†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日常†

†カッペぼっち厨二病陰キャ底辺ブロガーの日記です。†

MENU

コロナ禍が明けて入場制限がなくなったコミックマーケット102に行ってみた。

当サイトでは、Google Adsense による広告配信を行っています。
詳しくは、https://solitude-diary.hatenablog.com/entry/2018/05/25/151514 をご覧ください。

こんにちは。

 

コロナ禍が明けて初めてのお盆となりますが、

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

実家に帰省された方もいたのではないでしょうか。

 

こちらは相変わらず

猛暑の日々が続いています。

台風も来るということですし、

どっかに避難しようかなと思いまして、

この度はコミックマーケット102に

参加してきました。

 

コロナ禍が明けて

初めてのコミケということで、

コロナ禍で実施されていた

入場制限がなくなって

通常開催出来るようになりました。

ただ、コロナ禍の影響は残っており、

開催日は2日間だけですし

事前にリストバンドというものを

買う必要があります。

(午後からの入場であれば

当日買うことも可能)

 

今回は1日目の午後の

リストバンドを入手しましたので、

そちらの日程で参加することにしました。

 

午後からの入場としたことで、

当日の朝に家を出て

日帰りするという日程を

組むことが出来ました。

 

飛行機で羽田空港に到着したのが、

午前10時頃です。

 

台風が来るということで

天候が心配でしたが、

曇りの予報となっていました。

ですが、陽射しが普通に差し込んでおり

気温が31度でした。

 

午前10時で31度って

普通に暑いんですけど、

これでも地元よりかは低いんですよね。

地元だと午前7時ぐらいでもう

それぐらいの気温になっているんですよね。

 

外に出ただけで、むわーって

暑い熱風が襲ってきたりして

すぐに体にダメージを与えてくるんですけど、

そういう熱風が襲ってくる感じはないんですね。

これだけでだいぶ地元と違う。

ここに避難して来てよかったって感じ。

 

ここからリムジンバスに乗ります。

僕が今いる第1ターミナルだと

6番乗り場にお台場方面のバスが来ます。

1時間に一本ほどの間隔で来ます。

空港に着いてからチケットを

買うことも出来ますが、

事前にネットで買うことも出来ます。

バスなので、席に限りがあります。

乗りたい時間帯のバスに

どうしても乗りたい場合には

事前にネットから予約しておくことを

お勧めします。

 

今回僕が乗ったやつも

満席でした。

事前に予約しておかなかったら

乗れていなかったかもしれません。

バスは第2ターミナルから来たということもあって

既にバスにはそこそこ乗ってました。

席は自由のようです。

 

今回は国際展示場の駅でおりましたが、

東京ビッグサイトで降りることも出来ます。

料金は700円。

時間は国際展示場駅で約40分ほど。

東京ビッグサイトまでなら約20分ほど。

お盆ということでしたが、

バスは最後まで定時運行出来ました。

ほとんどの人がビッグサイトで降りる

と思ってましたが、

半分ほどがお台場で降りました。

ビッグサイトで降りたのは数人ほど。

 

そんなこんなで

国際展示場の駅に到着。

駅前のロータリーに

既にたくさんの人がいますね。

 

そんな駅の中に入ってみました。

コミケの期間中は駅の至るところに

アニメとかのポスターがそこらじゅうに

貼られるというコミケ仕様になるんですね。

これが、コミケの名物。

 

改札機の前の床もなんか変わってますね。

 

 

10分おきぐらいに駅に列車が到着するんですけど、

その度にたくさんの人が降りて来る。

そして、駅員さんたちがメガホンで

案内している。

これもコミケ名物なんですけど、

やっぱり生で見ると凄いですね。

これを見るために入場券を買ったんですけど、

それだけの価値が十分にあるぐらい、

とても楽しい。

こんなん田舎じゃどうしても

見れない光景ですしね。

 

 

そろそろお昼の時間になったので、

ちょっと先に昼食を食べときますか。

 

マックがあるビルにやって来ました。

時刻は12時のちょっと前ぐらい。

マックは150席あるみたいですが、

既に全部埋まってました。

2階にココスがありましたが、

そこもたくさんの人みたいです。

奥の方にシーフード系のお店がありまして、

そこはあんまり人がいなかったんですけど、

値段がそこそこ高い割に

あんまりいい感じのメニューがなかったので、

他のお店を探すことに。

 

最終的に見つけたのが、

2階の上がるエレベーターを降りて

そのまま直進した先にあるとある居酒屋さん。

お酒も飲めないのに昼から居酒屋なんて

って思ってましたけど、

ふと店の前にあったメニューを見ると、

お昼は普通の定食メニューとかも

出しているらしい。

それでいて値段は980円とかで

そんなに高い値段でもないし。

お店も広くないけど、

お客も五人ほどしかいない。

なので、ここにしました。

 

お店の大将さんが

接客してくれたんですけど、

生粋の江戸っ子って感じの口調が

ちょっと気になった。

けど、全然普通の対応だったし、

(田舎のおっちゃん的で)

何より提供がすき家並みに早かった。

これにはとても驚いた。

 

そして、注文したやつが届く前から

店内のBGMに QUEEN の RADIO GA GA が

流れていたんですね。

お店のカウンターの前にはボトルのお酒が

いくつも並んでいたし、

店内の雰囲気がとてもいい感じ。

なんで、このお店に入ってよかったって

思いました。

次回からもここを利用するつもり。

 

エネルギー補給も済んだことだし、

ネッククーラーを装着して

出陣します。

 

 

相変わらず気温は31度ぐらい。

熱風ぽさも全然ない。

なんで、全然耐えれる。

まあ、暑いことは暑いんですけど。

 

今回は企業ブースに行きます。

午後からの入場は午後1時から

ということで、逆三角形の真下のところで

時間が来るまで待機してます。

 

日陰があったので、そこで待機。

風も吹いていてとても快適。

ネッククーラーもあるんで、

逆に少し肌寒いほど。

 

それでは、以下から

南と西の企業ブースの写真です。

まずは南から。

 

 

この写真を撮って、 X にポストすると

ここにある四角いやつを1個取れるという

システムになってました。

(四角いやつはインスタントコーヒーです。)

 

 

ここからは西の方です。

 

今回のコミックマーケット102は

1日目、2日目、各日13万人の計26万人が

来場したそうです。

 

コロナ禍が明けてたくさんの人が来場したことで、

会場内は大混雑していた。

(少なくとも企業ブースは)

移動しようにもなかなか困難な時があった。

なんで、そういう点ではコロナ禍の方が

よかったなあとも思ったりもする。

けど、やっぱり人が多いのが

コミケらしいしね。

混雑が嫌ならアーリーを買え

ってことになりますから

今度からはアーリーにしようかな。

 

C99 の時もそうでしたが、

やっぱりアーリーは快適だと思うの。

solitude-diary.hatenablog.com

 

次回以降は東京ビッグサイトの

大規模改修が2026年まで実施されるそうです。

 

なんで、僕の次回の参加は2027年を

予定しています。

それでは、また。

Copyright (c) 2018-2023 Kuunyan_takashi All Rights Reserved