†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

MENU

細かいところにまで手が届く

当サイトでは、Google Adsense による広告配信を行っています。
詳しくは、https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514 をご覧ください。

こんにちは。

 

皆さんは普段は文章などを書く時に

どうやって書いたりしてますか。

 

話し言葉でも若者や高齢者では

変わってきたりします。

時代が変わっても変わったりします。

 

人によって変わってくるので、

そこから個性を読み取る

ということも出来ます。

 

学校の授業でノートを取る時だって、

人によってノートの書き方って違って来ますよね。

 

僕も中学生の頃からやり始めたことなんですけど、

矢印とか二重線を引くとか

先頭にマークを付けるとかで、

オリジナルのルールを付けて

ノートを書いてたんですね。

わざわざ長々と書いていくのが面倒だったので。

色鉛筆とか使わずにシャーペンだけで、

あまり改行とかせずに書いていたので、

他の人がみた時には見にくかったと思いますが、

自分が見る用にしか使ってなかったので、

全く問題はありませんでした。

 

そのように独自の書き方をすることで、

書く量が減ったりして

楽になったりします。

 

そこで、今回はとある機能をご紹介します。

 

tiwomotomeru.hatenablog.com

 

"はてな記法"  という

はてなブログでしか使えない

独自の書き方です。

 

help.hatenablog.com

 

慣れるまでは時間がかかるかと思いますが、

慣れてくると右側にリアルタイムで

プレビューが表示されている状態で

書けることもあって、

書きやすくなることかと思います。

 

はてなブログのためだけに

作れた独自の記法なので、

はてなブログの機能と

連携が取りやすくなっているところもあります。

 

その一つが、id 記法です。

 

id:ditinoue という風に、

個人宛に記事内から相手に

通知を送り付けることが出来ます。

 

*1

 

このはてな記法に慣れてきた方は、

はてなブログ以外でも使える

Markdown 記法というのもあります。

 

こちらにすると、

はてな記法よりもより細かい部分まで

色々と出来たりすることがあるので、

興味がある方は是非とも習得を目指してみてください。

*1:* 一方的に送り付けるやり方なので、

あんまり好まない方もいるので、ご注意ください。

Copyright (c) 2018-2023 Kuunyan_takashi All Rights Reserved