悟が皆さんにはありますか?

 

大丈夫です。

それらをしなくてもまだまだ別の方法があります。

 

ちなみに、X などへのシェアボタンも

同様に表示速度に影響を与えてきます。

こちらも消すかどうかはあなた次第です。

 

ダイエットには食事制限と

運動が効果があるとはみんな分かっていても

なかなか出来なくて

他にいい方法がないか探してしまうのと

同じような感じですね。

 

安心してください。

まだ希望はありますよ。

それはまた次回以降で。