†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

MENU

リニューアルした福井県立恐竜博物館に行ってみた。

当サイトでは、Google Adsense による広告配信を行っています。
詳しくは、https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514 をご覧ください。

こんにちは。

 

なんかとあるところから

聞いた情報によるとですね、

はてなブログっていうところに

恐竜が大好きな少年がいるらしいんですね。

 

その少年が今年度から

中学生になるみたいなんですけど、

それに合わせて福井県立恐竜博物館が

リニューアルしたとかっていう噂を聞いたんですね。

リニューアルするために4年ほど休館していたらしい。

どんな感じに生まれ変わったんですかね。

ちょっと見に行ってみましょう。

 

 

ということで、福井県の県庁所在地である

福井県の福井駅にやってきました。

 

来年の春に北陸新幹線がやってくるということで、

駅が新しくなってますね。

 

 

どうやら、今年の7月14日に

恐竜博物館はリニューアルしたみたいですね。

 

 

そんな福井県立恐竜博物館にここから行くのに、

えちぜん鉄道っていうのに乗っていく方法があります。

 

 

中に入ると恐竜博士さんにお出迎えされました。

そこで、なんかチケットをもらいました。

 

 

こちらのチケットは恐竜列車というのを

予約するともらえるチケットです。

これを提示することで、

ここから恐竜博物館まで

このチケットだけで行けますし、

帰りもこれだけで帰ってこれますし、

恐竜博物館の中もこれで入れます。

 

www.echizen-tetudo.co.jp

 

そんな凄いチケットを使って、

駅の中に入ると

 

恐竜列車という観光列車に乗ることが出来ます。

 

 

列車の中に恐竜がいたりと

なかなか凄い雰囲気になっている列車です。

 

乗車すると記念品を貰えたりもします。

(中身はそれぞれランダムになってます。)

今回はこんな感じ。

 

 

終点の勝山駅に着いたら、

そこから専用のバスに乗って

恐竜博物館に到着です。

(写真は違うバスです。)

 

 

すると、早速恐竜さんが

お出迎えしてくれました。

これは、リニューアルして新たに出来た

展示物らしいです。

 

 

それでは、館内に入って行きますか。

館内に入るためには、

公式ホームページから事前に予約する必要があります。

(恐竜列車に乗ってきた方は必要ありません。)

 

展示物がたくさんあるので、

リニューアルしたところを

中心にざっくりとお送りします。

 

 

館内を少し歩いていくと

どでかい恐竜にお出迎えされます。

これは以前からいたやつなんですけど、

周りに壁があったみたいなんですね。

でも、その壁が取り外されたんですね。

 

なので、このように館内の至るところから

望むことが出来るようになりました。

これはなかなか凄い。

 

 

そんなこんなある館内に

リニューアルして新しい展示棟が

追加されたんですね。

 

化石発掘体験が出来るところとか。

(追加料金が必要)

 

 

 

恐竜の塔があったり、

 

恐竜が保管されていたりします。

 

 

特別展示室では、現在3面ダイノシアター

というものをやっています。

 

高さ9m 、横16m の巨大なスクリーンが3面あります。

凄い迫力です。

 

最後にリニューアルオープン記念に

とあるライブショーがあるらしいです。

www.dinosaur.pref.fukui.jp

 

8月20日まで。

チケットを事前に購入する必要があります。

約3000円しますが、とても凄かったです。

 

まず、僕が見た回は

満員だったということで

詰めて座るように案内されたんですけど、

密度が凄い。

東京の満員電車並み。

そんな状況でマスクをしているのは僕ぐらい。

コロナが5類になったとは言え、

なんかちょっと怖くなるくらいの蜜なんですね。

 

そんな中で始まったんですね。

スクリーンに映像が流れるやつだと

思っていたら、

人間の声がしたと思った

ワンテンポ後に、

実際にステージ上に

人間が現れたんですね。

俗にいう演劇タイプだったんですね。

 

そこで、写真や動画も

フラッシュしなければ

撮っていいと言われたんですね。

 

でも、その案内の直後に

実際に明かりが消えて真っ暗に。

撮ってもいいって言っていたけど、

真っ暗の映画館でスマホを触ると

凄く目立ってマナー違反だとか

言われているからどうしようかな?

って凄く悩みます。

実際に僕以外にもどうしようか

躊躇している人が何人かいました。

 

そんな中で演劇がスタート。

恐竜が実際に出てくるから

気を付けてねとか言っていたけど、

本当に出てくるんですかね?

 

 

で、出たー。

 

本当に恐竜が出てきた。

 

うおー。これは、凄い。

 

しかも、実際にちゃんと動いてますし。

登場する時に

足音がスピーカーから

流れ出るんですけれど、

その音が重低音が響いていてなかなかいい。

おそらく、いいスピーカー使ってます。

なんで、おそらくそこそこお金かかってます。

なるほど、これなら

約3000円もしても納得ですね。

 

 

人間と恐竜がコラボした劇なんか

初めて見ました。

30分の劇でしたが、あっという間でした。

皆さんも機会があれば、是非とも見てみてください。

 

この他にもまだ

リニューアルしたところとかもあります。

とても1日だけじゃ周りきれない。

なんで、僕も諦めて

あと何回かはリベンジするつもり。

Copyright (c) 2018-2023 Kuunyan_takashi All Rights Reserved