†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

MENU

戦国時代の世界が見える朝倉氏遺跡博物館に行ってみた。

当サイトでは、Google Adsense による広告配信を行っています。
詳しくは、https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514 をご覧ください。

こんにちは。

 

夏のような暑さの日々が続いていますが、

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

今はまだ5月ですけど、

6月になると祝日がなくなるので、

今のうちに思う存分に休日を楽しみたいと思う次第です。

 

ということで、

お題「至福の休日を収めました」

 

今回は福井県福井市の一乗谷朝倉氏遺跡博物館に行って来ました。

 

asakura-museum.pref.fukui.lg.jp

 

朝倉氏遺跡は、戦国時代に織田信長勢によって攻め滅ぼされた城下町を

そのまま残した遺跡になっています。

 

復原町並や、

 

唐門


などがあります。

ですが、全てを周ろうとすると

丸1日近くかかってしまうほど

いろんなところにいろんなものがあります。

 

そこで、今回はそんな朝倉氏遺跡の拠点でもある

一乗谷朝倉氏遺跡博物館に行ってきました。

 

 

観覧料は大人一人700円となっています。

復原町並の方にも行く方は、

そちらの料金とセットになったお得なものもあります。

 

 

VR用の戦国時空伝というアプリを入れると

当時の面影をよく学ぶことが出来るので、

是非ともそちらを用意しておくといいです。

 

戦国時空伝

戦国時空伝

  • Ichijodani Asakurashiiseki Katsuyousuishinkyougikai
  • 旅行
  • 無料

apps.apple.com

 

play.google.com

 

上記のところですと、リアルでは瓦礫ぐらいしか見えませんが、

アプリにかざすと当時はここが港であったというのが

よく分かるようになっています。

 



その他にもこのような体験学習が出来るスポットがあったり、

 

 

細かいところまで再現されている展示物があったりします。

 

 

朝倉当主の館を原寸大で再現したものが展示されていたりします。

 

 

 

asakura-museum.pref.fukui.lg.jp

 

一着500円で当時の衣装を着れる着付け体験も出来ます。

今回は大人用の殿様と

大人用の鎧武者

 

の二つを体験しました。

 

各種の小道具を使って記念撮影をすることも出来ます。

 

 

皆さんもぜひ戦国時代にタイムスリップ体験してみませんか。

それでは、また。

Copyright (c) 2018-2023 Kuunyan_takashi All Rights Reserved